佐賀県は伊万里市の樋渡酒造場が造る純米酒 万里長(まりちょう)。
佐賀は割に甘めの酒が多く、新時代系だとキレイ系の甘めが多いんだけど、これは甘くないし辛口とも違う柔らかい佐賀水を思わせる味わいがある。
この蔵の酒は全然流通してなくて、東京はいうまでもなく福岡でも見ないし佐賀でもまぁ見かけないという完全な地元消費酒。
だいたい地元完結系の酒ってオッチャンしか飲まないからオッチャン酒が多いんだけど、これはそうじゃないんよね。ヒジョーに柔らかい味わいで多くの特徴はないんだけど、気づいたらガバガバ飲んでていつの間にか無くなってるタイプの俺曰くところの『魔性酒』です。この蔵の酒は全部そういう感じで、ここらへんで暮らしてるおっちゃんたちが他の地域に移住したらその地域のオッチャン酒飲めないかもしれないなw
【メモ】
2020年日本酒コンテストの入賞成績をポイント化して集計「世界酒蔵ランキング2020」を発表 | 日本酒専門WEBメディア「SAKETIMES」
タイトルしか見てないけどこれは良いですね。
指標ができると選びやすくなりますからね。
日本酒・焼酎の39酒蔵が新組織 ネット販促などで連携: 日本経済新聞
見てないけどこういう動きがあるらしい。
いまんとこ公式ページは存在しないっぽい。
動画見た人いたらどんな話ししてたのか教えて下さいませ。
まーあれよね、コロナ来る前は殿様商売(良い意味でも悪い意味でもないぞ)できてたところもそうも行かなくなったからね。早かれ遅かれこういう動きは出てきたんだろうけど、コロナで一気に動いた感あるね。
それよりロゴマーク良いですね。
2020年ノンアルコール飲料の人気TOP3! | もぐナビニュース【もぐナビ】
ヴィーガンの人が肉を模したものを欲するように、アルコーラーもアルコールを模したものを欲しがるわけですよね。
正直どっちも代用にはならないんだけど気分ですからね。
ド派手なフェイクファーとヴィッグと人工宝石で着飾ってヴィーガンミートでノンアルドリンクキメれる居酒屋あったら一瞬ウケそうよね。