あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

西武線の各駅をチャリで巡ってきた記

f:id:congiro:20210503113337j:plain

西武線主催の謎解きイベントをあえて自転車でやってきた記。
謎解きイベ用に販売されているフリーきっぷは酒屋巡り・街巡りメインとして使いたいから、謎解きは運動不足解消も兼ねてチャリでやってきた次第。
俺のチャリだと遠くの駅にはいけないから、遠方に設定されているであろう残った謎解き分は後日フリーきっぷで回収する。

というわけで某駅です。
分かる人が見れば分かるけど、ここで何駅と書くとネタバレになる可能性があるから駅名は書きませぬ。察しろ。
まぁ駅名わかっても謎解きは別だから問題ないとは思うけど。

f:id:congiro:20210503113348j:plainf:id:congiro:20210503113402j:plainf:id:congiro:20210503113406j:plainf:id:congiro:20210503113410j:plainf:id:congiro:20210503113415j:plainf:id:congiro:20210503113419j:plainf:id:congiro:20210503113431j:plainf:id:congiro:20210503113435j:plainf:id:congiro:20210503113439j:plain

自宅から新宿方面に向かったあと、今度は自宅を通り過ぎて小平方面に向かうので無駄に走行距離が伸びる。運動にはいいが。

天気予報では晴れだったが大粒の雨が降ってきた。

f:id:congiro:20210503113443j:plainf:id:congiro:20210503113456j:plain

でもすぐ晴れた。

f:id:congiro:20210503113500j:plainf:id:congiro:20210503113505j:plainf:id:congiro:20210503113509j:plainf:id:congiro:20210503113513j:plainf:id:congiro:20210503113517j:plainf:id:congiro:20210503113521j:plainf:id:congiro:20210503113525j:plainf:id:congiro:20210503113530j:plainf:id:congiro:20210503113534j:plainf:id:congiro:20210503113538j:plainf:id:congiro:20210503113542j:plainf:id:congiro:20210503113555j:plainf:id:congiro:20210503113600j:plainf:id:congiro:20210503113605j:plain

田無の科学館は臨時休業のもよう。
人出は公園では多め、街中でも多め。
まぁこんな天気の良いのに家にいるって無理よな。

ここから池袋線側へ移動する。
どこかで飯を食いたい。

f:id:congiro:20210503113610j:plainf:id:congiro:20210503113616j:plainf:id:congiro:20210503113628j:plain

おっ、この酒屋(スーパー)、ディスプレイに俺好みの銘柄がたくさん。
聞いてみたけど全て空箱だった…無念。

なんかまた曇ってきた。ゴロゴロ鳴ってる。

f:id:congiro:20210503113632j:plainf:id:congiro:20210503113640j:plainf:id:congiro:20210503113645j:plainf:id:congiro:20210503113649j:plainf:id:congiro:20210503113653j:plainf:id:congiro:20210503113657j:plainf:id:congiro:20210503113706j:plainf:id:congiro:20210503113702j:plain

この初訪問の商店街に気になる中華屋(いわゆる町中華)があったのだけど、開いてないというか店が見当たらなかった。廃業?
最近俺好みの店がグーグルマップ上で見つかっても行ってみると存在しないってパターンが増えてる。

うお~、メチャ降ってきた。屋根のある建物の下には人が集まる。

f:id:congiro:20210503113710j:plainf:id:congiro:20210503113714j:plainf:id:congiro:20210503113718j:plainf:id:congiro:20210503113726j:plainf:id:congiro:20210503113722j:plain

この完全な住宅街にある理髪店、「アナログレコード再生中です」「1000枚のレコード有り!懐かしの一枚を選びゆっくり散髪できます!」「思い出の一枚がきっと見つかります」と貼り紙してあって超気になった。良いよなぁこういうの。

そしてとりあえず本日の最終目的地駅。

f:id:congiro:20210503113739j:plainf:id:congiro:20210503113743j:plain

ここの駅の謎は超絶難しくないか?いままでは見方を変えることで気付くみたいな謎解き感あったけど、急に知識が必要になってるような気がする。俺も解けてないから果たしてその考えが合ってるかわからないけど。
参加者と思わしき人たちは他の目的地駅では割と早めに謎解きして次の駅に向かってたけど、この駅では誰も移動しないし、諦めて帰る人もチラホラ。
でも参加者の多くが飲食店入って考えてたので最も成功している駅かもしれんなーとは思ったり。他の駅は降りて謎解いて終わりだったし。
フリーきっぷ企画ってスタンプラリーと謎解きとくらいしか無いけど、街の魅力を伝える企画があっても面白いよな。

まぁ諦めて酒屋巡って帰るか。

f:id:congiro:20210503113752j:plainf:id:congiro:20210503113735j:plainf:id:congiro:20210503113756j:plainf:id:congiro:20210503113805j:plainf:id:congiro:20210503113814j:plainf:id:congiro:20210503113823j:plainf:id:congiro:20210503113829j:plainf:id:congiro:20210503113838j:plainf:id:congiro:20210503113842j:plain

廃業酒屋と思わしき目の前には『不許葷酒入山門』って掘ってある石碑が。
「葷酒(くんしゅ)山門に入るを許さず」と読むらしい。
意味は、ニンニクなどの臭気の強い野菜は他人を苦しめるとともに自分の修行を妨げ酒は心を乱すので、これらを口にした者は清浄な寺内に入るの許さん!ってことらしく、これは多く禅宗の寺の門前にある結戒のひとつなのだとか。何も酒屋の前に…そんな…

駅から離れたところにもちょいちょい商店会みたいのあるけど、大体は寂れてますね。

f:id:congiro:20210503113847j:plainf:id:congiro:20210503113851j:plainf:id:congiro:20210503113856j:plainf:id:congiro:20210503113900j:plainf:id:congiro:20210503113905j:plainf:id:congiro:20210503113913j:plainf:id:congiro:20210503113918j:plainf:id:congiro:20210503113921j:plain

こちらは俺の好きな中華屋なんですけど、お上の命により休業だとか…
なんか怒りを感じる書きっぷりですね。温和な店をも怒らせる今回のアレ。
俺はここで食べられず残念。ていうか今日は昼飯食えてない。

しゃーない、次や。

f:id:congiro:20210503113930j:plainf:id:congiro:20210503113938j:plain

ラスト、角上魚類で魚共を買うミッション。

 

ゆうめし。
珍しくカナガシラが売ってたので買って唐揚げ。

f:id:congiro:20210503113942j:plainf:id:congiro:20210504143845j:plain

あまり人気のない魚はメチャ安いんよね。
でもこれスゲー美味いから俺は嬉しい。
松陰も美味い。

他にもジョンジョロっていう珍しい魚も安かったので買ってみた。
初めて食べることになるけど、どんな味がするんだろうか?

f:id:congiro:20210504143841j:plain

これも唐揚げにしてみたが『泳ぐわらび餅』と言わんばかりの食感。ふわふわ。
味はいいけど食感が慣れなさすぎてw

これは血合いとはいえ綺麗だったので、チャイルズ共用に買った。

f:id:congiro:20210504143836j:plain

これを醤油・砂糖・酒・生姜で煮込むのだ。
メッチャ脂乗ってたので俺は食えなかったけど(congiroさん、マグロのトロとかハマチとかウニとかイクラとかは苦手なので食えない)、チャイルズ共にはスゲー美味かったらしい。俺は匂いでもうダメだ。

結局、今日は50kmくらいチャリで走ったのかな?まぁ運動にはなっただろう。
次回はフリーきっぷで酒屋巡り&街巡りする予定。

~終~