あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常:花巴を飲んでいる

f:id:congiro:20210126113458j:plain

花巴の山廃本醸造ですね。
花巴はまぁ大体なんでもうまいんですけど、その中でもこのあたりのスペックが一番好きかな。

新宿3丁目に花巴専門の立ち飲み居酒屋(よきこときく)って店があるので興味ある人は行ってほしい。これじゃない方の本醸造とか樽丸とか俺好みなのでぜひ飲んでいただきたい。俺好みですので!

ふと思ったけど、この店みたいに『〇〇専門店』だけが入ってる日本酒ビルとか焼酎ビルがあったらおもしろいよね!今みたいに細分化に価値がある時代ならウケそうな気はする。そういう妄想話だけで酒が飲めるわw

 

 【メモ】

ignite.jp

500本限定、26年熟成ヴィンテージ日本酒「現外」が新価格で登場 | IGNITE(イグナイト)

なんというか、現外の売上だけでこれまでの熟成古酒市場の売上すぐ越しそう感ある。
日本酒のこのタイプの熟成って本来見た目にも味も分かりやすいんで日本酒の枠を外れたところで、一つのジャンルとしてのイメージ付けはしやすいはずなんだけど、それの完成したスタイルがSAKE HUNDREDから出ちゃいましたね。
木戸泉とか東力士とかとかは似たようなことやってはいたけど、これまでの熟成古酒のレールに乗りすぎてしまったようなところはある。