あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常:桂月を飲んでいる

これは高知旅行で買ったものですな。
高知の辛口は新潟の辛口とは意味合いが異なる。
が、どっちも大好きです。

どうでもいいが、高知旅行のエントリ書いてないけどアップしようかどうか迷い中。
旅行系エントリは基本的にアップしたいんけど、めっさ時間かかるんよな~。

この形状の1合瓶は基本的に買わんのだけど、プリントが良かったのでね。

ちゃんと糖類も入ってて完璧です!

 

 

【来年のイベントを考える】

やりたいイベントたくさんあるんけど、構想ばかりで実行できていない。
が、来年のマイサンの受験後、春休み終わったら頑張っていきたい。

  1. 御神酒・祀り酒・献上酒・縁起酒・上棟酒・etcそれ系オンリーイベ
  2. パック酒イベ
  3. 普通酒イベ
  4. 桶(OEM)、PB、酒造組合未加盟蔵、廃業蔵のオンリーイベ
  5. 酒供養イベ

1はマニアックすぎてやりたい。御神酒はわかりやすいんけど、御神酒だけだとムズいし被りまくるので祀り酒・献上酒・縁起酒・上棟酒とかその類も追加している。まぁそこら辺追加してもメチャムズいけどな!
御神酒は神社で売ってるやつだけど、たまにデカめの寺でも僧坊酒とか般若湯とかで酒売ってたりする。あとは皇居で売ってる酒とか、ほだれ酒とかも該当する。上棟式で使うオリジナルプリントの酒も当然該当。そもそもここらへんの酒は御神酒以外名称が存在してないので適当に祀り酒・献上酒・縁起酒・上棟酒みたいな書き方してるけど、要するに一般的には無いけど特殊なところに売ってたり特注したりするそれっぽい酒のことな!
もちろんこれをやる場合は調達に時間かかると思うので最遅でも2ヶ月前には告知する。俺的にはカブりまくるとめちゃんこ面白いがw

2はフツーにパック酒イベなんだけど、そろそろNo.1でも決めないか?ということで定期的に開催していきたい。俺的には全ての一升瓶が駆逐されてパックになると良いなぁと思うくらいの思いである。一升瓶は滅べ。
これと鬼ころしイベントはカブるからどう開催していいか迷う。同時開催でも良いんかな?

3は可能なら東日本大会(都内開催)と西日本大会(京都か大阪?若水で?)やりたい。東日本大会は東日本エリアの普通酒だけ持ち寄り可、西日本大会は西日本エリアの普通酒だけ持ち寄り可みたいにして『ウマさNo.1』ではなく『普通酒らしい普通酒の頂点』をキメたい。なのでこれをやるときは特殊な普通酒(当該米純米普通酒とか超熟普通酒など)はNGで普通に買える普通の普通酒だけのイベントにしたいな~。とか妄想。その場合は採点基準を明確化して決して味だけの評価にしないようにしたい。

4は見ての通りなんけどね。桶&PBだけだとムズいし、組合未加盟だけだと更にムズいし、廃業蔵オンリーとかにすると超訓練兵しか来れんし。なのでそれらをガッチャンコしてイベにしたいなぁと。誰が参加できるんやろ?まぁこのブログを見てるような人達からすればハイパー楽勝やろ?あ?ゴラッ!

5はやりたい言いつつなかなか開催できとらんが、全然減らないような酒をみんなで持ち寄って供養してあげようというイベ。要するに口に合わないモノを持ち寄るイベですね。持ってなかったらわざわざ買ってこなければいけないという経済効果の高さも見逃せない!そして俺んちにはたくさんあるからわざわざ買わない!
これやるなら食べ物も口に合わないものを持ち寄るようにすると面白そうだな~。