あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

日常:2020年の大晦日、総決算でもないけどなんか適当に書く

f:id:congiro:20210108115738j:plain

大晦日。
旅疲れでゲンナリしていたが、片付けとか大掃除とかしたりはした。
あと夕方に八百屋行って投げ売りの柿をたくさん買い込んできた。柿大好き。
夕メシで飲んでるワインは長野県で幅を利かせるスーパーマーケットのツルヤで買ってきた一番安いワイン。たしか300円くらいだったような?どんなスーパーでもお抱えのレギュラー安ワインあるんだけど、ツルヤのはどんな感じなんやろ?と思って買ったやつですね。
えーっと、味は値段考えれば十分です。
値段考えなかったら酸味重視の深みのないペラいワインです。酸味重視というか他の要素がほぼ皆無なので酸味だけが目立ってるという感じですね。
値段が値段なのでデイリーならアリで、値段考えなかったら物足りないという感想かな。俺は結局、甘めの日本酒を混ぜて飲みました。

 

そういえばこたつを買ったのだった。
ダメ人間製造機なので絶対買わないぞ!と心に固く誓って9京年。
ついにその心が折れました。
12/29に届いたこたつは12/30に設置され、12/31にはチャイルズ共はダメ人間こたつむりになっておりました。
でも基本的にこたつでの飲食はしないつもりではある。(但し、12/31~1/3をのぞく)

2020年の総括…
いろいろあったね。俺がじゃなくて御時世が。
俺はむしろその影響でイベントあんまり出来なかったり飲みに行く回数が激減したりして完全なインドアマンになってしまいましたね。
しかし酒飲む量も減ったよな~。買う量は減ってないどころか増えてるのだけどw

なんか大晦日っぽいこと書きたいけどこれと言ってないな~。
ブログ的にはどうかな~。
2020年は業務がビジーでブログを長期休暇したりしたよな。
そのときに心配してくれてメッセージくれた方、ほんとうにありがとう。
ブログにせよツイッターにせよ見てる人はいるんだな~というのは燃料になるので本当に嬉しかったね。
ツイッターは長期休暇してるうちに書き込むのも見るのもめんどくさくなってきたw
役立つ情報も面白い情報も多いけど、それ以上に見たくない情報で溢れかえってるから「嫌なら見るな」を実行するにはツイッターそのものを見ないしか手段がないのよね。
もうとにかくさ、「誰々がこんなことしてますよ~!(叩いてくださ~い)」みたいなのとか「○○差別、○○ハラスメントでこんなつらい思いをしましたor仕返ししました」みたいのとか「○○表現は時流に合わないので無くしていくべき」みたいのとか、それらにぶら下がってるコメント群とかいろいろ…
とにかくそのへんが超嫌いなので発信源とかRTしまくるやつをブロック&ミュートしてるんよね。それでもガンガン流れて来るからキリが無いw
生きづらい世の中を作ることに一生懸命になるのはいいけど俺に見せんなやという感じでさ~。
それが嫌なのもあってcongiroEXいうアカウント作って酒系のくだらないことつぶやきまくろうってやってたけど疲れてきたよw

ここまで書いてこれが実質の2020大晦日エントリで良いのか?という気になってきたので愚痴っぽいのはこれくらいにしとこう。

 

では、そうだな…
買って良かったものとか飲んで記憶に残ったものとかやるか。

【近年買ってよかったものや生活を楽にした何か】

明星 チャルメラ バリカタ麺豚骨
これは初めて食った時感動した。今までインスタントの豚骨ラーメンはいろいろ食ってきたが、これが決定版に近い。福岡で売ってるインスタント豚骨のどれよりもラーメン屋に近いのよ。袋には60秒茹でると書いてあるけど、45秒でいいです。スープも若干濃い目が丁度いい。これと紅生姜&ごまでやるとパーフェクト。

いなば 三ツ星グルメ スパイシーカレー(辛口)
これは俺の中でレトルトパウチカレーの決定版。安くて美味い。
このシリーズはどれも出来が良いけど、そのなかでも一番食ってるこれを取りあげる。いわゆるジャパニーズカレー然としたものではなくスパイス系なんだけど、酸味と甘味のバランスがちょうどよくてね。俺はここにタバスコとハバネロペッパーかけて食ってるのです。おすすめ。

S&B ハバネロペッパー(パウダー)
そこらへんで買える市販の香辛料でこのレベルで辛いのはおそらくこれだけだろう。
辛党の俺ですら満足できる超辛。これをいなばのカレーにかけていつも食ってる。

食洗機+イケアの皿(OFTAST オフタスト)
むしろ食洗機は何でも良い。食洗機ってQOLが上がる家電と言われてるけど、俺はそんなこと全く思って無くて、素材や大きさゆえ洗えない食器が多いのよね。しかも食器をきれいに並べなきゃまともに洗えないじゃん?もう並べるって行為がめんどくさくってさ。じゃあ皿統一すれば良いんじゃね?ってなって今ウチでは汁物以外はだいたいこの皿使うようになった。とにかく食器の形状を合わせることで家事に使う時間は著しく減ったよね。この安皿を大量買して縦に並べてガンガン使っていくスタイルに落ち着いている。見た目の味気無さはしょうがない。
それよりもどんな並べ方でも洗える食洗機出ねーかな…

菊川 アルコール66(高濃度エタノール)
アルコール66 南アルプスワインアンドビバレッジ(高濃度エタノール)
他の酒造もこの手の色々出してるけど、900mlで400~500円程度だし、これが一番買いやすくて圧倒的に安い。業務スーパーで安定的に買える。
最近は売れ行きが良いのかサイズも数種類あったり、ペットボトルやプラボトルも出てて使い勝手は良くなってきた。これは関東近県での話なので、西日本とかはまた違うかもしれない。でもたぶん似たようなのあるよ。
とにかく消毒用でエタノール欲しいならこれらが一番手軽なので業務スーパーに何軒か行くと良いぞ。

業務スーパー
こればかりは挙げざるを得ない。近年のレベルアップっぷりが凄まじい。
昔は10点満点中3~5点みたいな感じだったけど、近年は5~8点くらいにレベルアップしている印象。自社製品と他社製品とあるけど、そのどれもが試したくなるものばかり。
俺がよく買うのは…
トムヤムクン 鍋・スープの素、冷凍水餃子(にら)、冷凍チーズケーキ、肉類、フライドポテト(1kg)、パスタ(5kg)、ミックスビーンズ
肉類は内臓系がやたら充実している店舗もあるので、知らない業務スーパーに行ったらまず肉コーナーを見ている。店舗によってばらつきがあるのでいつも何店舗か行ってる。

テスコム 低温コンベクションオーブン(TSF601C)
いままでサンヨーのオーブンレンジ EMO-1000Sを愛用してたんだけど、ついにぶっ壊れたので買い換えることにした。買い換えるにあたってオーブンレンジにするか単機能レンジ+コンベクションオーブンにするか迷ったけど、後者にしたのだが完全に正解だった。場所は取るけどそれぞれ使い方がシンプルだし、機能が特化してるので専門分野はスピーディーに出来るんよね。オーブンレンジはなんもかんも時間かかるし。特にコンベクションオーブンで作るローストビーフはフライパンで作るのと遜色ないしほっといていいので楽。おかげで我が家のローストビーフ率が上がっている。
低温調理がかなりいい感じなのでおもしろい。

リンナイガスコンロ RSB-206A
今までパロマの使ってたけど、これが完全な失敗で火力が弱い&立ち消え安全装置が過敏な反応するおかげでまともに使えないって状況だった。もう家庭用ガステーブル全般がこんな感じなら使う理由がないのでIHにするか迷ったんだけど、やっぱ炒めものはどうしても火の方が良いわけで。そこで選んだのがリンナイのこれ。業務用だけど、ガス口が都市ガス型13Aと同じなのでそのまま使える。火力は右も左も通常の家庭用よりちょっと強い。サイズが小さいので壁から離れるところも良い。グリル無くなって小さくなったので掃除もしやすくなった。最高。グリルなんて要らんかったんや!安全装置付きのタイプもあるぞ。もうちょい良いのが欲しい人は同社のVamo.おすすめ。

 

【2020年に飲んだ記憶に残る酒】

霧島 20度(宮崎県:霧島酒造)
→レギュラーより度数低いのにしっかり味があってすげー良く出来てる

白岳KAORU(熊本県:高橋酒造)
→香り系なのに日常系という稀有な逸品

黒潮(東京都:坂下酒造)
→プリンのような後味が中毒性高い

初雪盃(愛媛県:協和酒造)
→これの長熟のやつが感動的に美味かった

鷹来屋 山廃特別純米(大分県:浜嶋酒造)
→日常の粋を極めたサイレント最高傑作

シンツチダ(群馬県:土田酒造)
→しゅごい!としか言いようがない。

大倉 八号酵母とかいろいろ(奈良県:大倉本家)
→おもろすぎるw たまらん!

光栄菊 黄昏オレンジ(佐賀県:光栄菊酒造)
→八号革命を感じる

楽の世 いろいろ(愛知県:丸井合名)
→なんか全部うまい

桜八幡 上撰(佐賀県:牟田酒造場) 
→糖類なし!酸味料あり!の珍品だけどすげー良い

大洋潮・万里長 いろいろ(佐賀県:樋渡酒造場)
→佐賀の水をふんだんに感じられる超ローカル酒

都鷹 普通酒(埼玉県:小山本家)
→俺たちの小山本家!

久寿玉 本醸造(岐阜県:平瀬酒造)
→飛騨酒の真髄1

天領 いろいろ(岐阜県:天領酒造)
→飛騨酒の真髄2

記憶だけで書いてるから本当はもっとある。ただ、忘れている。

2021年はいい年になりますように。
読んでくれてる方々、ありがとうございます。
今後ともよろしゅう~!