あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

我が家恒例 都営まるごときっぷの旅:葛西、砂町銀座、清澄白河、御徒町、日本橋・銀座

f:id:congiro:20200615005437j:plain

土日どちらも家の中とか無理!土砂降りだろうが外に出る!
っーわけで都営まるごときっぷで新宿線に乗った。

それはともかく、都営のきっぷうりマシーンを見てくれよ。

f:id:congiro:20200615005416j:plain

このキャラクターなんやろ?どっかで見たことあるような?と思ったら、都電荒川線のキャラだった。都電荒川線には自動券売機のある駅って俺の記憶では無いので、むしろ都電界隈では見れないキャラだったりする。都営地下鉄と直接連絡する駅もないしな。
結局、誰も知らないキャラクタを地下鉄の自動券売機で使い続ける都営の運営方針はやはり素晴らしいなぁと思うのでございます。ちなみにもう一人、三ノ輪橋ひなってキャラが居るが、終点駅の三ノ輪橋駅がモチーフでさらにマイナーな存在だ!アツい!

まぁそんなことはどうでもいいとしてよ、本命はこっち!

f:id:congiro:20200615005423j:plain

『都営まるごときっぷ』がグレーになってるだろ?
これな、2枚以上で買おうとすると都営専用のきっぷは買えないのよ。人数回数押さにゃイカンわけ。東京フリーきっぷと都営・メトロ一日券は他社共同のやつで、こっちは2枚以上でも買えるわけ。わけわからんくない?なんなんそのUI!都営だけを複数枚買えるようにするってそんな難しいか?
そういう謎い都営の運営方針はやはり素晴らしいなぁと思うのでございます。

というわけで船堀なのさ!

f:id:congiro:20200615005427j:plainf:id:congiro:20200615005441j:plain

俺以外は東大島で降り、俺は船堀で降りてバスに乗って葛西に向かった。
このとき乗った都営バスが新車両でかなりサイバーな感じ。かっけー。

f:id:congiro:20200615005444j:plainf:id:congiro:20200615005448j:plain

燃料電池で走るバス!俺あんま詳しくないから調べたけど、水素と酸素を反応させて電気を起こすのが燃料電池の仕組みらしい。んで、「排出するのが水だけだからクリーン!」ってのが謳い文句らしい。水素ってどうやって生成するんやろ?と思ったんでまた調べたら、現在の主流は化石燃料から水素を取り出す方法で、枯渇していく化石燃料を使いつつ製造過程では二酸化炭素も排出するんだって!へ~。なるほどクリーン!
まぁ、そのうち技術革新あるやろ。

葛西についたので河内屋に行った、行ったが…

f:id:congiro:20200615005456j:plain

レジが30分over級の行列のできる店になってたのでハツが折れました。
即撤退。そして雨降ってきた。泣きっ面にBee

ちなみにチャイルズ群は大島小松川公園が遊具すべて閉鎖になっていたらしく。何しに行ったんや状態で更に追い打ちの雨が降ってきたとか。

 

まーしゃーないって事で、西大島集合。

f:id:congiro:20200615005500j:plainf:id:congiro:20200615005504j:plain

西大島駅からバスで砂町銀座へ。


砂町銀座!

f:id:congiro:20200615005522j:plain

何ヶ月ぶりやろ?雨も降っとるし人もまばらだけど砂町銀座だ!

砂町銀座と言えば?
イエス!竹沢商店!

f:id:congiro:20200615005508j:plain

もうね、こういうのに飢えとるんですよ。
そう、俺は竹沢飲みをするために生まれてきた男!

f:id:congiro:20200615005514j:plainf:id:congiro:20200615005511j:plainf:id:congiro:20200615005530j:plainf:id:congiro:20200615005537j:plain

あまりにRTDがウマいので(うまくない)3本飲んだら足にきた。
マイチャイルズ共もこういう食事好きだから俺同様ノラい生き方をするのではないかと。

あとテキトーに買い食いしながら歩く歩く。
途中の酒屋が潰れてしまったので追いアルコールしづらくなったのは痛いところだ。

f:id:congiro:20200615005534j:plainf:id:congiro:20200615005541j:plainf:id:congiro:20200615005544j:plainf:id:congiro:20200615005553j:plainf:id:congiro:20200615005557j:plainf:id:congiro:20200615005600j:plainf:id:congiro:20200615005604j:plainf:id:congiro:20200615005608j:plainf:id:congiro:20200615005612j:plainf:id:congiro:20200615005617j:plainf:id:congiro:20200615005620j:plainf:id:congiro:20200615005624j:plainf:id:congiro:20200615005631j:plain

一番下の画像は竹沢の焼き鳥と並んで俺の定番となっている餡餅(シャーピン)。
これが美味いのや。RTDがすすむ!

 

満足行く買い食いタイムを終え、バスで清澄白河駅へ。
清澄庭園にちょっと行ってきて大江戸線で仲御徒町に向かう。

仲御徒町。

f:id:congiro:20200615005635j:plain

仲御徒町では、警備のほうが多いデモやってたけどなんかヤバイ内容だったのだろうか?

多慶屋、吉池、アメ横の大津屋(スパイス専門店)など行って買い物。

f:id:congiro:20200615005643j:plainf:id:congiro:20200615005651j:plainf:id:congiro:20200615005646j:plainf:id:congiro:20200615005656j:plainf:id:congiro:20200615005700j:plainf:id:congiro:20200615005705j:plainf:id:congiro:20200615005708j:plainf:id:congiro:20200615005712j:plain

久々に混雑した街を歩いたな。

上野御徒町駅で大江戸線で蔵前駅に行き、浅草線の蔵前駅まで歩く。 

f:id:congiro:20200615005715j:plainf:id:congiro:20200615005723j:plain

蔵前駅から浅草線で日本橋へ向かう。

 

日本橋。

f:id:congiro:20200615005732j:plainf:id:congiro:20200615005744j:plainf:id:congiro:20200615005736j:plainf:id:congiro:20200615005740j:plainf:id:congiro:20200615005756j:plainf:id:congiro:20200615005800j:plainf:id:congiro:20200615005804j:plainf:id:congiro:20200615005808j:plain

滋賀アンテナ、長崎アンテナ、沖縄アンテナ、島根アンテナ行ってニトリ行って日本橋・有楽町終了。
んで、銀座からバスで勝どき駅まで行って大江戸線で帰った。

今日はそんなにあちこち行ったわけでもないのに、およそ3ヶ月ぶり?の家族ツアーでスゲー疲弊した。
普段泣き言をいわないチャイルズ共もコロナ禍でぷくぷくになってたので疲れた疲れた言っていた。これからどんどん負荷をかけて元に戻していきたい。