あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログ)

我が家恒例 都営まるごときっぷの旅:東大島(都立大島小松川公園)、砂町銀座、東中野、江古田


マイサンが「あの公園に行きたい」って言うので東大島に連れて行った。
ウチからだとゆうに1時間はかかるんだけど、マイサンズは移動慣れしてるからそこらへん苦にはならんらしい。子供にとっての1時間って大人の感じるそれの倍くらいには感じるもんだけど、目的が娯楽の場合は苦痛じゃないのかな?




というわけで東大島駅です。

現在改良工事中のごようす。



駅から降りてちょっとだけ歩いたところにある都立大島小松川公園

congiroさんは日の当たるベンチでボヘーっとしながらマイサンズを眺めております。
こういう再開発エリアには明るいイメージでなおかつかなりの規模の公園があるので羨ましいです。
古い公園は鬱蒼とした所が多くてな。そんなに木は要らんっつーの。




散々遊ばせてマイサンズが「腹減った」言うのでめしにしましょう
というわけで砂町銀座へ。

マイサンズに「好きなの食っていいからな、食べたいのもののある店で”これ食べたい”って言いなよ!」とcongiroさん。そんなcongiroさんの片手にはハイボール。確実に臨戦態勢です。



マイサンズが最初に選んだのは砂町銀座の定番である竹沢商店!よし、いいぞ!

congiroさん、ナンコツやレバーを食いながらハイボールを飲み干します。
もう1缶飲みたいけどバスの中で寝てしまったらアカンからこれで止めとこう。



次行くか…

マイサンズの背中が渋いぜ。



マイサンズ、「大学芋食べたい!」とこちらをチョイス。

congiroさんはチキンボール食べます。



チキン

ボール!


こんなことしてる間にマイサンズは大学芋の飴でベッタベタに服を汚していた。
おい、服で拭くなっつってんだろ!子供は何回注意しても覚えてくれない。
もういいや、洗えばいいし…

次行くか。



お次も砂町銀座定番、増英蒲鉾店!

マイサンズはフランクフルトとちくわぶ
congiroさんはカレーボール。



そんで次は俺らの中で定番の(名前は忘れたが)平べったい餃子。

食べ歩きしやすいようにこの形状なんよね。
結構おすすめです。



そのあとカスタードクリーム入りの大判焼きを食ったマイサンズはご満悦のもよう。

まだ食べたいか聞いたけどもう腹いっぱいとのことで。
父ちゃん的には梅むらの塩うどんも食いたかったんだけど。
最初の焼き鳥食いすぎなんよな…
まぁいいや、楽しかったし。



ここからどうしましょうかね。何も予定ないけど。
とりあえず門仲行きのバスが来たので乗ります。
というわけで門前仲町です。

乗り換えで降りただけなので歩いてはいない。
ここから大江戸線に乗り換えて中野坂上へ。



中野坂上から新中野までバスで行ってうろついたけど特に何もなし。

新中野の刀屋さん。
こういうとこってどうやって稼いどるんやろ?
稼がなくても良い身分の人がやってるのかな?




第2ラウンド。
マイサンズは夕メシ食ったあと家に連れて帰ったので、ここからcongiroさん1人の時間です!



というわけで東中野なんですが。

パオ・キャラヴァンサライhttp://www.paoco.jp/caravan/index.html)で飲もうと思ったけど、外席が満員だったのであきらめ。新規開拓でもしようか迷ったけど時間の無駄なような気がしたので江古田に行くことにした。



というわけで新江古田です。

新江古田から江古田までちょっと歩く。



江古田。

江古田でこの時間(21:30)で開いてる店と言えば?



エス!北海!

もう既にメシ食っとるからそんなに食えんけど、ちょっと飲みたかったんですよ。
ちょい飲みの店ではないけど。



つーわけで、ルービーとイワシの刺身など。

最高です。噛み砕いて言えば、最の高です。美を食べています。
これだけですが至福の時でございました。



もう1軒行きたいけど探すのがメンドクセーな。
なんかいい店あればいいけど…

って歩いてたら環七まで来てしまったのでバスに乗って帰った。



おわり。




あ、そうそう。
そういや都営まるごときっぷ、デザインが変わっておりましたね。

シンプルですけど悪くはないです。
「都営のマークこれやで?」感ある。
これで乗り違えが減れば狙い通りだけどな!
ついでにみんくるの絵もつけとけばいいのにとはちょっと思うけど。