あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

三が日記(1/1)初売りに行くなど

オッスお前らあけおめ!
特に変わり映えもしないブログではございますが、淡々と続けていく所存です。
今年もよろしゅうございます。

知っての通り1/1から能登半島で大規模震災が発生したわけですが、被災者の皆様には一日も早く平穏な日が来てほしいと願うばかり。
どのようにどこに支援するかはちょっと考え中。
とりあえずは被災地酒屋から酒でも注文しようかね。

ところで、これらの酒(左と真ん中)は年末のクリプレでもらったものですね。
せっかくなので新年に開けることにしました。

買わない酒は貰うと助かる。

雑煮とかおせちの準備。

手前は角煮ですね。

いわゆる博多雑煮。

今はあごだしが簡単に手に入るので博多雑煮が楽に作れるようになった。
かつお菜とか魚は福岡のものは手に入らないとはいえ。

おせちはいくつかは既製品でいくつかは手作り。

一番下はがめ煮(いわゆる筑前煮)。

小皿にミニおせちを作って食べる。

もらった酒ですがテキトーに感想。
米だけの酒は沢の鶴だし薄めかなと思ったら意外と力強かった。
福寿は自分では買わない味がしたw
買わない酒は貰うと助かる。ありがとうありがとう!

 

昼過ぎ、ブッダマシーンを販売しているHAOHAOHAOが旧ツイッターで福袋販売するという書き込みをしていたので、「えっ、正月からデパート開いとるの?」と思いながら池袋の西武百貨店まで行ってきた。

池袋は元日からなかなかの賑わい。

よし、あったぞ!

購入完了!

なお、福袋の中身はビミョーでしたw 明らかなゴミが入っていたり。
値段的にはう~ん。店舗で定価売りしてたら合計だと安いけど、明らかに要らない内容のものが入ってたからねぇw 久々に在庫処分を喰らいました!しかしこれが正月ってもんよ!ご祝儀ご祝儀!

なんかDJイベントやっとるな。聴いていくか。

良いですね。
知ってる曲がかかるとアガるぜ!

夕めし。
おせちの残りと肉と鍋。

米だけの酒が思いの外力強かったので、対象的な渡邉佐平の清開をセットで。
うむ、なかなか良いな。

マイサンが今年受験ということもあって、年末年始らしくキャッキャした感じにはしておらず通常通りの日常みたいに過ごしたので、食事以外は正月感なかったですね。