あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

2016秋の九州一周ツアーの釣果(その2:酒編)+++

【釣果】

杷木は『はき』と読む福岡の地域名やで。らんびきを造るゑびす酒造のガブガブ系の麦ってことでご購入。これは他地域では殆ど見ないからな。
千羽鶴2種は大分は竹田市の佐藤酒造でご購入でございます。変な話、こんな場所で生もとを造っている珍しい蔵ですよ。しかも美味いんやで?
石楠花は『シャクナゲ』って読むぞ!俺も今知ったぞ!良い字だな!これは福岡の英彦山近くにある戸渡酒造で買ったやつでございます。なで肩瓶で900ml入りの珍しいタイプ。全ての日本酒蔵は4合とかじゃなくて5合にしてくれと思ってるcongiroさんでございます。
宮之鶴はこの旅用に飲もうと途中の酒屋で買ったもので実際に沖縄に行ったわけではない。そして詰め日がちょっと古い放置物でございます。ま、結果から言うとこの旅では買った酒ほとんど飲まんかったのだけど。




【メモ:酒系】
◆東京の全ての酒蔵の日本酒30種類が利き酒可能!ショップ『東京商店』が[― 両国 ― 江戸NOREN]に11/25開店
https://www.atpress.ne.jp/news/115350
遅きに逸した感なくもないが、よくやったと言いたい。
これ、日本酒だけじゃなくて都内のワイナリーとか島しょの焼酎とかも含まれとるのよね。
これはオープンしたら行くしかない!




◆第36回 全国きき酒選手権大会|PR TIMES
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000011694.html
あ、そういえば今年の全国きき酒優勝者東京ですよ!やったぜ!
これは褒め称えまくりたい!
だって東京は他県と違ってなんのサポートも無いんだもの。
地域酒造組合挙げての練習も無いし、同出場者との顔合わせも無いし、交通費一切出ないしw
そんな中よく優勝してくれた!おめでとう!おめでとう!
俺のときの優勝者は清酒券で貰ったとか言ってたけど、東京の場合どうなんだろ?
東京の酒が数十本一度に送られてきたら笑うよな〜。笑えんけど。




【メモ:旅行、観光、地域系】
◆我が町のレガシー?お荷物?〜モダニズム建築 騒動記〜 | NHK クローズアップ現代
http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3888/1.html
昨日見ようと思ったら忘れてたので。
俺はこういう建物むっちゃ好きだし、そういうものを見るためだけに旅行したりするんだけど、老朽化してるなら潰しちゃえば?派でございます。
所詮危機的状況にならんと誰も興味示さんのよね。
危機的状況になって「残せ!」ってのは、廃業を決めた店舗に「なんで辞めちゃうんですか〜寂しいな〜もったいない!」っていうのとあんま変わらんだろ。
高温多湿の地震大国なんだから、ある程度はしゃーない思うしかない。
あとモダニズム建築にはいろいろと価値はあると思うけど、現代の建築にも十分価値はあるよ。
蟻鱒鳶ルみたいなものも現代で生まれてるんだから大丈夫だよ!