2022年に良かったなぁと思った何かしらを書きます。なにかしら。
【congiroさん版、この酒がすごい2022】
光栄菊(純米酒)
ひらので飲んだやつだけど、2022年飲んだ日本酒ではぶっちぎって一番美味かった。だけど自家熟なので事故かもしれんw 該当BY(2021のやつだと思う)は超超超・大傑作で、もうひとつのBY(2020のやつだと思う)はそうでもなかった。
カトレンブルガー チェリー グリューワイン
薬用ホットカルピスフルーツ味(濃いめ)みたいな感じ。深みと浅みのバランスが素晴らしい。たぶん誰が飲んでも美味い。すげーうまい。
六十餘洲(普通酒)
ハイパーイニングイーター。味の印象は無いのに気づいたときにはカラみたいな。醸造アルコール・糖類・酸味料の3つが入ったいわゆる酸甘王(三冠王)で西日本代表選ぶならこれになる。東日本代表は雪小町(福島)。
これもイニングイーターです。一瞬でカラになるやつ。
これから注目していきたいうまい。
瀬戸の灘(黒糖焼酎)
黒棒と合わせて最高にうまかったよね。黒棒マジックの可能性あるけどw
爛漫(普通酒)
おっちゃん酒なので今どきのうまい酒とはではないし欠点も多いがそれを上回る日本酒の魅力が詰まっている。これこそが秋田を代表する辛口と大断言できるキレ味。色々飲み続けた今だから評価できているのかどうかは分からんけど、こういうのが分かるようになったのは嬉しいですね。
尊徳(純米酒)
サイレント佳酒。この蔵の酒は一生飲む可能性あるんけど都内で扱ってないw
俺が酒屋だったらこの蔵はマスト!みたいな酒。
光東(本醸造)
これは良いですね!これもサイレント一族です。都内だと一箇所だけで扱ってたような?この蔵は注目したい。
虚無。ラベルが変わってさらに虚無感が増した。
別にうまいとかではないのだが俺側が勝手に馴染んだ。酒とはそういうもの。
今はなき立山の普通酒を2段階ミニマル?コンパクト?にした感じというか(2回り下という意味ではなく良い意味です)。虚無と妥協の最終地点。
春雨44度(泡盛)
伊勢五PBかな?これはこの度数なのにストレートでぐいぐいイケる。どのご家庭にも一本あると便利。
実は初めて飲んだ。この味、このサイズ、で、ひとつの世界観がある。
少量で体に良さ(そう)なので、飲むことに赦しがあるw 汝、飲みたもう。
去年も挙げたっけな?まぁいいか。
エキセントリック系とキラキラ系しかなかった8号酒界に中央突破の王道系トップが来たぞ!って感じ。どこまで行っても日本酒であるぞ~!みたいな王道感。つよい。ヒネてからが本領感もあったり。
大七 自然酒生酛
割と持て余していたんだけど、冬に常温で飲んだらすごくよかった。温度・気温・体温に左右されまくる古酒あるある。
まだあるけど忘れた。思い出せたのが上記ですね。
イベントで飲んだやつとかは一度に多種飲むから全然覚えとらんのよな。
【congiroさん版、この酒がアレ2022】
アレだったやつ。
↑結構売れてるらしいんだが、過去1~2位というレベルで血なまぐさかった。
↑方向性が決められず色々手出して失敗みたいな迷走系。ラベルはかっこいい。
↑まずい系ではなく飲む理由が見当たらない系。
↑ライチ感85%、芋のしっぽ感13%、濡れた犬感2%。ライチ以外の成分が俺に合わんかった。市場評価は高いので俺が間違っている。なお、炭酸で割るとライチ以外の成分は気にならなくなる。
↑海沿いの廃病院の床で干からびたウニみたいな風味。飲み終える気がしない。
さて、酒の話はこんくらいにして、それ以外でも書くか。
【congiroさん版、このマンガがすごい2022】
日本三國
いや~、まじスゲーわ。スゲーとしか言いようがない。
本家のランキングで3位内に入るのでは?と思っていたけど、そんなことなくて残念でした。今はちょっと中だるみ感あるけど、主人公パートになったらまた熱くなるに違いないと思いこんでおります。
フタツ道
PDさん大好き。超好き。
俺の中では今のところ魔道・拳道に続く傑作になるんじゃないかと感じております。
この人の絵は『誰が誰だか分からなくならない』のと『魅力無さそうなキャラがメチャ魅力的になる』なので、俺の中では非常に上手い漫画家ですね。設定も最高に良い。
しかし今回ザグムさん(どのシリーズでも出るキャラ)、ちょっとザコくないですか?
胎界主
現在3部。
今現在連載している全ての漫画で何が一番好きかと言われたらたぶんこの胎界主選ぶかな。リアルタイム読みとまとめ読みで感覚違うと思うけど、リアルタイム読みしてて生体金庫が攻略された回は超感動しましたね。
ドキュンサーガ
メチャ良い。
ゴア耐性ある人はこの人の漫画全部面白く感じるんではなかろうか。
連載終わってるけど発症区も結構好きだった。
タイトルと序盤で見限る人おるかもしれんけど、8話までは見て欲しい。
9話以降からがヤバい。メチャ良い。
サツバツ世界
2022年、久々に50話の更新があって、ファン一堂大歓喜しましたね。
タケシとヌイがどうなるのか気になりすぎる。ていうかマジで書籍化しないかな…
胎界主同様、商業誌向けではないのかもしれんけど、俺の中では胎界主とサツバツ世界がweb漫画の2強です。
[1話]ハイパーインフレーション - 住吉九 | 少年ジャンプ+
いまノリにノッてる感じがする。
重く描けそうなテーマをエンタメにしてるところが大好きです。
特に50話のこれ、グレシャムさん最高じゃないですか?
いま無料で全話公開しているので今のうちに見るのだ!
うくひと (読み切り)
うくひと - 齋末 / 【コミックDAYS読み切り】うくひと | コミックDAYS
うくひとも好きですが、オモコロに上げてる話の話(民俗系のやつ)は特に好きですね。
月出づる街の人々
なんというか…いいよね。発売日に買ったわ。
ぼくさつのやつ (読み切り)
[特別読切] ぼくさつのやつ - 森もり子×岩浪れんじ | となりのヤングジャンプ
これ最高に良かったなぁ。
コーポ・ア・コーポ描いてる方ですね。コーポ・ア・コーポも最高に良いです。
宇宙の卵
ハイパーインフレーションはどこまで行っても”陽”な感じではあるが、宇宙の卵はどこまで行っても”陰”だろうな~、と。しかしこの引き込みっぷりは素晴らしいです。
ジャンププラスってちゃんとこういう人も評価するからすごいよな。
とにかくむちゃくちゃ好きです。好き。
※これを書いてる時に連載が終わってしまった。しかも打ち切り臭い終わり方。もっと続いていれば順位上だったが…
散歩する女の子
一歩進んだ妄想と創造性、素晴らしいという感想しかない。
散歩や旅の幅が広がる静かな傑作よなぁ~。最高。
ヒッツ
柴田ヨクサルが原作してる漫画なんだけど展開がドラスティックかつ鬼早くてめちゃ好き。いま4巻分まで無料公開されてるから(いつまでかは知らんが)今のうちに見ると良いと思われます。congiroさんは全巻買いました。
■それ以外の好きな漫画(コメントつき)
ワンピース:YouTubeの考察系(コヤッキー、ドロピザとか)が面白すぎて俺の中でのワンピース株急上昇というか考察見るために漫画見てるフシすらある。
このゴミをなんとよぶ:よい
北北西に雲と往け:なんか好き。面白いか言われればよく分からん。
血と灰の女王:おもろいよね。
OMEGA ONE:面白いか言われたらそうでもないけど好き。前作からのファンなので。
東島丹三郎は仮面ライダーになりたい:ヨクサル節全開でおもろい。難しさゼロw
とくにある日々:すき。
厄いよ!アラクシュミ:フェチ系の漫画しか描かん人w好きなんけど勧めづらいw
チェンソーマン2部:圧倒的におもろいよな。
マジカルミエ:超好き。
ザ・ファブル The second contact:2期は要らんのではと思いきやおもろくなってきた。
ドランク・インベーダー:よい
鍋に弾丸を受けながら:ネタがどこまで続くんか分からんけど、1~2巻は傑作です。
異世界おじさん:漫画よりアニメが糞ヤバいwセガマニアは60%増量くらいでおもろい。
姫様“拷問”の時間です:メチャ好きなんではよアニメ化してほしい。
漫古☆知新 バカでも読める古典文学:何描いても同じだが好きな漫画家5人選べ言われたら画太郎入れるくらいに好きなのでもはや何描いてもおもろい。最も芸術性の高い漫画家と思うけど誰も理解してくれない。ちなみに本作は面白くないが、もはやそういうのはどうでも良いw
バンオウ-盤王-:まだ連載始まって10話行ってないが面白くなりそう感ある。技術的な話が無いのが良いです。
堕天作戦:圧倒的面白さだが、2022年は更新なかったっけな?今年は復活しそうなので超期待している。
ここに挙がってない作者としてはpanpanyaとか模造クリスタルがメチャ好きなんけど、連載誌は持ってないのかな?(追記:panpanyaは楽園で描いてた)
ここに書いてないのでも好きなのたくさんあるけど書き忘れが多いので、なんか俺が好きそうな漫画があったら教えてほしい。しかし、ジャンプラ系の層の厚さよ。
【congiroさん版、このYouTubeチャンネルがすごい2022】
コヤッキーチャンネル【ワンピース】考察・まとめ
この2つはワンピースの考察をメインいやってますね。
ドロピザはよりガチ系、とにかくめちゃガチい。
コヤッキーチャンネルはとにかく話が最高に面白い。コヤッキーだけでもおもろいけど、とーや君が居ることで面白さが爆増する。これ見たらワンピース熱下がってた人もまた見だすのでは?とーや君がCP(サイファーポール)の無能さを熱く語る回は死ぬほど笑った。
面白いんでずっと見てるんけど、去年は【正体隠して稼げ1億円】起業チャレンジ!覆面ビリオネアっていう大ヒットシリーズが生まれましたね。これ、毎週が楽しみで仕方なかった。
ちょっと前のだけど【飲み歩き世界一周】日本 | Booze Traveler | 世界・酒巡りも良かったですね。
ホモサピ
最近人気なので知ってる人も多いと思うけど、とにかくこれはヤバいくらいおもろい。
限界風俗に行きまくるという内容。
めちゃヤバいw
トーマスガジェマガ
喋りがうますぎる。iPhoneSE3の回やiPhone14の回は芸術と言っていいくらい面白かった。転売ヤーの回も最高だったよねw
野食ハンター茸本朗ch
これ系の中でも特に淡々と進んでいくさまが最高に好きですね。
資産価値ZERO -限界ニュータウン探訪記-
すげーすき
Juliana Chahayed
音楽系ですね。俺に刺さりまくりです。
■その他
酒系(?)はwawawaさんが最強と思うけど、You Tubeのやつはニコ動の転載よね。
酒系でなんか面白いのあったら教えて下さいませ。