あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常:ここ一番(米焼酎)を飲んでいる

f:id:congiro:20210319224339j:plain

福来純 本みりんで有名な白扇酒造が地元だけでひっそり売ってる40度の米焼酎です。
しかも甲類ではなく乙類(本格焼酎)です。
検索しても出てくるのは35度までで、これは公式ページにも載ってない逸品。
蔵としては飲む用じゃなくて漬けるようで売ってるっぽい。まぁ飲むんですけど。

飲んでみた感想は…
うむ、フツーにウマい。
個性を売りにしている原酒の焼酎に比べれば特徴は少ないけど、香ばしさと何らかの穀物殻っぽい風味がチョイあって飲みごたえある。決して趣味性が高いわけではないけど、手を抜いてる感じは一切しないし全然イケるな。いや美味い。
半分飲んだら残りは桜葉漬けるかな。
ところでこの焼酎、「どんな食べ物とのペアリングがいい感じですか?」って聞かれたらノータイムで「カレーですね!」って答えると思います。

www.hakusenshuzou.jp

 

 

【友人TさんとのLINE】 

www.fnn.jp

焼酎を流し台にドバッ 店主無念の廃棄「残して客に出せない」 酒提供中止で

聞いたみたいな。どれくらいで賞味期限が切れるという感覚なのか。
そして自分で飲むなりして味変したかかくにんしれ、とはおもうな

記事書いてる方も知らんぽいところがアレやな。

日本酒とかはわかるんだが、焼酎は酒提供しとる側でこんな感覚はやべーとは思うけどね

たし蟹

燃えてる投稿は削除しとるみたいだが、返信内容を見てる限り燃えそうな要素が強いリプだなw
宣伝アカウントで戦争しちゃうのはその後高確率で消えることが多い…

ww

ヤラセですかね?こういうシーンって撮れるもんなのかな?
俺ら酒クラスタは「酒には賞味期限・消費期限は無い」と知っているけど、学校で習うことでもないから一般人は知らなくてもおかしくはないのですけども…
しかしながら、ボトルキープという伝統もある飲食店経営者が『酒類において一般人である』とは思わないよなぁ。
俺がターゲットになってない世界線ではこういう事も起こりうるわけですが、俺が経営者だったら「コロナ禍を耐え抜いたど根性焼酎だよ!(ど根性植物のノリで)」って売るかもなぁ。経営者じゃないけどもw 

 

thpat.jp

大吟醸・勝訴のご案内 - 高橋・林アンドパートナーズ

めちゃ高くてワロタ
朝日川やるやんけ

一般に刺さるww
こうなると腐造した『敗訴』も欲しくなるな~w

ww