あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常:大號令(大号令)を飲んでいる+あのcongiro氏がダイエットを大いに語る!

この前の旅行時に西条(広島県)の掛井酒店で買ったやつですね。
詳しくは後日レビューすると思うけど、北島と竹鶴で蔵人やってた方が馬上酒造(広島)で杜氏になって造るようになったお酒でございます。

掛井酒店には色々置いてあったけど、あえて珍しい吟風(北海道産の酒造好適米)のこいつをチョイス。

味は正直言って俺好みです。外飲み酒ではなく、家で日常飲む系。

 

 

【congiro式ダイエット】

congiroさん、ダイエットしております。
昨年の6月末から始めて今まで続いておりますが、元がかなりあったので効果もばつぐんだ!6月末時点で88kgあった体重は、現在76kgとなっております。

ところでダイエットを始めたきっかけは、病院に言われたからとかではなくて、「椅子に座ってて落ちたペンを取る時に腹がつかえて動きづらかった」というものでした。
congiroさんは何かをやり始めるときの切っ掛けは割とこういうしょーもないものが多く、重大な何かがきっかけになってることがほぼ無いです。
まぁそれだけに無理をしようとしないのがいいんでしょうね。全然苦痛を感じておりません。
久々に会った方には「痩せたよね?病気?無理したんじゃないの?」と言われたりもしますが、やったこととは以下です。
(効果のデカいと思われる順)

・毎食ご飯2~2.5膳食ってたのを0.5膳くらいにして補填として豆腐を食う
・スナック菓子はなるべく食わない
・酒の量は一切変えない
・チートデイを設ける
・軽い筋トレ・運動は続ける
・体重をなるべく毎日計ってカレンダーに記載する

一番デカかったのは米を減らして豆腐に変えたことでしょうかね。炭水化物の未摂取も良くないから0にはしておおらず最低でも0.5は食います。摂取量的に変化がほぼ無いので量的な不満が一切無いんですよね。
なにげに酒の量を変えないというのもデカい。これでストレスが溜まらない。
なんにせよ何かしらを実行することにおいてストレスを溜めるのは良くないですからね。体重のカレンダー記載もゲームっぽくなるのでおもろいですね。
またチートデイと称してイベントや旅行時は無制限に食って良いことにしております。こういうのも必要なんよな。『我慢』という概念を如何に持ち込ませないかがポイントです。食いたいときは食えば良い。チートデイは連続してもOK。でも家にいるときは通常運用で。
お菓子大好きなcongiroさん、せんべいとかはかつて常備してて毎日数枚食っておりましたが、それはやめて蜂蜜にしました。蜂蜜メチャ好きで昼飯後に大さじひとすくいペロペロしております。せんべいは無限に食えるけど、蜂蜜は満足感高いのでスプーンいっぱいで満足です。満足度の高いものを少量ってのもエエのでしょうね。知らんけども。

↑日々の体重記載にめちゃんこ便利な業スーカレンダー(年末年始に配られている)

んで、いつまでダイエット続けるか?ですが…
俺の体格的には73kgがベストであると思うので、そこを目指してみようかなと。
ダイエットって贅肉だけでなくて筋肉も減るから、筋肉量を増やしつつあと3kg落とすのがなかなか厳しい。いまんところ76kgで停滞してるから現状の運用ではこれで限界感あるんでちょっと考えねばなりません。
しかし、なんとなくですが体重オーバー時のほうが肌にうるおいがあったような気がしておりますねw