あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日よう記:下落合のしゃぶしゃぶ かがやきへ行ってきたという話

f:id:congiro:20200310003750j:plain

日曜日、下落合のしゃぶしゃぶ かがやきに行ってきた。
かがやきはこのブログではよく出てるので知ってる方も居ると思うけど、とにかく長い付き合いなのでございます。

 

で、こういう全国民軟禁時代みたいなご時世じゃないですか。
そうするとやっぱ大事な店に率先して行きたくなるものでございますよ。
んで、かがやきは仲間内や家族と行くようなグループ系にわりかし特化してる飲食店なもんですから、この時期むっちゃキャンセル出てるらしくてですね。 いつもだったら賑わってる店内が貸し切りですよ!マジか~!(このあと1組お客さんが来た)

f:id:congiro:20200310003658j:plain

まぁともかく俺は消費者なので楽しみを享受したいと思います。

 

というわけで、なにはともあれ酒!酒!酒!
かがやきは目に入る飲み物全てセルフサービスにて飲み放題です。
国産酒から洋酒まで、ゆるい系からお堅い系まで、そんなにマニアックなものでなければ(アブサンとかはさすがにねーゾ!)だいたいあります。なんなら飲みたいものは持っていっても問題はねーゾ!(さらに置いて帰ってもいいゾ。たぶんw)

f:id:congiro:20200310003650j:plainf:id:congiro:20200310003702j:plain

割材も豊富なので飲み目的で人連れてってもだいたい満足できるのでは。

 

そんで、メインのしゃぶしゃぶですが、スープはいろんな種類の中から3つ選べるんだけどこれが毎回なかなか悩ましい。ガーリックベースや生姜ベースなどのオーソドックスなものから火鍋のアレとか豆乳ベースとかすき焼きとか、そのときどきによるけど7~9種類ある中から3つ…だいたい試したけど全部うまいんよね。

f:id:congiro:20200310003746j:plain

チャイルズ共が毎回すき焼きを選び、大人はこういうときしか辛いの食えないから火鍋のやつ選んで、残りひとつはオーソドックスにしとこうか…としょうがかにんにくベースのやつを選ぶ。と、だいたいいつもこんな感じなんですけど、大人だけで行ったらまたぜんぜん違うだろうな~。
ちなみに俺主催のイベントの時は3種鍋でなく1種なのでイベントでしか来たことない人は一度フリーで行ってみると良いぞ。

 

そしてつけだれが超豊富。とにかくいろいろある。

f:id:congiro:20200310003706j:plain

いろいろあるけど、火鍋とすき焼きベースなのであまり使わないのだけど、ねぎ塩みたいなやつがマジでやばい!鍋じゃなくてごはんが捗るw 俺、延々とごはんにねぎ塩かけて食ってる。でも、鍋をすべてオーソドックスなスープにしてつけダレで楽しむってのもエエのよね。

 

野菜もセルフで色々ある中から好きなだけ。

f:id:congiro:20200310003710j:plain

別に鍋に入れなくても良いので、野菜サラダにしてドレッシングとかかけて食っても良いってのがまた良いのだ。スープをひとつシンプルなやつにしてさっと湯通しした葉っぱ系をそのまま食べるってのも良い。とにかくかがやきは自由なのだ。

 

そんでメインの肉類。まず適当に一式持ってきてくれるんですけど、高確率で出てくる手作り水餃子が超うまい。専門店かよ! 

f:id:congiro:20200310003751j:plain

豆腐とか鶏団子とかはかならず出るけど、ここらへんがまたたまらんのよな。
確実にお高い味がしますからね。いつも安いの食ってるだけにw

肉はとにかくガンガン出てくる。
足りなくなったら追加してOK。なんせ食べ放題なので。

f:id:congiro:20200310003754j:plainf:id:congiro:20200310004014j:plainf:id:congiro:20200310003834j:plain

肉は食べ放題とは言ってもcongiroさんはお年頃ゆえアブラミーがあんまり食えんのでもっぱら鶏肉を食うのである。たぶんこの鶏肉も名の無きものではない。確実に美味い。

 

時たまではあるが、入荷の具合によっては珍しい肉の部位がサービスで提供されることがある。毎回ではないぞ。

f:id:congiro:20200310003838j:plain

この日は牛ハツのサービスがあったが、牛ハツのシャブとか初めてだな。
乙な大人の味でたまらんな。

 

もちろん日本酒も飲み放題だ!
俺はかがやきでは焼酎とビールばっかり飲んでるから日本酒あんま飲まんけど、俺が普段飲まないようなものが結構あるので各種一口だけいただいたりする。 

f:id:congiro:20200310003913j:plainf:id:congiro:20200310003917j:plainf:id:congiro:20200310003920j:plain

うむ、色々あるな。

鍋島飲むか~!

f:id:congiro:20200310003956j:plain

亀齡飲むか~!

f:id:congiro:20200310004001j:plain

苗加屋飲むか~!

f:id:congiro:20200310004006j:plain

東鶴飲むか~!

f:id:congiro:20200310004032j:plain

グラス見てわかるように、マジで一口ずつしか飲まない。
こういうのができるのもいい。とにかくかがやきは自由なのだ。

そして〆にはラーメンが有ったりな。(写真撮り忘れた)
これがまた専門店みたいな麺でたまらんわけよ。俺が育ち盛りだったら延々と食っとるだろうな。今は横に育ち盛りになってしまうからそんなには食べないでおこうとか思いつつ腹一杯でも美味いから食ってしまうのだ。 

とにかく満足満腹で幸せになれるから大好きなんよな。かがやき。
また友人誘ったりイベントで使ったりせにゃあかんですね。
とりあえず4月か5月にはクレージー気味なイベントをかがやきでやる予定なので興味ある人はぜひ来てほしい。

 

そして満腹すぎるマイファミリーは数駅歩いたのち電車に乗る。
数駅歩くと罪悪感が消え、多幸感だけが残るのだ。

f:id:congiro:20200310004112j:plain

いや~、最高の日曜日だったね。

f:id:congiro:20200310004230j:plain

博多弁みたいになっておりますね。 
歩いて帰るのはこういうのも楽しいのだ。