あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

年明け10日後に書く!2023年大晦日となんかいろいろ

2023年大晦日です。
これを書いているのは2024/01/09ですが。
しかしアレですね、大晦日は年越しそば以外は何していいか分かりませんね。
わからないのでクリスマスと同じくダッチオーブンで仕込んだバードとかを食べました。

酒はこのへん

先日の日光・栃木ツアーで買った渡邊佐平商店のしぼりたて生酒ですね。
これは美味い。ここの蔵の酒は基本全部美味い。なので粕取も美味いんよ。

これはプレモルの黒ビール。

ieno-bar.suntory.co.jp

これは昨日と同じく6缶パックのひとつですね。
なんだろ、プレモルは別に悪くないけど、「飲みてぇ~!」って感じる要素が少ない気がする。変な言い方だと「欠点を取り除いたら魅力も薄れた」みたいな、なんかそういうアレな感じがする。ま、全然悪くないんだけどね。

これは年末イベで誰かが置いて帰った吟醸粕取りですね。

いわゆるモミー系の正調カストリストからすると、吟醸粕取りってどこの飲んでも「鳥飼とかと同じようなもんでしょ?」って暴論フィニッシュしてしまうんけど、実は美味い飲み方あるんよね。それはcongiroさん提唱の『ほぼ湯割り』です。
焼酎は1割で良いです。残りの9割はお湯。
すると、極上の『吟香白湯』になりますね。
これは新時代の低アル飲料!
「あんま飲めないけど飲みたい!」人向けにおすすめしたい。全く酔わんしね。
吟醸粕取にはメチャ向いた飲み方と思う。
香りはどんなに薄くても残るし、ほんのちょっとだけ甘いから温かい甘露ですな。最高です。

今年の〆はマデイラワイン。

チャイルズ共が寝て日付も変わろうかという頃にちびちびやっておりました。うまい。

というわけで本年の本エントリはこんな感じで。
このエントリは2024/01/09に書いたけど、2023年はお世話になりました。なってないけどお世話になりました。来年(2024年)もよろしくです。

 

 

ここから下は別に読まなくて良いです

 


2023年良かったなにか
2023年に良かった何かをつらつら書いていく。

 

【2023年良かったマンガ】
特に開拓してないから去年とかなり被っているが一応。

胎界主:現在連載しているマンガでは一番好き。その状態がかれこれ数年続いている。

フタツ道:この人の漫画は全部好き。魔道を最高傑作として本作は拳道・呪道レベルの良さがある。

↑この2つは殿堂入りなので連載続く限りは毎年良かったマンガ候補です。

葬送のフリーレン:友人から見ろ見ろ言われ続けてはや2年w 何となく見なかったわけだけど旧ツイッターのtentenさんって方が上げてた二次創作を見てから興味を持ったw これとかこれとかこれとか特にこれが最高過ぎて見るきっかけになった。2次創作が1次創作に興味を持つ入口となった好例ですね。本作もおもろかった。何気に今までありそうでなかった漫画であると思う。

ワンピース:今更言うまでもないが。ドロピザという最強考察者の登場で更に分かりやすくおもろくなった。どっかで挫折した人はドロピザ見るといいと思う。

マイホームヒーロー:回が進むにつれ話がデカくなるし荒唐無稽だが、とにかく現状トップ気味にハイパーおもろい。哲雄最強すぎるやろw

あらくれお嬢様はもんもんしている:そこはかとなく(影響を受けてるという)コージー城倉イズムを感じるが、俺コージー城倉好きなんよなw 毎回ニヤニヤする。

あくまでクジャクの話です:まだ始まったばかりであるがスゲーおもろい。

天国大魔境:おもろい。知らんかったけどこのマンガがすごい!2019の1位なのねw

アンダーニンジャ:おもろいかどうか言われるとわからんがなんか好きですね。

忍者と極道:サイコーですね!独特すぎるルビに魂を感じる。

極東キメラティカ:珍しい設定でもないけど良いです。絵が良いので内容もよく感じる。

雀児:なんで終わってもうたんや…まだイケたやろ…

姫様“拷問”の時間です:おもろいよね。ずっとおもろい。

ケモノクニ:すごい良いですね。今後が気になる。タテの国に匹敵するかもしれん。

バンオウ-盤王-:今最もおもろい将棋マンガですね。おもろいとにかく良い。

奴隷遊戯DIDI:連載止まっとるけどメチャ良い。賀東と夜朱雀のバトルはメチャ良かった。

ハンサムマストダイ:おもろかったけど終わってもうた…まだ続けられたと思うけど人気なかったんかな?

一勝千金:話がゴチャゴチャになってきたケンガンアシュラよりシンプルでいい。

常人仮面:ところどころ狂ってて結構おもろいと思う。ギャグも多いし。

アタックシンドローム類:常人仮面より更に狂ってる…完全に俺向け。よくこれ編集通ったなw オススメしないけど俺と同じ嗜好なら大好きだろうね。

あくたの死に際:これは広くオススメしたい文芸マンガ。スゲーおもろいと思う。

血と灰の女王:そろそろ佳境だろうか?なかなか重い感じになってきてるけど良い。

遥かなるマナーバトル:ツイッターで発表したときは一発屋に見えたけど、回を重ねるごとにクソおもろくなる。俺はこういう絵こそ好きなんだけど、原画変えたら覇権ありそう。

最強女師匠たちが育成方針を巡って修羅場:なろう系の中でもかなりおもろい。売れる要素てんこ盛りハッピーセット。主人公が一番のヒロインw

異世界ありがとう:数多ある異世界系だけどチート系じゃなく苦悩あるのがいい。

らーめん再遊記:ラーメンハゲが主人公の今作が実は一番好きだったりする。最高。

くびしょい勇者:最近始まった。ツナミノユウ好きならたぶん好きと思う。俺は好き。

バーサス:なんか全然話題にならんけどメチャおもろい。さすがONEと言わざるを得ない。

とくにある日々:この人はもう天才の域に入っているよな。

 

【2023年良かったyoutube@通常編】

www.youtube.com

ドロピザさんのチャンネル。
ワンピース考察界最強。単体でおもろいし、これ見ると挫折したワンピースをまた見れるようになると思う。考察者でありながら翻訳者でもあると思う。

 

www.youtube.com

おじおじ ジャパンさんのチャンネル。
ジャンクを購入して修理するチャンネルで、この人のはだいたいおもろいけど、これはスゲー良かったね。45分ある動画だけど1秒も飛ばさずに見入った。

 

youtu.be

キャベツの人さんのちゃんねる。
ゲーム紹介する人の中では社会派?なんけどとにかく喋りが上手い。
ゲームとポリコレとの関わりを語ったこの動画は味付け強すぎ&長すぎで胸焼け確定だけどメチャメチャ良かった。見終わるのに数日掛かったw

 

www.youtube.com

Technique Unique Trapさんのチャンネル。
罠ばかり作ってるちゃんねる。俺たちのうずらパイセン!
とにかくどれ見ても牧歌的すぎで最高w
見るならショート動画が楽で良いかもしれん。

 

www.youtube.com

だーまめさんのチャンネル。
今年一気に増えた感のあるずんだもん系のうちの一人。社会で起きてる何かしらを分かりやすく解説する系だけど、その中でもこの人のは構成もすごいよく出来てる。ゾス!

 

【2023年良かったyoutube@野球編】

野球のyoutube見るようになって俺の中の野球熱が再燃したので野球編として紹介した次第。お前らも野球見ろ!恐らくご贔屓球団のライブ中継は誰かがやってるから毎日楽しめるぞ!
コンテンツそのものよりもその解説から興味を持つってことはよくあることなので、野球に限らず趣味系の解説or実況youtubeは見ると楽しいぞ!
今はやってなくてもかつて趣味としてやっていた何かがあるならそのジャンルの動画見るとそれが再燃する可能性がメチャあって良いよ!

www.youtube.com

パ・リーグTV公式チャンネル:その日のうちにハイライト中のハイライトのみを更新してくれる神。シーズン中は幾度となく見ることになる。パ・リーグ躍動の功労チャンネル。代表動画は去年一番アツかった角中の逆転サヨナラ2ラン。俺ロッテファンちゃうけどこれは見事だった。アツい。勝確でヘラヘラしていたホークスベンチを失意のズンドコに叩き落とす完璧すぎるサヨナラHRは元ホークスファンの俺に本格的な暗黒期の到来を知らせてくれる内容で良かったですね。

 

www.youtube.com

髭弾プロ野球:ネットのまとめではあるんだけど、ホークスが負けたときに盛り上がる裏の功労者。ホークスファンではなくなって日ハムファンになった俺だけど、これのお陰でまだホークスに関心持っていられる。しかしひどすぎる。7億の威圧感w
代表動画は角中の逆転サヨナラ2ランのときのやつw

 

www.youtube.com

里崎智也の公式チャンネル:野球解説者のチャンネルでは一番おもろいと思う。
ドロピザのときにも書いたけど、こういう翻訳者がいるとそのジャンルは人に関心持ってもらえるんよな。その中でも一人で喋ってておもろいののトップが里崎かもしれん。俺らが聞きたいのは要するにこういうことなんや!高木豊の下世話版というかw
そして袴田さんの存在感が良いですね。野球を知ってるのか知らないのか里崎にいじられがちなのが良い。

 

www.youtube.com

高木豊の公式チャンネル:里崎の上品版というか。上品ではないがw でも内容は割と似ている。里崎と違って情に流されるところがあるのでそこらへんに違いがある。どっちもそれぞれ好きですね。シーズン中の解説は高木豊と里崎がいれば満足です。やっぱ野手と捕手だと視点が違うんだろうね。似たようなテーマでもかなり違うのは良い。
森藤さんの存在感が良いですね。野球を知りすぎてるので高木豊に一目置かれている感じなのが良い。

 

www.youtube.com

今浪隆博のスポーツメンタルTV:『今浪クラス』という迷言を生み出した偉大なる超一流になれなかった選手のチャンネルですね。超一流になれなかった今浪も学生時代は無双しとったとのことで、いわゆる現状のトップ層はバケモノ揃いということがわかります。超一流の野球選手YouTuberがテーマにしないことを淡々と語るのが良いです。

www.youtube.com

ハムショーのスポーツ実況ch:素人枠。大谷の試合と日ハムの試合をライブで解説してくれるのでTV放映のない民の俺は助かってます。日ハムファンとなった俺はこれを聞きながらスポーツナビを見て夕メシ食いつつ酒を飲むのが去年の楽しみだった。この人はナレーター志望なので声がメチャ良いし喋りが上手いですね。ライブ中心で代表動画がないから9/16の万波サヨナラホームランのところ貼っとく。キーワードはモハンディッシュのチャーハンw

 

www.youtube.com

つーさん ファイターズ応援チャンネルつーさん ファイターズ応援チャンネル:素人枠。日ハムの試合をライブ解説してくれるので助かっております。上に貼ったハムショーと被る日もあるが気分で聞き分けている。プロっぽいハムショーは違い、こっちはとにかく素人丸出しだけど味わい深くて最高!突然歌いだしたり長時間無音になるのはもはや様式美といっていい良さがある。ライブ中心で代表動画がないから9/16の万波サヨナラホームランのところ貼っとく。キーワードはコンニチワ!(コンバンワ!)

 

【2023年買って良かったもの】

う~ん、特に思いつかないけどこれかな?ノートPCスタンド。

俺が実際買ったのはこっちなんだけど売り切れていたので同じものを紹介しとく。この手の商品はいくらでもあって国内メーカーのも色々あるんけどチャイナブランドを買った。これが他の類似品と違うのは手前側の形状ですね。

アイリスオーヤマのやつを比較として置いとくけど、多くのスタンドはPCを固定するために手前側がクイっと上がってるんですよね。で、俺が買ったやつはクイッと上がった部分が手に干渉しないor干渉しても違和感がないように上がったぶん下向きになっておるわけですね。そこだけが違う。多分どっち買っても手には当たらんと思うけど、俺が買ったやつが気が利いていたのでそれにしたってだけですね。軽くて持ち運びも容易。持ち運ばんけど。

 

【2023年良かった酒とか思ったこととか】

今年は同じのばかり飲んでたので特にピックアップするものは無いです。前年と同じと思ってもらえると良いかな。
斜陽のアルコール界でも更に斜陽と言っていい普通酒は今のうちに飲まないと消え去ってしまうので頑張って買っています。特に一合瓶と一升瓶の両方で買えたら最高ですね。
クラフト系はどのジャンルも黎明期に当たるんだけどアタリとハズレの幅が凄まじいなとは感じました。所詮は先端マニアの飲み物かもしれん。ここらへんもっと掘り下げられたら良いんだけどね。旧ツイッターで単発の書き込みはあるけど文章としては見たことがない。