あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

日常:酒と酒と柑橘と&日下杜氏(天吹酒造)と福光杜氏(朝光酒造)と村重酒造の新体制とか

f:id:congiro:20200618193311j:plain
f:id:congiro:20200618193315j:plain

マデイラワインと安ワインブレンドが美味いので、マデイラワインと日本酒(海外産)をブレンドしたらどうだろう?というわけでやってみたが、このマデイラが割と浅めの味のため、決定的に酸味が足りない。

というわけで酸味追加のレモン汁。

f:id:congiro:20200618193320j:plain

お、これはマデイラのカラメル香と日本酒の甘さとレモンの合わせ技で駄コーラ感出たぞ!安いベルモットというか、そんな感じの味だ!なんかいいぞ!

でもレモンよりライムのほうが美味いんじゃなかろうか?

f:id:congiro:20200618193324j:plain

あ~、ライムのほうが美味いわ。
しかし、ここに炭酸だけブチ込めばもっと良い感じになりそうだな~。
そろそろウチにもミドボンが欲しい。ミドボンが欲しい。|д゚)チラッ

nadegata.info

 

ライムといえば、こういう飲み方も面白い。

f:id:congiro:20200608022942j:plain 

ライム→光栄菊→ライム→日下無双(天吹版)→以後ループ。
ブレンドではなくループ飲み。
これをやることでそれぞれの特徴が引き立つのである。
甘味と酸味のループがなんとも涼しげで、この初夏にはいい感じなのだ。
真夏になったらクラッシュアイスをブチ込んでループさせると涼しげになるだろう。
そう『夏酒』とは商品ではなく概念なのである。

 

夜、オンライン飲み会をやった。

f:id:congiro:20200618194301p:plain

テーマは『子持ちの親父Online』ということで、平たく言うとパパ活である。
中にはパパじゃない人も居たのでテーマのブレがすごい。
参加者は、今をときめく酒蔵の蔵人さん1名と、今をときめく酒屋さん1名と、今をときめく日本酒ライターさん2名と、鳴かず飛ばずの國酒ブロガーことあのcongiroさんの5名である。
酒蔵の方には、ここでは書けないことを多く話していただきたいそう面白かったです。
というか酒の力で全て忘れた。酒は力なり。

 

【メモ】

www.makuake.com

Makuake|若手蔵人達の挑戦!幻のきょうかい8号酵母を使用した日本酒『eight knot』|マクアケ - クラウドファンディング

www.makuake.com

Makuake|昨年、13年ぶりに復活した酒蔵で醸す濁酒「朝光」「鬼吉川」応援プロジェクト|マクアケ - クラウドファンディング

ヌォォォォォォォォォォォォォォォォォー!!!!これは、これはっ!
村重酒造によるニュー8号酵母爆誕のニュース!

福光さん(金冠黒松の村重酒造で八號酵母に関わった福杜氏)が数年前に抜けたあとも8号酵母は日下杜氏の元、日下無双8号酵母としてリリースされていたんだけど、その日下杜氏も今シーズンより天吹に行ってしまったので(上の写真の日下無双が天吹で出したもの)、謂わば杜氏・副杜氏不在の中での新しい8号酵母がリリースされるというのだ!うお~!これは支持せざるを得ないぜ~!
そして副杜氏だった福光さんは、自分の実家の酒蔵を復活させるべく奮闘中で(今は酒蔵免許が無いためどぶろく特区として造っている)、同じくクラウドファンディングにて新商品のリリースですよ!うお~!これは支持せざるを得ないぜ~!
ていうか、現地に行って爆買したいぜ~!

そういや、質問箱に「8号酵母の魅力教えれ」っつーの来たから答えた

これからは8号の時代!