あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

正月記(1月1日):酒のんでゴロゴロしてちょっと筋トレして阿佐ヶ谷散歩してきた記

f:id:congiro:20220107234353j:plain

あけましておめでとうございます。
これを書いてるのは1月7日ですが。

とりあえず正月の我が家のようすをどうぞ。

f:id:congiro:20220107234358j:plain

12/28~12/31まで旅に出ていたcongiroさんは、「何も手伝えないからおせちなくていいよ」と伝えたけど、おせちが出てきました。雑煮も。
「ローストビーフと角煮と玉子焼きとがめ煮(筑前煮)だけ作ったけどあとは買ってきたやつ」とマイワイフは言いますが、十分すぎますね。
玉子焼きと雑煮はマイサンとの協業とのこと。

f:id:congiro:20220107234356j:plain

博多式雑煮です。
「アラ(クエ)が手に入らないからタラで、あとかつお菜がないから小松菜で代用した」とマイワイフは言いますが、十分すぎますね。
本来はアラじゃなくてブリですが、俺はブリ苦手なのでアラですがアラがないのでタラです。

今年初の日本酒は純金舞う本醸造酒で。

f:id:congiro:20220107234351j:plain

f:id:congiro:20220107234405j:plain
f:id:congiro:20220107234403j:plain

美味しゅうございました。

あとは夕方近くまでゴロゴロしたりファミリー筋トレしておりました。

 

夕方から三社参りでもするかと阿佐ヶ谷方面へ。
神明宮がゲロ混んでたので二社参りにしました。残りは後日。

f:id:congiro:20220107235633j:plainf:id:congiro:20220107235636j:plainf:id:congiro:20220107235638j:plainf:id:congiro:20220107235641j:plainf:id:congiro:20220107235643j:plainf:id:congiro:20220107235646j:plainf:id:congiro:20220107235648j:plainf:id:congiro:20220107235651j:plainf:id:congiro:20220107235654j:plainf:id:congiro:20220107235656j:plainf:id:congiro:20220107235700j:plainf:id:congiro:20220107235703j:plainf:id:congiro:20220107235705j:plainf:id:congiro:20220107235710j:plainf:id:congiro:20220107235715j:plainf:id:congiro:20220107235708j:plainf:id:congiro:20220107235717j:plain

最後に行った神社、参拝中に停電したので参拝客が騒然としましたね。
なかなか貴重な体験ができてよかったです。

 

帰ってまたおせち&雑煮で酒やりました。

f:id:congiro:20220107234400j:plain

八号酵母まつり。
一番右はTHE SHOTの瓶に入った(分けてもらった)陸奥八仙のNUMBER EIGHTです。好みを無視して言えば超絶良くできてます。俺が飲むものではないけど完成度は超高い。グレープ系RTDを2回り高級にした感じです。むしろ日本酒然とはしていない。
8号酵母を使う蔵が増えてるのはcongiroさん的には嬉しいですね。
そして「8号はエキセントリック」というフェーズから次のフェーズに進んでいる感がしているのでおもろいです。

まー、今年もテキトーによろしくおねがいします。