あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

おでん&燗酒やりながら子供を遊ばせる会@たけのこ公園やってきたレポ

f:id:congiro:20191202004813j:plain

congiroさん、酒イベたくさんやっとるんですが、そのほとんどのイベで子連れ参加OKにしとるんですよ。
とはいえ開催時間は夜ばっかだし、そもそも子供が酒イベに来ても楽しくはないんちゃうか?だったら子供を大いに遊ばせながら大人も楽しめる(楽できる)イベにすればいいんじゃないか?
ということで、そんなに大きくない公園でありながら(重要)、予約すれば火器使用も可能という小平市花小金井のたけのこ公園にて『おでん&燗酒やりながら子供を遊ばせる会』を開催したレポでございます。
ちなみにこのイベは俺の知る限りで開催地から比較的近い家族だけ呼んでおります。

 

たけのこ公園は花小金井駅から遊歩道を歩いて10分くらいかな?

f:id:congiro:20191202004730j:plain

 

着いた

f:id:congiro:20191202004735j:plain

congiroさんは早めに来て火起こしです。
火起こしは楽しいよね!

 

で、12:00くらいからぼちぼち参加者がきます。

おでんの具は各自好きなもの持ってこい!としました。誰が何時に来るか分からんから具材分担するよりそっちのほうが楽なので。
スーパーのおでん種パックでもOKだし、肉ばっかり食いたい人は肉持ってくればいいし、とにかくぶっ込んだものは食いたい人が勝手に食っていいぞシステム。
まぁヘタすっとコンニャクと大根だけになる可能性もゼロではないがw

f:id:congiro:20191202004751j:plain

congiro家は肉類用意してたんですけど持ってくるの忘れました。ついでに酒も忘れました。帰ったら玄関においてありました。
マイワイフは「持ってきてって言ったじゃん!”分かった分かった”って言ってたじゃん!」と俺を責めますが、俺は「知らんなぁ…」と、どこ吹く風。ひどいですね。 

 

 

※友人の写真を勝手に借用。

画像

この公園は西武線沿いにあるので電車ガンガン見えるのが良いですね。

 

※友人の写真を勝手に借用

f:id:congiro:20191202153547p:plain

しかし子供のコミュ力ってすごいですよね。
なんの会話もなしに他の子といきなり打ち解けますからね!
大人とか(主に俺)酒がないと誰とも打ち解けられません!

 

いや~、おでん最高ですね。

f:id:congiro:20191202004759j:plain

この公園は器具の洗い場やゴミ箱などは無いためBBQにはあまり向きません。
というかBBQはそれでなくても後片付けがクソめんどいので鍋類が一番良いです。おでんとか芋煮とかね。季節も今くらいが一番良いです。利用者いないし虫いないし。

 

友人が持ってきたベーコンも美味い。

f:id:congiro:20191202004803j:plainf:id:congiro:20191202004825j:plain

このアウトドア用シングルコンロ良いですね。
一つあるだけでアウトドア捗る。

 

congiroさんが酒を忘れても参加者が持ってきてくれるのでタダ酒を飲めるシステム!

f:id:congiro:20191202004821j:plainf:id:congiro:20191202004816j:plainf:id:congiro:20191202004839j:plain

ガッハッハ!
うまE!

 

子どもたちは遊具とか広場とかで駆け回り、大人たちは立ち飲みです。なぜ立ってるのかというと座ると地面が冷たいからです。

f:id:congiro:20191202004843j:plain

この公園はそんなに大きくないのがものすごく良いのです。あまりにだだっ広いといつの間にかいなくなってますからね。子供の安否がひと目で分かる大きさというのはとても良いのです。
大人が楽をしながら子供を遊ばせるにはこの公園くらいの規模がベストでございます。

たくさん集まった酒ーズ。

f:id:congiro:20191202004849j:plain

こういうところで飲めば基本何でも美味いんですけど、元々うまい酒はより美味くなるので最高です。全部良かった。メチャ飲んだ。俺は持ってきてない。

 

今回のcongiro家サプライズ(サプライズではない)の石焼き芋。

f:id:congiro:20191202004829j:plainf:id:congiro:20191202004854j:plainf:id:congiro:20191202004859j:plain

ちゃんとそれ専用の石を買ったんですよね。
別にホムセンで売ってる玉砂利でもいいんだけど、あれは大容量(20kg)しか無いから持て余しすぎるし持って帰るのがダルすぎるw
なので俺が買ったのはこれ。

www.captainstag.netキャプテンスタッグ M-5532 石焼きいも用石〈3kg〉

最初は芋を石の中に埋めてたんだけど、思ったより熱が行き届かずすげー時間がかかった。チャイルズ共が喜んでいたので芋はもっと持ってきても良かったな~。
あとマシュマロとかもあったけど秒で無くなったw
次回は子供の喜ぶものをもうちょっと増やすよう大人共と話し合わねばなりませぬ。

 

【とりあえず次回課題】

  • 芋は多めに
  • 子供の喜ぶやつを定期的にやってテンションを保ちつつ安否確認
  • 焼酎は持ってくるべし(黒じょか使える)
  • 七輪がもう一つ欲しい

んで17時になる前に後片付け開始。
こんくらいが丁度よい感じでしたね。

f:id:congiro:20191202004903j:plain

あのベンチに座っとるおっちゃんたち、12時より前から17時までずっと座っとったな…酒飲んでたんやろか?

おでんは持参品が少ないため片付けも割と早く完了。
そして解散。

んで、congiro家ともうひと家庭で本格イタリアンへ。

f:id:congiro:20191202004907j:plain

17時台の入店だったので並ぶことなく入れたのは嬉C。

で、花小金井駅から帰路へ。

f:id:congiro:20191202004911j:plain

想定通り楽だったし、なかなか良いイベントだったかと思いますね。
うちのマイチャイルズ共はすごく楽しかったそうだし、また参加者いればやろうかな。
家に帰り着いても19時台ってのはデカいね。

てことで今日は早めに寝ようかなと床につきましたが、ネット漫画見てたらAM4時過ぎてました。

~おわり~