あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常:大倉 八号を飲んでいる

f:id:congiro:20210126113503j:plain

大倉 八号酵母 特別純米。
今現時点、ってなら俺が一番好きな八号はこれになるかもしれないな。
俺の脳内八号市場的にはアヴァンギャルドな大倉vs新時代の光栄菊の一騎打ち感ある。

あとあれだ、大倉と光栄菊はこのフタなのが良いよね。

f:id:congiro:20210126113507j:plain

まぁライン的な問題でこういうフタに切り替えできない酒造がほとんどだと思うけど、このフタの酒は信用できる。

 

【みんな大好き八号ニュース!】

全国8億人の八号酵母ファンの皆様、大ニュースです!!!

f:id:congiro:20210129152723p:plain
f:id:congiro:20210129152746p:plain

なんと!天吹からも八号酵母の酒が出ます!
造るのは村重酒造で長年杜氏を務めていて現在天吹酒造に移籍した日下杜氏!
これはハイパー楽しみ!
あとは村重酒造で副杜氏をやっていた八号復活の親である福光さんが自分とこの蔵で八号復活させれば村重酒造、天吹酒造、福光酒造の3種類が楽しめる!
とにもかくにも日下さん体制の完全オリジナル八号はまだ飲んだことがないのでとにかく楽しみなのである。俺の想像通りの方向で来るか、想像外の方向で来るか今からマジ楽しみでしゃーない!