あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

日常:杉錦と八鹿を混ぜて飲んでいる

f:id:congiro:20210412234322j:plain

杉錦、経年ですげー味が濃くなった。バランス的にはややオーバーキル気味。
八鹿、経年で色は濃くなったけど味はそんなに濃くなってなかった。
なので混ぜた。
いや、混ぜたというと時代遅れなのでASB(アッサンブラージュ)と言いましょう。ASBしました。おいしかったです。

f:id:congiro:20210411190757j:plain

ASBして両方の要素半分ずつになったから『杉八』と命名しよう。
今からお前の名前は杉八だ。いいかい、杉八だよ。分かったら返事をするんだ、杉八!

 

 

【メモ@クラファン系】 

camp-fire.jp

廃業した豊橋の銭湯「人蔘湯」を復活させたい! - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

支援が集まらなければ自己資金でまかないますが、そうなると、実はゆとなみ社の資金は底をつきます。

カツカツでやっとるんですね。支援するか~。
仕掛け人は銭湯界の有名人であり革命児の湊三次郎さんでございます。
人蔘湯行ったなぁ。都会における要素特盛銭湯といった感じで凄くおもしろかった。
その時のエントリはこちら。

congiro.hatenablog.com

 

 

www.makuake.com

Makuake|サッカロマイセス・エド長期熟成酒と洋菓子 Makuake限定ペアリングセット!|マクアケ - アタラシイものや体験の応援購入サービス

村重酒造の江戸酵母酒と洋菓子のセットですね!
新杜氏の圭くん(金子 圭一朗氏)のお言葉です↓

この『サッカロマイセス・エド長期熟成酒』ですが、実を言いますと私は醸造に全く関与しておりません(笑)私が入社する前からすでに熟成貯蔵してあった日本酒となります。社内でテイスティングをしてみたところ、とても良いコンディションだったため、皆様にもぜひ飲んでいただきたいと発売に踏み切りました。長期間の熟成にも耐えうる酒質を造り上げた諸先輩方の技術力に感服いたしております。

正直w

ちなみに造ったのは、日下無双で知られる村重酒造副杜氏であった(現、天吹酒造の杜氏)日下さん&八号酵母復活の親であり村重酒造副杜氏であった(現、朝光酒造の杜氏)福光さんですね!

福光さん曰く

私が村重酒造に在籍していたとき造ったお酒です!
ようやく陽の目をみます(^_^;)
お米は山口県産の五百万石、60%精米で純米酒を造り、生酒のまま一年間熟成。
その後火入れした熱酒そのままオーク樽に入れて(マデイラみたい!)その後10年以上寝かせた超ド変態純米酒です!

だそうです!絶対買いです!俺も買う!

 

www.makuake.com

Makuake|復活の酒蔵がワイン酵母で新たに醸す新感覚「どぶろく」Makuake限定先行発売!|マクアケ - アタラシイものや体験の応援購入サービス

そして先ほどのエド酵母の仕込みの親といえる福光さんのどぶろくがこちら!
クラファンの設定としては爆安すぎませんかね?とにかくこっちも買う!
4種類ほしいしTシャツもほしいから複数買うかな。