あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

2021年春の終わり☆カーシェアでゆく!酒屋&酒蔵めぐり日帰り千葉ツアートラベル旅行記(前編):習志野市~千葉市~木更津市~君津市

f:id:congiro:20210530233455j:plain

いつもの友人と2人で酒屋・酒蔵ツアーをやってきた記です。
今回のメインスポットは千葉県。
酒屋は適当に寄れるとこに寄るみたいな感じですが、酒蔵に関しては基本的に『かつて粕取り焼酎を造っていたところ』をメインに回る感じです。そのうちいくつかはすでに廃業しているので(跡地)聖地巡礼の意味合いが強いですね。粕取り的な意味では成果ゼロと思いますけど、行かないと気が済まないので行くのです。
そして本日スタートの酒屋は葛西の河内屋でした(トップ画像)。

 

それから日本酒の品揃えが良いと噂の、津田沼の例のセブンイレブンへ。
『例の~』が当てはまるのはプール以外にはこのセブンだけかもしれませんね。

f:id:congiro:20210601182543j:plain

f:id:congiro:20210531001615j:plain
f:id:congiro:20210531001623j:plain

「どうせコンビニにしちゃ多いくらいでしょ?」とちょっとナメてましたが、セレクトショップの中でもちょっとこだわった方に属するレベルでした。ぶっちゃけ素晴らしいと思いましたね。コンビニなので入り易さ出易さは随一。
日本酒がすごいというよりは全方向にこだわりを感じますね。

稲毛。この酒屋には寄ってないんですけども。

f:id:congiro:20210530233458j:plain

隣のスーパーに用事があったんや。

同じく稲毛の酒屋さん。

f:id:congiro:20210530233502j:plainf:id:congiro:20210530233506j:plain

さかずきんちゃんでにぎわう酒屋さん。
ここで焼酎購入。

 

さて次のポイントに行きますか~。 

f:id:congiro:20210530233510j:plainf:id:congiro:20210530233514j:plain

むっ!?

f:id:congiro:20210530233518j:plain

むむっ!?

f:id:congiro:20210530233523j:plain

よし!

f:id:congiro:20210530233530j:plain

遠目からでもこういうのには気づくcongiroさん。

 

聖地に到着。

f:id:congiro:20210530233534j:plain

ここ、菊姫ラインナップ日本一じゃないですかね?しゅごい。
蔵よりも充実してるような?

 

次に向かうのだけど、なんでこの道路みんな左に寄ってんだろ?モノレールがぶつかるのか? 

f:id:congiro:20210530233539j:plain

俺も意味もわからず左に寄った。別に救急車が通ったとかではない。

 

市原市に向かう。

f:id:congiro:20210530233552j:plain

そして木更津方面へ。

f:id:congiro:20210530233556j:plain

1軒1軒が遠いな…

 

木更津のこちらへ。
こちらも素晴らしいですね。

f:id:congiro:20210530233612j:plain

超珍しいマタタビ酒のハイパーデッドストックがあった。2秒くらい揺らいだが別に欲しくはないよな…と思ってやめた。

www.shokoren-toyama.or.jp

その横。

f:id:congiro:20210530233620j:plain

いいですね。

 

君津市に入りました。
さてここから酒蔵巡りがメインとなります。

f:id:congiro:20210530233624j:plain

カストリーロード感。

和蔵酒造 貞元蔵に到着。

f:id:congiro:20210530233645j:plainf:id:congiro:20210530233636j:plainf:id:congiro:20210530233649j:plain

こちらは昔、粕取焼酎造っとったんですよね。今はやってないけど。
そして房総泡盛という商品造っとるんですよね。

wakura-sake.jp

泡盛って沖縄で造ってることが名乗る条件と思ったけどどうやらそうじゃなかったっぽい。ちなみに黒麹は使っているもののタイ米は使っていない。黒麹の使用で泡盛と言ってしまうあたり、逆にどんなんか知りたいから買えばよかった。いつも帰ってきてから後悔するんよなw

蔵周辺です。 

f:id:congiro:20210530233653j:plainf:id:congiro:20210530233701j:plainf:id:congiro:20210530233705j:plainf:id:congiro:20210530233709j:plain

お!

f:id:congiro:20210530233721j:plain

おおっ!

f:id:congiro:20210530233727j:plain

こんなところに隠れて試飲コーナーが!
ところで和蔵酒造は君津市と富津市に1軒ずつあって、ひとつが和蔵酒造 貞元蔵(君津市)で、もうひとつが海沿いにある和蔵酒造 竹岡蔵(富津市)となっております。ここ貞元蔵は焼酎とかリキュール専門で、竹岡蔵が日本酒専門らしい。
 

次エントリも君津市ですが、久留里線の久留里方面気味に行きます。
ちなみに俺の脳内ではここまでで13時くらいのスケジューリングだったんですけど、既に16時過ぎてました。
友人に「congiroさんはいつも滞在時間全く考慮してないですよね!ガバガバですよね!」と褒められました。

 

~つづく~
次エントリ

congiro.hatenablog.com