あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

2020年末☆本年最後の18きっぷツアートラベル旅行記(2日目@後編):岩国で酒蔵・酒屋巡りと村重酒造へ~広島の友人宅へ向かう

f:id:congiro:20210106173114j:plainf:id:congiro:20210106173118j:plain

岩国に着いた~!
それでは酒屋と酒蔵巡りでもするか~。
本目的は村重酒造ですけど、今回は五橋の蔵にもちょっと寄りたいんよね。

駅前です。

f:id:congiro:20210106173122j:plain

駅前の雁木造り(雨雪避けのやねみたいなやつ)は錦帯橋を模してるのかそれっぽい形状です。

 

というわけで酒屋&街巡り行くぞ~!

f:id:congiro:20210106173126j:plainf:id:congiro:20210106173130j:plainf:id:congiro:20210106173135j:plainf:id:congiro:20210106173147j:plainf:id:congiro:20210106173151j:plainf:id:congiro:20210106173139j:plainf:id:congiro:20210106173143j:plain

金運 白蛇、そういう銘柄があったのか…今は無いっぽいけど。
酒は検索しても出てこんけど、このあたりには白蛇神社があるからお土産レベルではそういうラベルあるかもしれんな~。

 

酒屋巡ってると雁木の蔵(八百新酒造)があったのでちょっと見ていく。

f:id:congiro:20210106173156j:plainf:id:congiro:20210106173204j:plainf:id:congiro:20210106173208j:plainf:id:congiro:20210106173212j:plain

かっこいい。
そして開いてない。
と、ここでふと思い出す。
え…ひょっとして今日、日曜?→日曜でした。(ノ∀`)アチャー

 

気にせずまち探索。

f:id:congiro:20210106173216j:plainf:id:congiro:20210106173225j:plainf:id:congiro:20210106173250j:plainf:id:congiro:20210106173254j:plain

日曜か~、そりゃ開いてないわ~。ハハハ!

 

お、かっこいいアーケード付き物件あるぞ!

f:id:congiro:20210106173221j:plainf:id:congiro:20210106173230j:plainf:id:congiro:20210106173234j:plainf:id:congiro:20210106173238j:plainf:id:congiro:20210106173242j:plainf:id:congiro:20210106173259j:plainf:id:congiro:20210106173303j:plainf:id:congiro:20210106173308j:plain

 

いい、いいぞ!テナント募集中なので、誰ぞ!誰ぞ!

 

は~、しかし日曜日か~。良い予感しないな~。

f:id:congiro:20210106173317j:plain

寿司屋の看板にも五橋。

そして遥かに望む五橋蔵(酒井酒造)。

f:id:congiro:20210106173335j:plainf:id:congiro:20210106173339j:plain

回ってみると…

ほら来たドーン!

f:id:congiro:20210106173343j:plainf:id:congiro:20210106173321j:plain

休み。
Oh…

 

まぁいいや、酒屋巡りに切り替えていく。

f:id:congiro:20210106173325j:plainf:id:congiro:20210106173329j:plainf:id:congiro:20210106173347j:plainf:id:congiro:20210106173351j:plainf:id:congiro:20210106173355j:plainf:id:congiro:20210106173359j:plainf:id:congiro:20210106173403j:plainf:id:congiro:20210106173408j:plainf:id:congiro:20210106173412j:plain

開いとるね。
入ると出られない系なので千福カップ買った。

村重酒蔵いくか。

 

うおっ!この立地!歩道のない二車線道路沿いに家屋

 

f:id:congiro:20210106173416j:plainf:id:congiro:20210106173420j:plainf:id:congiro:20210106173429j:plainf:id:congiro:20210106173434j:plain

これはすごいな…
ていうか、たぶんこういう道路はあとから出来たんだろうけど。

その道をただ走る。
すると…

f:id:congiro:20210106173443j:plain

むっ?

f:id:congiro:20210106173448j:plain

おおっ!

f:id:congiro:20210106173457j:plain

カメラだ!

 

新町あたり。
昔はこの辺に銭湯があったような気がするんだけど記憶が定かでない。

f:id:congiro:20210106173501j:plainf:id:congiro:20210106173505j:plainf:id:congiro:20210106173513j:plain

ここらへんは錦帯橋が近いので町が賑やかな感じになってくる。
とはいえ色々老朽化してるのでこういう曇・雨の日だと物悲しさひとしおとなる。俺みたいな物好きには逆に良いけど、一般的にはちょっとアレかもしれない。

f:id:congiro:20210106173521j:plainf:id:congiro:20210106173525j:plain

しかしすばらしい。

 

錦帯橋です。

f:id:congiro:20210106173529j:plainf:id:congiro:20210106173534j:plainf:id:congiro:20210106173539j:plain

御時世的なものもあるのか、人はまばら。
そしてここから村重酒造がそこそこ遠い。5kmある。雨強くなってきた。

 

着いた~!村重酒造!

f:id:congiro:20210106173543j:plainf:id:congiro:20210106173547j:plain

まずは売店の方にね。

f:id:congiro:20210106173551j:plainf:id:congiro:20210106173556j:plain

ごめんくださいまし~

f:id:congiro:20210106173601j:plainf:id:congiro:20210106172548j:plain

あ、そうそう。昨日もらったgotoクーポンここで使おうと思ったら岩国は山口県だったので使えないことが判明。えっ、今日までの使用期限でどこで使えばいいのだ!?

ま、とりあえずクラファンで入手できなかったエイトノットの生を入手いたしました。

f:id:congiro:20210106173605j:plain

これの黄色バージョン(生もと)もあったんだけど、残念ながら売り切れてた。 

そんでまぁ蔵人達のいる詰所の方に行って新杜氏の圭くん(本人は杜氏とは名乗っていない)のとこに土産持って挨拶するわけです。毎年泊めていただいとりますけど、今年は御時世もあるのでちょっくら挨拶だけ。 すると、重要な用件があるのでちょっと待ってくれないかと。

f:id:congiro:20210106172613j:plain

お好み焼きでも食って待っててください。
と、待合室(ではないが)に通されました。
モザっている理由は特に書かんというか、書けないのだけど。
興味ある人は個人的に聞いてくださいませ。

で、用件が済んだので詰所の方へ。
挨拶だけのつもりが飲み会になったw
これまた御時世的なアレで、丸テーブルに3人離れて並ぶという状態。
俺が持っていった土産は、他の蔵の八号系の酒+α。

f:id:congiro:20210106172630j:plain

他の蔵でもいろいろ八号の酒増えたので、比較したら面白いかなと思って持ってったわけです。できればここに光栄菊八号もあればもっとおもろかったけど。品切れで手に入らんかった。

f:id:congiro:20210106172625j:plain

圭くんと、酒大好きの蔵人と俺3人で結構深い話をしまくった。今回の八号の話とかがメインだけど。
クラファンの八号は先駆けて低アル感を出したかったらしい。
15度で出したけど、光栄菊に1度やられたとかw
今回の八号(エイトノット)の出来に関してはもっと良いものを造りたいとのこと。

村重のニュー八号や他の蔵の八号については今度エントリ立てて書くと思うけど、かんたんに代表的なの評すると…
村重 エイトノット:ヤングパワー!若い味がする(硬い味という意味ではない)
星泉:昔の金冠黒松の八号に最も近いので懐かしさすらある
大倉:八号でいろんなことやって遊んでる
光栄菊:作家性が最も強い

メチャ簡単に書くとこんな感じです。
まぁとにかくですね、それぞれの蔵の方向性があっておもろいわけですよね。
ここに八号復活の親、福光さん(福光酒造)が舞い戻ってきて、なおかつ元金滴に居た川端杜氏(現在、上川大雪酒造)が八号またやってくれたら俺の中でアツい八号まつりが始まるんですよね~。

とにかく、新体制となった村重酒造のエイトノットについては今後変化を遂げていくので早いうちから注目していきたいわけです。また、若い味と書いたけど、そこには色んな意味が含まれてて、まだまだ感もありつつ未来を予見させる要素もふんだんに含まれてるのです。とにかく低アル方面に着目したのは方向性として完全に時流に乗ってるのでこれからどうなっていくのか楽しみでしょうがない。
というわけで、とにかく興味ある人はとにかく今買っといたほうがいいぞ!どう変貌を遂げるかを楽しんでいくのが酒マニアのつとめや!買って飲んで年ごとに一喜一憂したりするのだ!それこそが正しい推しの姿ですw
他の推し蔵があるならそっちを推せ!でも金冠黒松もよろしくw

www.kinkan-kuromatsu.jp

というわけで楽しい時間もお開き。
泊まっていってと言われたけど(うれしい)、残念ながら御時世&明日の予定もあるので引き上げます。また次回!
いや~、しかし、はやく御時世明けてくんねーかな。
村重酒造の会を企画するのに…

 

いままで18きっぷだったけど、広島へは新幹線です。

f:id:congiro:20210106172634j:plain

広島駅~岩国駅は18きっぷで行くほうが全然いいけど、広島駅~村重酒造最寄りの新岩国駅は新幹線が超便利!だって村重酒造の裏が新幹線駅の新岩国駅だもの。
そして新岩国駅と岩国駅は結構離れてて、鈍行だけで行こうとすると広島→岩国(JR+錦川清流線)→清流新岩国駅(元、御庄駅)で、乗り換え有り&連絡良くないのでヘタすると2時間コースだけど、新幹線だと15分ですw

そして広島~。
寝落ちしたわけでもないのに友人最寄り駅を3駅くらい通過してしもうた。

f:id:congiro:20210106172638j:plain

俺「そういやgotoクーポン余っとるけど、コンビニで買えるもん何がほしい?」 
友「黒ラベルでオナシャス」
俺「あいわかた」

そして友人宅でさらに飲む。

f:id:congiro:20210107122754j:plain

山陰東郷の生酒とエイトノット生と黒ラベル。
完璧な布陣です。

「明日どうする?」
「しまなみルートでうどん行こうぜ!」
「よっしゃ!」
というわけで、明日の予定も決まったのでスヤスヤと眠りにつきました。
今日も一日最高でしたね!

 

~次エントリへつづく~ 

congiro.hatenablog.com