あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

我が家恒例 都営まるごときっぷの旅:東大島、砂町銀座、清澄白河、本所吾妻橋、日本橋&銀座


我がマイザンズが「あの波々の遊具のある公園(大島小松川公園)に行きたい」というので連れて行くことに。




マイサンズを自由に遊ばせてたら、1stが女の子に声をかけて遊んでおりました。
うむ、いいぞ。

大島小松川公園は遊具がデカいのがひとつ、小さい子用がひとつ、ターザンロープ2つくらいで、特に遊具に優れた公園ではないんだけど、とにかく広々してるし鬱蒼としてないからかなりいいのです。
あと都営新宿線で行けるってのもデカい。
都内のこのクラスのデカめの公園って車前提のところが結構多いなか、新宿から1本ってのはやっぱアドバンテージやと思うわけです。



あと、なんということもないけど旧中川に掛かるこの橋が好き。

タイミングが良いとこんな感じで誰もおらんかったりするんよね。
んで、congiroさん駅向こうで不動産屋とか見て回ったけど東大島は団地ばっかですね。
2時間くらい遊ばせてたら「腹減ったから(遊ぶのは)もういい」とのことで、どこかへ行くことに。




マイワイフにどこ行きたいか希望あるか聞いたら砂町銀座と言うので砂町へ。

砂町銀座のこの店のごぼうメンチ(下の写真の右側)はすごく美味い。普通のメンチよりごぼうメンチがとにかく美味いので食うといいぞ。



あるきます。

この丸いやつはシャーピンっつう丸い餃子みたいなもんなんだけど、砂町食べ歩きにはものすごく便利な形状なのでオススメでございます。



酒屋でドリンコ買いましょう。

宝焼酎のこのお茶割り、結構好きなのでよく飲んでる。
ちょっと甘みがあって美味しいのです。(別に甘味料とかは入ってない)



他にも色々食べますよ。

おでん屋は砂町ではかなり有名でタイミングが悪いと結構並ぶ。タイミング良いとすぐ買える。
しかし砂町銀座ってバス以外の交通手段が無いから来づらいんだけど、いい感じに狭くて常に賑わっているように見えるのが良いんよね。
夜はテーブルとベンチ置いて店営業したらすごい名所になりそうとはいつも思ってる。
どうでもいいけど濃い目のハイボールとか飲んでたら結構酔った。




お次はケーキを求めて清澄白河へ。

この前、この藤堂プランニングって工場直売のケーキ屋で買ったチーズケーキがかなり俺好みだったので今回はアップルパイを求めてきたわけですよ。
本日は12/23ってこともありかなり混んでおりましたが、回転が良いのですぐ買えました。



そんで久々に清澄庭園でも行ってみるかと。

清澄庭園では涼亭の予約状況を見に行ったんですけど、半年先まで聞いたものの土曜は空いておりませんでした。いや、キャンセル出てて1/6が空いてたんだけど流石に無理ですw




そこからバスに乗って本所吾妻橋へ。

本所と言えば、俺たちのニシザワ!

年末ということもあってかすげー混んでおりました。
人が捌けてからゆっくりお買い物などいたしました。
ところで画像で何か気付いた人は偉いぞ!そのまま黙っていような!シャラップ!




そんでお次はイルミネーションでも見に行ってみようかと日本橋&銀座へ。

ここ滋賀にオープン以来行ってみるとすごく滋賀感が無くなっておりました。
これじゃ滋賀ってあんま分からんのでは!?



日本橋から銀座を歩いてイルミネーション探すものの、これといったものは見当たらず。
マイサンズがショーウィンドウのマシュマロが雪みたいに舞うやつを食い入るように見ておりました。

マシュマロを見て思い出したかのように腹減ったを連呼しだしたので帰ることに。


汐留まで歩いて大江戸線に乗ろうと思ったけど、疲れたので東銀座から乗って帰りました。

そう言えば歌舞伎座って建て直しのときに残念がってる人かなりいたけど、今ではそういう声も聞かねーなー。



夕メシはなんぞクリスマスめいたものでも食べさせたかったんですが、マイサンズに何食べたいか聞いたら「久しぶりに松屋に行きたい」というので松屋に行きました。



おわり。