あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

北海道&東日本パスでゆく!遅めの夏季休暇満喫ツアートラベル旅行記(特別編):俺たちのシン・NEXT5を求めて!

※注:こじらせた末期の日本酒クラスタにしか意味のわからんエントリなので見なくていいです

f:id:congiro:20211101210357j:plain

旅の途中の弘前にて、いつもの友人から連絡があった。

カップ酒買った?旅の定番のやつ

新政の蔵見学行ってきてw
みんな期待してますよ!

なんならNEXT5制覇してきてw
絶対興味なさそうだけどw

congiroさんがNEXT5制覇は謎すぎて逆にアツい気がしますねw
なんでだよwというw

今から秋田行きの電車に乗るけど、秋田に行くか大館か盛岡に行こうか迷ってるマンw
next5は魅力的だが…(棒

北鹿は興味ない?

北鹿は三冠王のパック酒で生酛出してるから興味はある

 

【数時間後】

f:id:congiro:20211101210400j:plain

寝過ごして秋田についた!
俺がNext5や!

そっかそこまでNEXT5好きかw

ユースケと語り合ってきてw

新政って秋田駅近くにあるのね
知らんかった

新政のために秋田に行くとは酔狂ですね!!!!!
さすが日本酒ブロガーや!

もちろんやで!明日早朝行ってくるわ!

雪の美人は割と近いと聞いた記憶が
マンションの一階らしい

あ、近くにあったよ
とにかく明日、NEXT5めぐりしてくるわ!

 

と、いうわけで翌日…

f:id:congiro:20211027113955j:plain

俺たちのNEXT5をもとめ、各蔵を巡ってまいります!

f:id:congiro:20211027113931j:plain

 

AM06:00
NEXT5といえば…トップバッターはまずこちら!新政酒造

f:id:congiro:20211027113947j:plain

ドンドンドン!ドンドンドン!
ゆうすけー!ゆうすけー!
おかしいな…反応ねーぞ!?
せっかく俺が来たというのに、どうなっているんだ!(●`ε´●)

 

AM06:05
お次はこちら!秋田醸造

f:id:congiro:20211027114005j:plain

ドンドンドン!ドンドンドン!
ユキノー!ユキノー!
おかしいな…反応ねーぞ!?
せっかく俺が来たというのに、どうなっているんだ!(●`ε´●)

 

しかし、これでもうNEXT2じゃね?早くね?
あと3つでNEXT5達成じゃね?
よし、やる気出てきたぞ~!

え~っと、残り3つは…
一白水成は、南秋田郡…遠い!パス!
白瀑は、山本郡…めちゃ遠い!パス!
春霞は仙北郡…遠い!遠い!パスや!

しゃーねー、あと3つ他に入れ替えて俺だけのNEXT5を作るか~!
近場でなんとかするぞ~!

 

 

AM06:15
お次はこちら!秋田酒類

f:id:congiro:20211027114021j:plain

ドンドンドン!ドンドンドン!
たかし~!たかし~!
たかしー!お母さん来たばーい!
反応無いわね…どうなってるのかしら J( 'ー`)し

ともあれこれでNEXT3、あと2つ!

 

 

AM06:35
お次はこちら!國萬歳酒造

f:id:congiro:20211027114051j:plainf:id:congiro:20211101213315j:plain

ドンドンドン!ドンドンドン!
ごめんくださ~い!!!ごめんくださ~い!!!ネクストで~す!

よし、NEXT4、あと1つ!

 

 

AM06:45
お次はこちら!秋田酒造

f:id:congiro:20211027114110j:plain

ドンドンドン!ドンドンドン!
ごめんくださ~い!!!ごめんくださ~い!!!ネクストで~す!

ついに!ついに!俺だけのNEXT5が、ここに完成!

 

AM06:50
すぐ近くにもう1軒あるな…
ここだけハブるわけにはいかない!行くか!
黄金井酒造

f:id:congiro:20211027114124j:plainf:id:congiro:20211027114121j:plain

ドンドンドン!ドンドンドン!
ごめんくださ~い!!!ごめんくださ~い!!!ネクストで~す!

まさかのNEXTオーバーフロー!これはもうTYPE6に切り替えや!
ついに!ついに!俺だけのTYPE6が、ここに完成!

 

ちなみに、ここまでの蔵の酒はどこも開いてなかったんで買えませんでした。
なので途中のイオンでカップ酒とかテキトーに5つ買った。
そのうちの1つにたまたまユキノが混じってたのは嬉しい誤算!
それをアッサンブラージュすれば…俺だけの…俺たちだけの…シン・NEXT5が完成する!
今まで酒蔵巡っとたのは何やったんや!

とにもかくにも、本日の夜…シン・NEXT5が爆誕するのです!!!

 

 

<興奮冷めやらぬ道中の酒田にて>

f:id:congiro:20211101233856j:plain

惜しい!

連呼すれば大丈夫!

天才か!

 

 

 

そして…山形の夜

時は満ちた!

f:id:congiro:20211101200249j:plainf:id:congiro:20211101200247j:plain

あのcongiroさんといえば、 言わずと知れた アッサンブラージュの開祖と言っても過言ではないのですが、そのアッサンブラージャーとしての手腕を見せつける時がついにきました!そうです、俺たちの俺たちによるシン・ネクストファイヴのためのアッサンブラージュです!

これをあとでアッサンブラージュする!

新政がないw惜しいなw

ゆうすけー!って言ったんだけど出てこなかったんよ。アイツ…

 

儀式の前に第3のビールで勢いをつける…

f:id:congiro:20211029230526j:plain

馬刺しウメェ!アサヒザリッチもうまい!

そしてこのアサヒ・ザ・リッチは完全に余計でした…

 

f:id:congiro:20211101200242j:plain

5合もイクのか………!

イケイケイッテシマエw

 

アッサンブラージュする!と言っても流石に5合は飲めませんからね。空き瓶に入れるわけですよ。でも空き瓶が無いので、一旦このひやおろしの瓶を空にせねばなりません!

f:id:congiro:20211101200305j:plain

…って、3合くらい残っとるやんけ!
え~、これ飲むの?ひとりで!?
いやしかし、アッサンBするには避けられぬ道程(みち)!飲むしかない!
アサヒ・ザ・リッチが響いてきたぜ!キツイ!
しかも材料のカップは5合ですからね?四合瓶に全部入れても1合分は余るから飲まにゃアカンわけですよ?アンダースタン?アーハー?
でもやるしかない。旅の恥はかき捨てならぬ、旅のアッサンは捨ててはならぬ!とcongiro家の家訓でも伝えられておりますからね。

我こそはミスターひやおろしなのでひやおろし買ったんけど、見事にひやおろしあじでしたね。

瓶良いですね~
きれいだ
購買意欲をそそる

瓶がきれいだから買ったんよw あじは…まぁ

これまでブログで(ひやおろしはXXと)書いてきたもんね!

2回火入れでいいのに

マジで生詰めとか蔵も飲まんのになぜ造るんや

商売優先

2回火入れする蔵もあって、その場合はひやおろしではなく秋上がりで出すらしいですね

全部秋上がりでいいよね
生詰じゃなくてもなんでもいいんだから、それこそ生でもいい

秋上がりで良いと思いますね
ひやおろしはなんのこっちゃわからんし
おろしていいのは筆だけですからね!

あー、しかし馬刺しうまい
ガッキ煮(馬の煮込み)も強烈にうまい
ひやおろしとの大マリアージュ!
というか、酒大量消費するためにはこれくらいパンチがないときつい

 

f:id:congiro:20211101200258j:plain

うおー、キチぃ~!
しかし馬刺しと馬ガッキ煮があって助かった。
酒は進むが、それ以上に酔いがすげー進む。
あー、さすがにひやおろしばっかこんなには飲めんわ。1合残してアッサンBしよ。
このように、俺くらいのアッサンブラジャー(寄せて上げるのポーズ)になると、突発的な対応も可能なわけです。

アッサンはちゃんと空き瓶に入れる
これに
ていうか、結構飲んだ思ったのに全然減ってない…
やべー、これ飲まんとアッサンできん!3合以上飲まなアカン!

一気飲み、はい一気飲み(手拍子)w

しぬ

 

 

ではアッサン事始め。
まずは…紙パックを瓶詰めですね。
これを利用してこぼれないように注ぐという寸法です。
全てのカップ酒を一旦パック経由で瓶詰めするという超頭脳プレー!

f:id:congiro:20211102001504p:plain
f:id:congiro:20211102001526p:plain

f:id:congiro:20211101200252j:plain

そのため本来開ける場所、ストローぐちではなくて上からガバッと開ける…
と行きたいのだが、圧着強すぎません?
俺の自慢の爪(普段は隠している)でも全然開く素振りもないし爪が割れそうです。

えー、どうすんのこれ!?
そこで天啓閃くのが1流のアッサンブラジャー(寄せて上げて雌豹のポーズ)!
爛漫のプラカップが同様に使えることを発見。
プラを折って一部を鋭角にするのです。それを注ぎ口とする。

f:id:congiro:20211101200254j:plain

なので、一番最初はこれを全部入れねばならんですね。
その前にちょっと飲みましょう。ふむふむ、なるほどプラカップ酒。
ドボドボ…
そして先程の紙パック酒をプラカップに移し替え。
ついでにちょいと飲む。なるほど紙パック酒。
ドボドボ…

そうやって順に注いでいきます。
ちなみに、五合だと必ず溢れるので、もうひとつ秘密兵器の御神酒、空1合瓶があるのです。ここにも注いでいく。ドボドボ…

f:id:congiro:20211101200300j:plain

どーでもいいけどよ、2種類ばかしカップ容量200mlあるんけど?
今回そういう事されたら困るワケ!そういうとこだぞ!ユキノさん!両さん!
まぁいい。飲みつつ注ぎつつ…
ちなみに、それぞれの味ですが、基本的にこの手の酒はターゲットがオッチャンなので複雑な味わいはございません。全部味は違うけど、根底にあるフォーマットは似ている、といった感じでしょうか。でも我こそはターゲッティングされしオッチャンそのものなので問題ないです。好きです。

 

さて、完成。
4合瓶と御神酒1合瓶にMAXまで詰めるも、1合強オーバーしとるんですよね~。
これも飲まねばならんのか…もう既に4合くらい飲んどるんけど。
しゃーない。飲むべ。もはや味がわからん…
アッサンブラジャー(弱気に手ブラのポーズ)とはいえ人の子、酒と涙にゃ弱いとです…

f:id:congiro:20211029230533j:plain

ここで事切れました。
旅の疲れもあって意識不明に。
しかし何故かクーラーかけて半裸だったので寒くて1時間半後に超覚醒!
昏睡からの大帰還!やればできる子、congiro!
そう、俺は町一番のアッサンブラジャー!(手ブラで思わせぶりな目線からの舌なめずりポーズ)

飲みすぎて寝落ちってた
ピンだとオッチャン系多いけど、意外なことにアッサンしたらうまい

NEXT5=∞
おわかりいただけただろうか
これが日本酒界のトップランナーNEXT5!

パック酒がストローなので一番飲めたかな?
ストロー飲みは割と何でもイケてしまうよね

最後に余ったカップ1合分。
蓋が無いので飲む以外の選択肢がありません。
あ~、でもこの1合飲んだら間違いなく死ぬな…

…死ぬか。

死んだ。

~fin~

 

 

 

<翌日>

1日掛けて列車の揺れを利用したトレイン熟成・シン・NEXT5が完成と相成りました。

気になるそのデキは…!?

f:id:congiro:20211102004336j:plain

えっ?美味くね?
なんか、複雑なのに確実にチープ!これはチープなスリルを味わえるGet Wildな味わい!いや、全然ワイルドではないな。紙パック酒特有の安っぽい酸味がうまく作用している。なんだろう、まとまってはいないのだけど、確実に混ざってるねテイストなんだけど、1つの作品として良いというわけじゃなくて、完全にキメラです。
これは由緒正しき合成清酒!なにげにひやおろし分も効いてる感じがするね。

そして御神酒瓶に詰めたやつはどうか?
こっちはひやおろし成分未配合、ひやおろさないキメラ味。
しかし御神酒である。神に仕えしその味わい…つまりゴッドアッサンブラージュ(GASB)によるゴッドテイスト!イエァ!バーカ!
うむ、こちらもなかなか良いですね。
なぜかこちらはメロンちゃんが遥か彼方で手を振っている味がするぞ。

アッサンブラージャーcongiroの、電車で飲むぞ!のお時間です。
アッサンブラージュ酒、この値段の酒にはありえない複雑さとそれでも隠しきれない安っぽさが同居してえも言われぬ逸品となっております。
けっこういい!ていうかぶっちゃけピンよりうまい!

もっと桶が増えてブレンドが増えればいいなと思ってます
桶というか未納税移出が増えればね

増えていいよね

経済的にもそれが正しいし

そうね

なんだろうね、普通酒だと極稀にこういうの見かけるんよね。
「売れ残って余った酒(純米とか吟醸とか)混ぜちゃえ!」って。おおらかな蔵で。
でもこちらのこれは全部フツー酒なんよな(ひやおろしだけ純米吟醸)。
普通酒同士の配合の妙ってわけでもないけど、パック酒の安っぽい酸味と他の酒の甘さがいいバランス。さすがキメラGASB清酒!

友人も言ってたんすけどね、桶とかガンガンやって(桶というか未納税移出)こういう酒生まれるといいよね!マジで良かったです。ただの合体事故の成功例なのかもしれんけどw

 

俺たちのシン・NEXT5、ここに完成ッッッ!!!


~おわり~

congiro.hatenablog.com