あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常:2021年元日のようすとか今後についていろいろ

f:id:congiro:20210108115822j:plain

2021年1月1日
みなさまあけましておめでとうございます。(これを書いてるのは1/13だが)
今年一発目の酒は小山本家のデッドストック生熟である都鷹しぼりたて原酒生詰です。
醸造アルコール・糖類・酸味料全てが添加された酸甘王こと三冠王。
去年末の生熟クリスマッシブイベで圧倒的な存在感を見せつけた俺たちの小山本家です。

ところで、今年は実家に帰省しなかったので自宅での正月となります。
たぶん初めてだと思う。

f:id:congiro:20210108115818j:plain

おせちはやっぱやりたいよねということで作った。
注文しようと思ったタイミングが12月の後半でどこも予約終了してたから作らざるを得なかった。
でも真面目に作ってたらめんどいので超絶手抜きで、内容の大半は100円ローソンのやつです。

store100.lawson.co.jp

単純にローソンおせちが気になったってのもあるのだけどね。
特に今年は御時世もあって高級食材が余ってたから豪華食材のやつも100円で出来たとか。(ふぐ・のどぐろのかまぼこ等)
100ローおせちのラインナップはこっち見てくれ

store100.lawson.co.jp

100ローおせちがどんなレベルなのか気になるから全ラインナップの8割位は買い揃えたと思う。

f:id:congiro:20210108115834j:plainf:id:congiro:20210108115844j:plain

100均とはいえ、お重に入れればそれらしく見えるってもんよ。
かんたんに感想を書いておくと、のどぐろ蒲・ふぐ蒲・黒豆・数の子・伊達巻は出来が良かった。寿なるとは食感が悪かった。鮭昆布巻は変な匂いがした。あとは総じて100円なら上出来という感じだったかな。特別美味いとかはないけど、わかりやすい味付けなので超高級料亭系のウン十万おせちとかに比べると逆に食べやすい感じはした。味は基本的に濃いので酒は進むw

左から、手作り、手作り&既製品、オール100ロー

f:id:congiro:20210108115839j:plain

手作り部門(がめ煮)

f:id:congiro:20210108115852j:plain

がめ煮は美味い。

手作り&既製品部門

f:id:congiro:20210108115848j:plain

ローストビーフ(手作り)
黒豆(紀文)
鴨(業務スーパー)
ローストビーフは美味い。
黒豆は紀文より100ローの方が好みだったかな?
鴨は想像通りの味だが酒は進む。

雑煮は東京生活初の手作り(博多雑煮)。 

f:id:congiro:20210108115810j:plainf:id:congiro:20210108115830j:plain

俺がブリを食えないので代わりに真鯛となった。
しかし雑煮はなぜ一年中食う習慣がないのだろうか?

年越しそばは大晦日に食う予定だったが、みんな寝てしまったので今日食った。

f:id:congiro:20210108115857j:plain

蕎麦はうまい。

朝おせち食って酒のんで寝てしまって昼過ぎに起きて夕方またおせちの残り食った。
完全な寝正月でした。初詣とかは明日以降でいいだろう。混んでそうだし。

 

【今後のブログやSNS等の扱いについて】
ブログは遅々として進まないながら続けていく予定。
ツイッターは本垢は残すけど酒垢は消すかもかもかも?めんどくさくなってきたw
インスタは人畜無害なので細々と続けるだろう。
FBは連絡用の完全放置なのでどうでもいい。
ところで友人から「YouTuberになれや」と言われ続けているのだがかなり興味はある。動画編集が面倒そうだけど。
ちなみにその友人は大三国志のブログをやっててアフィリエイト広告出してるのだが効果がかなり高くサーバ代くらいはフツーに出てるとのことで。う~ん、サーバ代って馬鹿にならんのよな。俺も無駄にはてなブログの有料会員だから考えたほうがいいのだろうけど、広告審査に通るための基準を満たしてないからそういう書き方というかフォーマットにせにゃあかんというの考えるとちょっとめんどくさいんよな。時間が無限にあればなぁ…(無限にゴロゴロするだけだが)

 

【やりたいイベントメモ】
・鬼殺し&合成清酒イベ
・普通酒イベ
・〇〇蔵オンリーイベ
・球磨焼酎イベ
・congiro所有の酒を飲ませるイベ(需要があれば)
まぁいずれにしてもこのご時世がどうにかならにゃどうにもならんよな~。
はよコロニャン明けにならんかの~。

 

まぁそんな感じで今年も適当にやっていきます。
とりあえず今まで以上に娯楽以外には目を向けないでいこうとは思っとります。
今年もひとつよろしくお願いします!