あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

さぎのみや しゃぶ仙で飲み食いしてきた記

先週の話だがね。
20年来のコレクター共と旧友を温めるために、さぎのみやしゃぶ仙に行ってきた。
あと忘年会の交渉も兼ねている。

しかし久々に来ましたね。
予約なしのフリー入店でございます。

入口もわかりやすくなってきましたね。
2階なので店内がパッと見えないので入れるのか入れんのか分からんところはあるけど。

 

フリーで入ると忘年会のときとメニューは違っててスープを選べます。
この日は3人で行ったのでそれぞれひとつずつスープ選んで、あさり出汁・すきやき・トマトの3種にしましたね。
まったく味の違うスープの組み合わせw

俺のオススメはかつおだし、豆乳、すき焼きかな。
まぁどれ食っても美味いけどね。

肉ーズですね。

他にも肉きたけど友人と話すのが忙しくて撮ってない。
野菜も撮り忘れた。

〆のラーメン。

今までラーメンはスープに適当なツユで味付けみたいな感じだったけど、今回は特製ののラーメンダレ出てきた。それにナムプラーを加えて各種汁と合わせるんだけどバカ美味かった。

今回の酒。

全部は撮ってないが。
鍋島とか鳳凰美田とかもありましたね。
妙の華がすげー良かったな。完全に燗酒なんだけどめんどいので冷酒で。燗酒向きの酒を敢えて冷たい状態で飲むのも良いですね。「開いたら〇〇な味になるんだろうな~」と想像しながら飲むのは楽しい。あと冷たいときの渋みも良い。
しかし銘酒居酒屋でないこういう店に妙の華とか十旭日みたいなのあるって結構珍しいと思う。

それ以外の酒。

今回は飲んでないけど焼酎や洋酒やカクテルベースもかなり多い。
ビールは別に生が用意されてるので困ることはないでしょうw

今回のサービスデザート。

!?なにこれ?妙に美味くない!?
業スーとかハナマサのやつではないぞ!めちゃうまい。
かがやき時代もそうだったけど、しゃぶ仙になっても同様かややパワーアップしとるんだが、最初から最後まで何でも美味いんよな。肉はメチャ良いし、野菜は通常よりチョイ良いやつだし、タレはお手製で凝ってるし、ひっそり置いてある日替わりのカレーとか煮込みも手作りの美味いやつだし、米も良いの使ってて美味いし、〆のラーメンはバリエーション豊富かつ美味いし、酒はやたら多いし、デザートまで美味い。
正直お安いとは言わないですけど(高くもないが)、この店は原価率くっそ高いと思うんですよね。とにかく全部美味いので満足感が超絶スゴい。
congiroさんは気に入った店にずっと通うのですが、ここ『しゃぶ仙』と『ひらの』だけは鉄板ですね。

maps.app.goo.gl

 

そういえば新兵器が加わっていた。

三ノ輪のかがやきにあるしゃぶ鍋+肉焼きシステムみたいなアレ。
形状がちょっとちがうけど、肉焼きスペースの広いタイプ。
次回はこれやってみよう。
楽しみですな。