あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

我が家恒例 都営まるごときっぷの旅:船堀、葛西、東大島、中野坂上、中井

f:id:congiro:20181111232321j:plain

※トップ画像は江戸川区自然動物園

今日は葛西をメインのツアー!
理由はただひとつ、久々に河内屋 葛西店に行きたかったからだ。
なんか今日はそういう気分だったんよ。

 

 そうすると交通手段がメトロしか無いのだが、行きたいところが他にもあったりして。そうすると時間が掛かろうがバスを駆使するというのが一番ベターな交通手段となり、すなわち都営まるごときっぷの出番となる。

本来、葛西は高田馬場から東西線で一本で行けてしまうのだけど、都営の場合は新宿線で船堀で下車しバスで葛西を目指さなくてはならないのでチョイめんどい。
はよメトロと都営合併せんか…

というわけで船堀です。

f:id:congiro:20181111232244j:plain

今日は駅前で何らかのイベントをやってるもよう。


船堀タワー(ていうの?)って登れるんやろか?一度は登ってみたいものである。

f:id:congiro:20181111232245j:plain

 

そして船堀から都バスで葛西に行く途中の物件2つほど。

これ何気にすごくないですか?
f:id:congiro:20181111232246j:plain

建物の形状といい、窓の取り方といい、窓格子といい、そしてなんと言ってもシンプルな時計。(時間は合ってないが)

 

うすうす物件。

f:id:congiro:20181111232247j:plain

薄いだけでなく丸角な窓と入り口、そしてデボス加工のような凹なつくりといい。
覚えているうちに再訪して歩いてみたい。 

 

んで、葛西の地下鉄博物館に到着。

f:id:congiro:20181111232248j:plainf:id:congiro:20181111232249j:plainf:id:congiro:20181111232250j:plainf:id:congiro:20181111232251j:plain

俺も久々にご入館。いつもワイフに丸投げで俺はこのあたり散策しとったからな。今日はチャイルズの面倒見ましょう。
この博物館、入館時に切符鋏でパチンやってくれるのよね。たまりませんね。
入り口は自動改札風なのに、それを過ぎてから手動という、とにかく地下鉄の総てを見せましょうという気概に最初から溢れとります。

というわけで館内の様子をどうぞ。

f:id:congiro:20181111232253j:plainf:id:congiro:20181111232254j:plainf:id:congiro:20181111232255j:plainf:id:congiro:20181111232252j:plainf:id:congiro:20181111232256j:plainf:id:congiro:20181111232257j:plainf:id:congiro:20181111232258j:plainf:id:congiro:20181111232301j:plainf:id:congiro:20181111232302j:plainf:id:congiro:20181111232304j:plainf:id:congiro:20181111232305j:plainf:id:congiro:20181111232307j:plainf:id:congiro:20181111232306j:plain

 一番最後の地形のやつ、こういうのは見るの楽しい。ほ~、ここらへんはこうなっとるんか~って感じる。ちなみに俺は乗り鉄であって車両鉄ではないのですけども、割と多くの人が楽しめるのではなかろうか?いろんなギミックやアトラクションあるし。

児童絵画展やってたので見てみました。
うーん、なかなかの力作揃い。

 ところでマイサンズはトレインシミュレータをやってました。

f:id:congiro:20181111232300j:plain

ところでトレインシミュレータは1駅分の運転ができるんだけど、大手町駅~二重橋駅とか激狭区間になると、プレイ時間が1分しかないという悲しい状態になりますw
散々並んでそれでは泣けるのですけど、そこらへんどうにかならんのかw
まぁそれは時の運。

2時間ほど遊ばせたので次へ。

 

「葛西と言ったら?」の1軒目!平三郎商店へ。

f:id:congiro:20181111232308j:plain

今回はなんも買わんかったけど、粕取焼酎の樽熟とかあってちょっと興味惹かれたね。

 

そしてもう1軒が今日の目的である大正義河内屋!河内屋葛西店!

f:id:congiro:20181111232309j:plain

平三郎商店のような質の良いセレクトショップも好きなのだが、河内屋みたいな玉石混交なところも大好きなんよね。砂浜で気に入った貝殻を探すような楽しみがある。

河内屋はエレベータが2機あって、業務用なんだけど客も利用可。
そして中はポスターが貼られまくりでなんとも言えないゲットーな雰囲気を醸し出しております。 

f:id:congiro:20181111232311j:plainf:id:congiro:20181111232312j:plainf:id:congiro:20181111232313j:plain

定番だけどヒドいw
しかしながら河内屋、目的のものが悉く無かったので残念ながら何も買わず。

 

ところで河内屋ですが、実は北葛西にもう1軒あるらしくてですね。葛西店ほどデカくはなさそうだけど。行ってみることにしました。 

f:id:congiro:20181111232314j:plain

うーん、酒DSとしては立派だが、あっちと比べてしまうからチョイ物足りない印象ございますね。でもブン投げがあったので買ったけど。

 

そしてここからは江戸川区自然動物園が近いので歩いていきます。

途中で食べ物買って宇喜田公園で草ソフトボール見ながら食べます。

f:id:congiro:20181111232316j:plain

草ソフトボールって初めて見た。

 

食ったら隣の江戸川区自然動物園へ。

f:id:congiro:20181111232317j:plainf:id:congiro:20181111232318j:plainf:id:congiro:20181111232319j:plainf:id:congiro:20181111232320j:plainf:id:congiro:20181111232322j:plainf:id:congiro:20181111232323j:plain

ここはオススメなので一度行ってみるといいぞ。遠いけど。
ただ、遊具が規模の割りに少ないので今日みたいに親御さん達殺到する土日の昼下がりとかだと遊ばせにはキツイかもしれん。

 

人が多かったのでちょっと早めに脱出して東大島の大島小松川公園に連れていくことに。船堀駅までまたバスで。

そしてここで俺だけ解散。
マイワイフたちは先に公園に、俺は船堀のワークマンに寄ってから公園へ向かいます。

f:id:congiro:20181111232325j:plainf:id:congiro:20181111232326j:plainf:id:congiro:20181111232327j:plainf:id:congiro:20181111232329j:plainf:id:congiro:20181111232330j:plainf:id:congiro:20181111232331j:plainf:id:congiro:20181111232328j:plain

ワークマンからは歩いても電車で行っても時間が変わらんようだったので歩くことにした。荒川と中川を渡る新船堀橋を歩くのはなかなか良い。

 

大島小松川公園へ。

f:id:congiro:20181111232332j:plain

ここで日が暮れるまでたっぷり遊ばせた。

 

んで、中野坂上でめし食って、中野坂上→東中野→中井と歩きます。

f:id:congiro:20181111232333j:plainf:id:congiro:20181111232334j:plain

 

中井。

f:id:congiro:20181111232335j:plain

この居酒屋は入ったこと無いけど良いらしい。

 

そして目的の銭湯に到着!新宿区だけど三の輪湯!

f:id:congiro:20181111232342j:plainf:id:congiro:20181111232341j:plainf:id:congiro:20181111232336j:plainf:id:congiro:20181111232337j:plainf:id:congiro:20181111232338j:plainf:id:congiro:20181111232340j:plain

 三の輪湯、こじんまりながら電気風呂やジェットバスやミスト森林浴やサウナ(有料)と水風呂など色々あり、湯は熱くなく自分好みで良かったな〜。また行こう。

今日はたくさん歩き&走り回って遊びまくったのでま~とにかく疲れた。

 

都営まるごときっぷ。

f:id:congiro:20181111232348j:plain

11月11日ってのがなんか良いからこの日のは取っておこう。

  

~おわり~