あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

2023年★今年やりたいイベントまとめ

今年やりたいなぁと思うイベントをまとめてみました。
やりたいと思っているだけで、やれるかどうかは分かりませんけども。

 

【やりたい度:高】

■酒供養イベ

日本には様々な〇〇供養があります。
針供養では折れたり曲がったりした針を豆腐のような柔らかい食べ物に刺し、針への感謝を込めて供養するものです。
また人形供養ではその家庭での役目を終えた人形をきれいにしてから人形への感謝を込めて供養するものです。
つまり、酒供養とは…
そのご家庭では飲まれなくなった酒を各々持ち寄り、他の者に振る舞うことで供養とするものです。
意訳すると、『買ったは良いけど飲めなかった・口に合わなかったアレな酒を持ち寄れ会』です。
これに関しては準備期間もいると思うので、早くても4月以降かな~?と。
congiroさんだと、このエントリに書いたアレだった酒を持っていくでしょうね。
この会の後はビール飲みに行きます!

 

■廃蔵・廃盤・陶器酒イベ

どれか1つでイベントにできるんだけど難易度がムダに上がるのでこれらは合同でいいかなと思った次第です。
世の中には残念ながら廃業した蔵がございます。廃業していなくても廃盤になった蔵がございます。今ではほとんど見なくなった陶器に入った酒がございます。
これらを各々が持ち寄って楽しみましょうイベントでございます。
廃蔵酒は恐らくマニアしか持っていないのでマニアはここらへん持ってくるとして、それ以外の方は廃盤酒(蔵は存在するけどもうその銘柄は造ってない)や陶器酒(陶器で販売された酒)を持ってきてもらうことになるのかなと。後者2つもそんなに容易ではないけどw
※「参加したいけどどれも用意できないよ!」って方への救済策も考えたい

 

■酒造組合未登録オンリーイベ

長年やりたいと思っているけど、これ可能なんだろうか?
まぁ書いてある通りなんだけど、日本酒造組合に加盟していない酒だけを持ち寄るイベントですね。以下リンクに載ってない蔵がそれに該当するものです。

japansake.or.jp

 

■お土産酒&地域名酒オンリーイベ

土産屋さんで売ってるというか土産屋さんだけで扱っている地域名の書いてある酒(『〇〇温泉』と銘打った酒)や、その地域の酒屋だけで売っている地域名の書いてある酒、それだけを持ってくるイベントですね。
要するにこんなの↓

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/congiro/20200121/20200121021711.jpg

これは青森県酸ヶ湯温泉で売っているお酒ですね。酸ヶ湯成分で醸したとかなら面白いんですけど、そういうことは特にございません。
↓他にはこんなのも

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/congiro/20190825/20190825235242.jpg

これは白金の一部酒屋だけに売ってるシロガネーゼ御用達のお酒ですね。普通こういうの本醸造が多いんですけど、さすがは白金といったところか純米吟醸です(高いw)。

 

鬼ころしオンリーイベ

鬼ころしだけ持ち寄るイベですね。これは下の紙パックイベともかなりカブりそうなんで一緒にやってもいいけど、またちょっと違うので別にしてみた感じですね。
ていうか、世の中のほとんどの鬼ころしは紙パックだけど、紙パックのほとんどは鬼ころしではないってところから分けている感じです。
鬼ころしオンリーのほうが若干安っぽい感じがするので、会場もそういうところでやりたいなぁと。

 

■紙パックオンリーイベ

酒瓶撲滅運動を1人でやっているレジスタンスcongiroさんはこれを早くやりたいんですよね。開催難易度はここまでに挙げてるものの中で一番低いですし。
これに関しては意外と安っぽくない酒もあったりするのでレンタルスペース的なところで食べ物持ち寄りでやりたいなぁと思っております。
これに関しては、下カテゴリに書いてる『一種類の食べ物しかない酒持ち寄り会』と混ぜても良いのかなと思ったりしますね。例えば缶詰とか。

 

 

【やりたい度:低】

・一種類の食べ物しかない酒持ち寄り会
・逆マリアージュ
球磨焼酎イベ
・新聞巻き日本酒イベ
・オリジナルウォッカイベ
・音楽系酒イベ(いろいろあるので省略)
・大感謝祭(俺がもらった酒だけを放出するやつ)
・ノンアルの〇〇割イベ

 

【過去やったけどまたやりたい系】

・降りた駅で酒買ってこい系
普通酒オンリー
・ファミリー向け野外イベ
・大アッサンブラージュ会(剣菱会でやったみたいなやつ)
・OK!剣菱の会リターンズ(酒造の人呼びたい)

 

このエントリにも書きましたが。

今年もいろんなイベに参加したい&いろんなイベ開催したいですね。
主催側としては都内だけでなく他の地域でもやりたいので、一緒にやりたい方とかおりましたらお声がけくださいまし。

ご縁あれば共同開催もやっていきたいので、なんか一緒にやりたいなという方は声かけてみてくださいませ。