あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

我が家恒例 東京メトロ一日券の旅:葛西、日本橋・京橋・有楽町・新橋、麻布十番、新宿

congiroさんの姉がとある舞台見るため金曜日に上京してたんですよ。
舞台が日曜だったら中止になってたからラッキーですね!
ちなみに空港でPCR検査受けたらしいけど、結構手早くやってくれるらしい。へー。

んで土曜日。
「ローカルスーパー行きたい」というので「(都内のローカルスーパー???丸正とかオオゼキ?)わからんけどわかた」ということで外出いたしました。 

f:id:congiro:20210426095800j:plainf:id:congiro:20210426095809j:plain

葛西の聖地です。
河内屋はローカルスーパーというか酒屋だし、まるっきり俺の趣味ですが。
この日はノザキの『フライドサーディンINカピソース』がワゴンで爆投げしてたので爆買いしました。いきなり30個買ったので重い。スーパードライ生ジョッキ缶も6本買ってタバスコとかも買ったのでいきなりハイパー重い。これを持って歩くのか…

 

そのあと、各地のアンテナショップに行くため日本橋へ。

f:id:congiro:20210426095813j:plain

かっこいいヨドバシカーがいた。

f:id:congiro:20210426095821j:plainf:id:congiro:20210426095825j:plainf:id:congiro:20210426095355j:plainf:id:congiro:20210426095347j:plainf:id:congiro:20210426095359j:plainf:id:congiro:20210426095403j:plain

三重県アンテナの三重テラスへ。

f:id:congiro:20210426095411j:plain

実家用の土産を買って持たす。
中央区はpaypayの20%バックキャンペーンやってたのでアツかった。

京橋に行こうと地下鉄に向かうと…

f:id:congiro:20210426095415j:plainf:id:congiro:20210426095420j:plain

離島百貨店(離島のアンテナショップ)なる店がいつの間にかできておりました。

f:id:congiro:20210426095424j:plainf:id:congiro:20210426095428j:plain

おおよそ一般人レベルが知ってるメジャーな離島の特産品が売っておりましたね。
三岳原酒が20%オフだったんですが、ここでもpaypay使えたら激アツ案件になりますね(中央区だし)。使えたかどうかは見ておりませんが。

京橋です。

f:id:congiro:20210426095432j:plainf:id:congiro:20210426095436j:plainf:id:congiro:20210426095440j:plain

明治屋でコーヒー買って一旦休憩。
京橋エドグランの広場最高よね。

有楽町に向かいます。

f:id:congiro:20210426095444j:plain

交通会館。

f:id:congiro:20210426095448j:plainf:id:congiro:20210426095452j:plain

秋田アンテナでいぶりがっこ買って用件終了。

新橋まで歩くか~。

f:id:congiro:20210426095456j:plainf:id:congiro:20210426095500j:plainf:id:congiro:20210426095505j:plainf:id:congiro:20210426095509j:plainf:id:congiro:20210426095514j:plain

と、その前に例の店を見に行こう。

f:id:congiro:20210426095523j:plain

お~、ここか。
峠の釜めし、荻野屋 弦。

f:id:congiro:20210426095527j:plain

ここで昼メシも考えたけど満席でした。
まぁどっちにしても家族でぞろぞろ入る店ではないか。今度1人で来よ…

新橋行けばなんかあるかな。

f:id:congiro:20210426095531j:plainf:id:congiro:20210426095536j:plainf:id:congiro:20210426095540j:plainf:id:congiro:20210426095545j:plainf:id:congiro:20210426095553j:plain

日比谷あたりのガード下が知らん間にきれいになっておりました。
日比谷OKUROJIというらしい。

新橋でリンガーハットでも行くかと思ったらこちらも満席だったのであきらめ。
おにやんまが空いてたのでそちらへ。
立ち食いだけど子供用に椅子とかあって助かった。

f:id:congiro:20210426095606j:plain

おにやんまの天かすってサッポロポテトみたいな味がするよね!

そのあとこちらでコーヒー豆買って。

f:id:congiro:20210426095623j:plain

一旦俺だけ解散。

f:id:congiro:20210426095614j:plain

エネルギーが切れてきたので燃料を入れに来ました!

f:id:congiro:20210426095618j:plain

よし、信州おさけ村開いとるな!

f:id:congiro:20210426095627j:plain

ハハハ!

f:id:congiro:20210426095632j:plain

このときたまたま友人たちが来ていたので一緒に飲みました。

f:id:congiro:20210426095636j:plainf:id:congiro:20210426095640j:plain

山伏うめぇ~!最高!
長居したかったんですけどすぐ呼び出されたので俺だけお開き。また。

ドトールで茶をしばいていたらしいのでそちらへ。
こんなワインの店あったのか。

f:id:congiro:20210426095645j:plainf:id:congiro:20210426095653j:plain

合流。
ここから麻布十番へ。

 

麻布十番。
俺「あんた麻布十番行ったことある?」
姉「ないけどオシャレなトコなんやろ?」
俺「いや、別にそうでもない。金持ちの下町みたいなとこ。」

f:id:congiro:20210426095752j:plainf:id:congiro:20210426095657j:plainf:id:congiro:20210426095702j:plainf:id:congiro:20210426095706j:plainf:id:congiro:20210426095710j:plainf:id:congiro:20210426095714j:plainf:id:congiro:20210426095718j:plainf:id:congiro:20210426095727j:plainf:id:congiro:20210426095722j:plainf:id:congiro:20210426095731j:plainf:id:congiro:20210426095744j:plain

姉「ホントやね」

 

そんで新宿で買い物して横丁通ったり。

f:id:congiro:20210426095756j:plain

今日が緊急事態宣言発令前日ということもあり、飲み屋は賑わっておりましたね。

そんで家に帰って、姉とマイワイフは2人でOKストアへ。
OKストアは福岡にはないけどニュースとかでたまに見るらしくご機嫌の姉。
何買ったのかと思ったらOKオリジナルブレンドのコーヒーでした。
congiroさんの姉はどっか行くなりコーヒーばかり買っている。いいトコのじゃなくても初めて見たら何でも買ってるので、俺が見たことない珍銘柄酒を買うのにも似てるなぁと思いました。
ちなみに写真も俺と同じようなものを撮ってるし、子供服も同じデザインを選ぶので、これは完全に血ですね。

~おわり~