あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

帰省旅行!(二日目):岩国〜四辻、自販機巡りと長沢ガーデン


村重酒造に荷物をおいたまま、錦川清流線に乗って椋野駅まで行きますよ。


椋野駅から岩国方面に戻る事数百メートルで観音茶屋に到着!
なんにもないところにポツンと自販機コーナー出現。
うむ、素晴らしい景観ですね。

早速うどん食べましょう。
うんうん。


食ったら移動!

congiroさんジニアスなので、前もって標高は調べておるわけですよ。
椋野から村重酒造はほとんど下りなのでラクラクです。


行き掛けに車内で見かけたこの駅、なんやろ?神様の名前ついとる割に何もない。

と思って帰りに公道でも無さそうなところを走っているとなんか発見。
え?こんなとこに神様祀るの?入り口がすごいぞんざいな扱いですけど?
入り口からかなり山道&獣道っぽいですけど?
でもあった。
全国レベルで見るとたまーに、こういうのあるよね。
誰が管理してるのかわからんけど、かなり辺鄙なところにある神社。
駅には神社情報は一切書いてなかった。
wikipediaの情報どうぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%88%E5%86%85%E3%81%8B%E3%81%95%E7%A5%9E%E9%A7%85
ちなみに神様にお供えしてある酒が五橋だった。となり村重ですがw


んで、村重酒造で荷物をもってお暇致します。

どうもありがとうございました!!



そろそろ昼飯の時間です。
欽明館行きましょう!

ラーメン意外と美味いっすな。
むか〜しのラーメンです。



んじゃあ、岩国散策でもしますか。
岩国って蔵結構あったよな?
しかし2つくらい見当たらない…
まぁご時世ですかね?

しかし、岩国の町はいいですね。
俺の好きな感じの灰色の街でございます。



では、確実に現存してる蔵にでも行ってみよう。


五橋!休み!

雁木!休み!

ハハッ!



もう次の目的地に行くか。
電車に揺られ次の目的地、四辻へ。
行き先は長沢ガーデン。


到着!

いやー、いいですね。長沢ガーデン。
最初は古い自販機見たかったから行ったんだけど、ここの魅力は何と言ってもそれ以外よね。古い自販機はそれに華を添える存在って感じで、とにかく俺には魅惑の空間。


外の売店で回転焼き(大判焼き)とオランダ生まれのスーパーフライポテト食べましょう。

ポテト塩っぺえ!量もクソ多い!でもうまいな。
こういうところにありながら注文受けての作りなのでやたらと時間がかかるという本格派。しかしこれで190円って安いな。


今回のお部屋は狭い方の別館しか空いておりませんでした。

これでも十分な広さ。
景色も調度品もいいですな。


この階段、従業員専用と思ってたら普通に客が使っていい階段だった。

長沢ガーデンは結構裏側でもオープンなのでどこにでもいけて面白い。
探検の楽しい施設でございます。


連日の疲れもあるし、今日はゆっくりしよう。
メシを食いながら明日の予定を再確認。

四辻駅を6:16に出れば明日の目的地の手前の雀田駅まで行けるのね。
ん?新山口駅って四辻駅の隣じゃねーか?
え?ひょっとして、新山口駅の始発なら雀田駅の先の長門本山駅まで行けちゃう???


ギェッ!マジで行けるじゃねーか!
しかし、新山口駅の始発って5:38…
またこのパターンですか。どうしよ…(答えは決まっているのだが)
はぁ、4時起きするしかないですね。


夜更かししつつ、自販機うどんといきたかったが、そうもいかんみたいだな。
はよ寝よ。
既に24時過ぎてたがな。
ぐうぐう。