あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

2021年春の終わり☆カーシェアでゆく!酒屋&酒蔵めぐり日帰り千葉ツアートラベル旅行記(後編):茂原市~大網白里市~山武市・山武郡~匝瑳市~銚子市

f:id:congiro:20210530234040j:plain

小湊鐵道  飯給駅近く~。

f:id:congiro:20210530234046j:plain

ポツンと佇む気になる精肉店。メンチなどは注文してから揚げてくれるらしいが、残念ながら時間がない。無念。

 

ていうか、18時過ぎで蔵めぐりって何よ!? 

f:id:congiro:20210530234050j:plainf:id:congiro:20210530234059j:plainf:id:congiro:20210530234055j:plainf:id:congiro:20210530234103j:plainf:id:congiro:20210530234108j:plainf:id:congiro:20210530234112j:plainf:id:congiro:20210530234117j:plain

まぁ俺はこういうとこ走ってるだけでも楽しいんですけどね。

 

茂原市、見知らぬ蔵が…

f:id:congiro:20210530234122j:plain

どぶろくと甘酒専門みたいですね。

www.kayamasyuzou.com

カヤマ醸造所 | 千葉県は茂原に蔵を構えるカヤマ醸造所、無添加純米どぶろく「かやま」

 

更に北上~

f:id:congiro:20210530234127j:plain

むっ!?

f:id:congiro:20210530234131j:plain

むむっ!?

f:id:congiro:20210530234135j:plain

ギヤー!

調べていた酒屋に来たら廃業っぽかった。

f:id:congiro:20210530234140j:plain

しゃーない。

大網白里市に向かいましょう。

f:id:congiro:20210530234144j:plain

まぁ、向かう先は廃蔵なんですけども。
廃蔵だから何時に行っても構わないというアレ。

 

着きました。大網白里市の廃蔵周辺。

f:id:congiro:20210530234151j:plainf:id:congiro:20210530234219j:plainf:id:congiro:20210530234200j:plain

たぶんこの辺。

f:id:congiro:20210530234204j:plainf:id:congiro:20210530234209j:plainf:id:congiro:20210530234215j:plainf:id:congiro:20210530234223j:plain

ここで造っとったんかな?

f:id:congiro:20210530234228j:plain

ここに看板出てたんかな~?

www.chuokai-chiba.or.jp

合名会社 石野商店

千葉県酒造組合の古いページだけ残ってる。

近くには甘酒とか糀とか味噌とか売ってるっぽい店がありますね。

f:id:congiro:20210530234155j:plain

人がいればなんか買うついでに聞けたかもしれんけど閉まっておった。

 

さぁ~、次行くか~。

f:id:congiro:20210530234232j:plainf:id:congiro:20210530234236j:plainf:id:congiro:20210530234246j:plainf:id:congiro:20210530234240j:plain

暗くなってきましたね。
次も廃蔵なので問題ない。

 

着きました。

f:id:congiro:20210530234250j:plain

あっ、ここだ。P箱が積まれてる。

f:id:congiro:20210530234255j:plain

ここでかつて造っとったんやな~。

www.chiba-sake.jp

東条酒造|九十九里の蔵元|千葉の房総地酒(日本酒)のことなら千葉県酒造組合

今でもやってるとかやってないとか?よくわからん。
グーグルマップにはどなたかの書き込みで「東姫、本醸造の一升瓶のみ販売。これはこれで激レア。」ってあったけど、これ3年前だしなぁ。それだけなら既に桶の可能性∞というか、完全に自醸してないな。むしろ欲しいw

日が落ちる…

f:id:congiro:20210530234300j:plain

でも俺らには関係ない。

 

友人の希望にてワイン蔵をちょっと見ていく。

f:id:congiro:20210530234304j:plain

すると総武本線の列車が~。

f:id:congiro:20210530234310j:plainf:id:congiro:20210530234317j:plain

www.saito-winery.com

 

19時とっくに過ぎて本格的に暗くなってきた。

f:id:congiro:20210530234321j:plain

次行くぞ次!

 

着いた~!いや、ここであってるのか不明w

f:id:congiro:20210530234343j:plainf:id:congiro:20210530234339j:plainf:id:congiro:20210530234335j:plainf:id:congiro:20210530234330j:plain

看板の文字も消えててもはやなんだか分からんw

www.chuokai-chiba.or.jp

青柳酒造 株式会社

ここも千葉県酒造組合の古いページしか残っとらん。

 

もうそろそろフィナーレ近いですね。

f:id:congiro:20210530234347j:plain

 

ここは最後の希望としてあった蔵なんですけども、既にやめてるっぽい。
なので直接行って看板撮るだけ。

f:id:congiro:20210530234352j:plain

www.chuokai-chiba.or.jp

株式会社 宮崎本家

駅前の酒屋に行けばなにかあるかもしれない!

f:id:congiro:20210530234402j:plainf:id:congiro:20210530234406j:plain

つーかもう20時過ぎてますからね。
開いてるわけがない。

 

ラストは銚子!
こちらは既に建物もなく空き地です。
かつてそこには酒蔵があったのだ、ということに思いを馳せるのみ。

f:id:congiro:20210530234410j:plainf:id:congiro:20210530234414j:plain

www.chuokai-chiba.or.jp

飯田酒造場

ここも千葉県酒造組合の古いページ残ってた。
こちらは経営者が亡くなって廃業したらしい。

mainichi.jp

 

ところで銚子にはいくつか現役の蔵があるんですけども、時間的に当然開いてないのでやまやに行きました。

f:id:congiro:20210530234419j:plain

銚子酒置いてなかったw マジか。

銚子駅見て帰るか~。

f:id:congiro:20210530234423j:plainf:id:congiro:20210530234428j:plainf:id:congiro:20210530234434j:plainf:id:congiro:20210530234444j:plain

駅周辺は明るいですけど、店という店は全て閉まっておりました。

現在時刻21:20。

f:id:congiro:20210530234439j:plain

「ここから21:31のに乗ればギリ帰れるっぽいよ?」
「なんで俺だけ電車ですかw」

飯とか食いたかったけどどこも開いてないし、スーパーでなんか買って帰ろう。

f:id:congiro:20210530234449j:plain

こちらには銚子酒置いてありましたね。
閉店間近なので半額弁当とかあるかと思いましたけど、すっからかんでした。
しょうがなくメチャ安いおにぎり(60円くらい)買ったけど、ミョーに美味かったな。
なんか今日はハンバーガーとおにぎりしか食ってないですね。酒のためとはいえストイックすぎるぜw

さて、ここから帰路です。
俺的には「家まで80kmくらいかな?」と思っていたのですが、銚子から家まではなんと140kmありましたね。「時間も距離感もガバガバですね!」と友人にお褒めの言葉をいただきました。やったぜ!
そして3時間くらい走って無事帰宅。
友人は都内に入って終電に上手いこと乗れたのでそこで解散。

congiroさんは家について車返却してすぐ寝ようかと思ったけど、買った焼酎飲みたかったので飲んで風呂でウマ娘やってたら落ちました。涅槃からのチュンチュンコース。
いい季節になったので風呂で凍えて覚醒というのが無くなったのは良いことですね!

~おわり~

次エントリはおまけの釣果

congiro.hatenablog.com