あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

日常:綾菊を飲んでいる

f:id:congiro:20210428113905j:plain

これはめちゃくちゃうまい!めちゃくちゃうまい!
ただし、入手ができないかもしれない。
元々は香川は高松にあるワタナベ酒店で売ってたんですけどね。

congiro.hatenablog.com

congiro.hatenablog.com

このシリーズかな。
2015年と2016年だからかなり前ですね。
確かワタナベ酒店が綾菊に頼んで造ってもらったと思うんだけど、綾菊ってそれまで地元のオッチャン向け酒ばっか造ってた印象あったからこれ飲んで驚いてね。
「えっ、いきなりこんなハイパーなもん造れるの?」ってマジ驚きましてね。
グループ分けするなら同じ四国で造られてる凱陣とか旭若松扱ってる飲食店に置かれるタイプのやつですよ。燗で激伸び。放置で鬼伸び。
ただ、ワタナベ酒店はそっち系の酒屋ではなくてオールラウンダーだったからか知らないけど、このシリーズそんなに売れなかった気がするんよね。知らんけど。
そしていつしか消えてしまってね~。

f:id:congiro:20210428113824j:plain

いや~、惜しいなぁ。
ていうか、香川県は他の県にも増してそんなに日本酒飲んでる文化圏ではないですから、これ系のある種の突端に位置する酒って即理解されるわけじゃないんよね。
凱陣や旭若松だって地元で飲める居酒屋そんなに無いし。むしろ県外のこだわり居酒屋で信奉されてる感じだからさもありなんなんだけども。

 

【メモ】 

www.tjnet.co.jp

酒蔵と観光のマリアージュ 地域のストーリーを進化させるために | トラベルジャーナル

記事は当然のように読んでないけど、酒蔵ツーリズムって現在観光都市・通常都市であるとこor素質がある一部の地域だけしか成功の目が見えない感がある。
現在観光都市・通常都市であるとこに関しては割愛するが、現在観光的に成功してるわけではなくて素質がある一部の地域とこってどこだろな?
条件に見合いそうな酒蔵がある&酒蔵周辺がある程度見どころがある&都市からのアクセスが良いが条件になるので、そうすると…
千葉、滋賀、山口、佐賀…の一部地域。そんくらいかな?どうだろ?

 

www.jiji.com

秋田県、コロナ対策の観光道路閉鎖断念 1本は「積雪」で通行止め:時事ドットコム

なるほど物理止め。

 佐竹氏は記者団に「今の日本のやり方は生ぬるい。強硬な措置をとるべきだ」と主張。「観光や遊び(の道路)は止めないと、感染は止まらない」と危機感を表明した。

まぁ確かに。確かにそうではある。
初手で強行措置取ってたら良かったんですけどね。
今からだともう厳しいでしょうね。信用なくなっちゃったからね。 
ダラダラやってるから、コロナで死ぬか・経済で死ぬかの2択ですもんね。