あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常:王祿 本醸造を飲んでいる

いや~、相変わらず美味いですね。

10年近くも前の酒だけど、変な古酒化をしておらずとても良い。
妙な変化がないところは存在として強い。やはり王祿はしゅごい。

 

 

【ニュース】

www3.nhk.or.jp

酒造りをやめていた酒造会社が酒蔵復活 日本酒の仕込み始める|NHK 岩手県のニュース

世嬉の一、自醸してなかったんか…
知らずに蔵で買ってもうたw
いや、買ったのは全然いいんだけど、桶マニアの俺としては、自醸してない蔵の場合は『最も桶っぽい酒』を買うことにしているので、それ知ってたら買うもののチョイスは違ってただろうな…と。
↓行ったときのエントリ

congiro.hatenablog.com

 

gendai.mediahttps://gendai.media/articles/-/105817

日本の「焼酎」、じつは「謎だらけの酒」だった…「衝撃的すぎる7つの不思議」(鮫島 吉廣,高峯 和則) | ブルーバックス | 講談社(1/8)

先日、友人がFBに上げていたこの記事、ツッコミどころもありながらもなかなか興味深い内容だった。何が興味深かったのかはめんどいので大割愛。
しかし、謎だらけの酒…もう世の中すべてのものがこんな感じだとイイな。
造ってる本人もなぜこうなっているのかわからない。みたいな。
エンジニアとかも何故動いているのかわからないくらいの感覚だといいですね。

 

【余談】

このくらいのエントリなら5分程度で済むので楽ですね。書いてて面白いかって言うと、そんなことは全然ないけどw まぁ、考える系以外だったら時間かかっても苦ではないんけどね。