あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

我が家恒例 都営まるごときっぷの旅:晴海埠頭、砂町銀座、新宿区(三栄町、早稲田南町)、江古田、野方

f:id:congiro:20180917113828j:plain

先日のエントリでも書いたとおり、バスまつりとコボちゃんスタンプラリーをやるため、都営まるごときっぷにてファミリーお出かけしてきたぞ!

先日のエントリはこれな!

congiro.hatenablog.com

 

 

しかし雨スゲーな。それなのにバスまつりは例年通りの客足っぽく感じます。
f:id:congiro:20180917113831j:plainf:id:congiro:20180917113826j:plainf:id:congiro:20180917113827j:plain

各バスの運転席に乗れたり、運転手コスプレして写真撮れたりと、基本的にはこのあたりファミリー向けでございます。

f:id:congiro:20180917113829j:plain

大きなお友達も割合としては1/4くらいおりましたかね。

 

マイサンズは運転席に乗って計器をいじりまくってご満悦。

f:id:congiro:20180917113832j:plainf:id:congiro:20180917113834j:plain

京王とか京急とかはいじってもいいようにそういう車両の設定だったんだけど、関東バスは普通の状態のバスだったのでクラクションは鳴るわワイパー動くわウォッシャー液吹き出すわでかなりアレでした。係の人が「あーそれやめてー!」みたいな感じで何度も制止するやりとりがあったり。マイサンは構わずクラクションを鳴らしまくりだったけど、それは関東バスの不備ということでw

 

 

ホール内は物販とかスタンプラリーとかショーとかやっとりました。

f:id:congiro:20180917113838j:plain

 

 

物販はこういう大きなお友だち用のものも多く、やはりそういう人たちが沢山おりましたね。

f:id:congiro:20180917113839j:plainf:id:congiro:20180917113842j:plainf:id:congiro:20180917113844j:plain

速攻売り切れてた都バスの運賃支払い機。可動するんやろか?

こっちは抽選での購入できる垂涎のグッズたち。

f:id:congiro:20180917113850j:plainf:id:congiro:20180917113847j:plainf:id:congiro:20180917113849j:plain

まぁぶっちゃけ、俺はバス系には興味が無いのでどうでもいいけど、抽選コーナーに並んでるものがイイものだってのはわかるぞ!欲しくはないが。

 

ホールではクイズ大会とか。

f:id:congiro:20180917113851j:plainf:id:congiro:20180917113853j:plainf:id:congiro:20180917113854j:plainf:id:congiro:20180917113855j:plain

わりと最初から子どもたちがポカーンとなるような問題ばっかでてた。
問題を理解して◯✕選択してる感じじゃなくて、おねーさんが「まるか?ばつか~?」って言ったときに反射的に動いてる感じでした。これはエエんか?

 

さて、そろそろ行きますかね。

f:id:congiro:20180917113840j:plainf:id:congiro:20180917113841j:plainf:id:congiro:20180917113852j:plainf:id:congiro:20180917113856j:plain

メシどこで食うかな~。

 

 

遠いけど砂町行くか。

f:id:congiro:20180917113857j:plainf:id:congiro:20180917113858j:plain

 

 

ついた!砂町銀座!

f:id:congiro:20180917113859j:plain

 

砂町銀座入り口のこの惣菜屋、ごぼうメンチが美味いので行ったら食ってみるといいぞ!

f:id:congiro:20180917113901j:plainf:id:congiro:20180917113900j:plainf:id:congiro:20180917113902j:plain

さて、買い食い開始です。

 

f:id:congiro:20180917113903j:plainf:id:congiro:20180917113904j:plain

 

ここのシャーピンもオススメ!手で持てる餃子みたいなもんと思ってくれ。

f:id:congiro:20180917113905j:plainf:id:congiro:20180917113906j:plainf:id:congiro:20180917113907j:plain

 

そしてここで緑茶ハイ買って~

f:id:congiro:20180917113908j:plain

 

こちらでおでんを買うのです。

f:id:congiro:20180917113909j:plainf:id:congiro:20180917113911j:plainf:id:congiro:20180917113910j:plain

よきかな。

 

 

f:id:congiro:20180917113912j:plain

 

そしてラストは竹沢商店で焼き鳥!

f:id:congiro:20180917113913j:plain

砂町銀座は常に祭りっぽさがあるのでいつ来ても楽しいぞ!
あと、初めて99.99飲んだけどかなり良かった。そりゃ売れるわな!

 

 

そしてここからバス地下鉄と乗り継いで曙橋へ。

f:id:congiro:20180917113914j:plainf:id:congiro:20180917113915j:plainf:id:congiro:20180917113916j:plain

目的地は新宿歴史博物館。

 

 

お、スゲー安い店あんな。

f:id:congiro:20180917113917j:plainf:id:congiro:20180917113943j:plain

どうやって稼いでいるんだ…

 

ココらへんが新宿区ですと言っても知らん人には全くピンとこないでしょうな。

f:id:congiro:20180917113918j:plainf:id:congiro:20180917113919j:plainf:id:congiro:20180917113920j:plain

曙橋からお前らの大好きな荒木町(四谷三丁目)は狭い路地と坂や階段でひしめいてるので、たまには昼間に来て歩いてみるのもいいと思うぞ?

 

 

新宿歴史博物館に到着~

f:id:congiro:20180917113921j:plainf:id:congiro:20180917113922j:plain

 

なに用かっつーと、これです。

f:id:congiro:20180917113932j:plainf:id:congiro:20180917113928j:plainf:id:congiro:20180917113929j:plain

館の人に「なんでコボちゃんなの?」って聞いたら「植田まさしさんが新宿に住んでたこともあった」とのことでした。

ついでにコボコラもどうぞ。

pha.hateblo.jp

 

ところで新宿歴史博物館、始めて来たんですけど、なかなか良いところじゃないですか!

f:id:congiro:20180917113923j:plainf:id:congiro:20180917113924j:plainf:id:congiro:20180917113931j:plainf:id:congiro:20180917113926j:plainf:id:congiro:20180917113925j:plainf:id:congiro:20180917113927j:plainf:id:congiro:20180917113933j:plain

その名の通り、新宿の歴史に関するものが揃ってるんですけど、ロケーションとか諸々とても良いです。時間があるときにまた来てみましょう。

 

 

さて次行きますか。

f:id:congiro:20180917113935j:plainf:id:congiro:20180917113936j:plainf:id:congiro:20180917113937j:plainf:id:congiro:20180917113941j:plainf:id:congiro:20180917113942j:plainf:id:congiro:20180917113944j:plainf:id:congiro:20180917113945j:plain

 

曙橋のとこからバスに乗りましょう。と、ふと後ろに目をやると…

f:id:congiro:20180917113946j:plainf:id:congiro:20180917113947j:plain

お、白鶴!やっぱ白鶴くらいになると自社倉庫が必要になるんですかね~。

 

 

んで、バスで2~3つ先、(新宿区役所)榎町特別出張所前でおります。

f:id:congiro:20180917113948j:plainf:id:congiro:20180917113954j:plain

 

で、ちょっと歩くと新宿区立漱石山房記念館があるのです。

f:id:congiro:20180917113949j:plainf:id:congiro:20180917113951j:plain

ここでコボちゃんスタンプ2個めゲット!

f:id:congiro:20180917113950j:plain

新宿区立漱石山房記念館は漱石関連のもの集めまくった資料館とのことですが、施設も立派だしかなりおしゃれな感じでございました。中には漱石カフェがあって漱石本読みながらカフェることが可能なのだとか。
ここも初めて来たけど、新宿区も俺がしらんとこまだまだたくさんあるよな~。

そしてコボちゃんスタンプはあと3箇所あるんですけど、その全てが落合寄りの施設で16:30閉館だから今日は諦めました。

 

んで、路地を行きさっきのバス停まで戻りましょう。

f:id:congiro:20180917113952j:plainf:id:congiro:20180917113953j:plainf:id:congiro:20180917113955j:plainf:id:congiro:20180917113956j:plain

草間彌生美術館もここにあるんか~。バスに乗ってる時、遠目で見て「草間彌生っぽい建物やな~」って思ったら草間彌生でした。
あとなんか祭りっぽいのやってたけど、出店とかは特に無く、おみこしワッショイやっておりました。

 

 

バスに乗ったらそれが練馬行きとのことで、途中江古田も廻るらしいので江古田で下車して酒屋へ。アルケミエ(ジン)買おうと思ったら最近人気でほとんど回ってこないとのことでした。

f:id:congiro:20180917113957j:plain

江古田で適当にメシを済ませ、お次は銭湯へ。

 

超絶久々の野方 たからゆ。

f:id:congiro:20180917113958j:plain

たからゆと言えば、公式HPが大昔こんな感じだったんですけど

 今日見たらまともになってましたw

http://www.takarayu.com/

 

 

~おわり~