あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

2022年★酒イベントダイジェスト

2022年に参加した酒イベントのダイジェストです。

この年は引きこもっていたので自分のイベントもそんなにやってないし、他のイベントにもそんなに参加してないのだけども。

 

【外部主催の酒系イベント】

■日本酒フェア2022(東京)

※右の方は(大分の祐輔こと)佐藤酒造 次期杜氏の佐藤くんです
久々に参加できてよかったですが、時間が短すぎますね。
時間が短いとダッシュ飲みになるのでそれだけ解消されたらなぁと思う所存です。
場所は駅から近いのでめちゃんこ良かったんですけども、個人的には遠くても会場が広い&休憩所も広い池袋のほうが良かったですね。

 

■第100回 世界の酒とチーズフェスティバル(東京)

こんなこと言っちゃなんですが、規模・質ともに新宿伊勢丹の『世界を旅するワイン展』のダウングレード版と感じてしまいました。

 

■日本一 美酒県 山形フェア(山形)

これは良かったですね。いろんな工夫もあって楽しめた。
ただ、野外イベントなので天候に左右されるのがアレですが(雨だった)。
酒販売場所と飲食場所が離れているのがちょっとだけめんどかったけどしゃーない。
しかしこれだけ山形日本酒&ワイン(&その他)を飲めるイベントもないのでは?

 

■ジャパニーズフェス2022(高田馬場

これも良かったですね。未知の蒸留酒蔵をメインに回って、いろんなの味わえたのが良かったです。

岐阜県中津川にある中津川蒸留所のアブサンめちゃ良かったので買いました。
ここのはラベルもサイコーに良かったです。

nakatsugin.thebase.in

 

 

【俺主催イベ】

■アジアンフード&酒 持ち寄り飲み会
■サイレント系の酒 持ち寄り飲み会

これは同日開催しました。
前者は『サイレント系の酒 持ち寄り飲み会』のおまけとして開催したもので、特に思い入れはございません。たまには食い物をメインにやるか~程度のアレです。
サイレント酒は俺がずっとやりたかったテーマなんですけど、定義が難しすぎてなかなか難しいところがありましたね。今後もやりたいと思いつつ、俺が探してきたサイレント酒というテーマでやったほうが良いかもしれんとか考えたり。でもやって良かったです。


■日下無双の会

天吹杜氏の日下さんを招いてやったイベントです。めちゃ良かったですね。

congiro.hatenablog.com


■2022★生熟燗クリスマッシブしゃぶしゃぶ忘年会!

congiro.hatenablog.com

■2022★米&葡萄+αの酒でシャブをキメる!まつり

congiro.hatenablog.com

先日アップしたイベですね。ひょっとすると今回で最後になるかもしれなかったので、しっかり堪能いたしました。

 

■かがやきファイナル

congiro.hatenablog.com

先日アップしたイベ。かがやきが一旦閉店ということでお別れ会やりました。

 

今年もいろんなイベに参加したい&いろんなイベ開催したいですね。
主催側としては都内だけでなく他の地域でもやりたいので、一緒にやりたい方とかおりましたらお声がけくださいまし。