あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

2022年★酒めぐりツアーダイジェスト

東京・埼玉・千葉以外のものだけピックアップすっぞ!

都内ツアーとか埼玉・千葉とかはここでは省いてるけど、それ含むととんでもない量になってさすがにめんどいのでそれ以外のところだけっつーことで。

 

■どこかにマイル九州ツアー

池島(長崎県)に残る銭湯が廃業するというので入りに行く&池島で酒を買いたい!だけで友人と行ってきたツアー。

素晴らしいラインナップですね!なお、池島の酒販売店は開いてなかった。

 

■突然東北ツアー

これは友人に「今から青森いかん?」「は?ええよ」ってなって実現したツアー。

なんの下調べもなく当日に思いつきで出発してもかなりコアいところを色々回れたのはさすがの手腕だと思いました。持つべきものは友と自身とインターネット。

■日光輪行ツアー

友人と日光で酒を買ったあとベトナム料理を食って宇都宮で温泉入って池袋のガチ中華で飲んで帰ったツアー。

日光の難所にあるベトナム料理の店が最高に良かった。わざわざ行っていいくらいに。ハイパー炎天下だったので半袖の友人は火傷状態になった。炎天下では長袖必須ですね!

 

■石岡白鹿ツアー

茨城県は石岡にある白鹿銘柄を造る石岡酒造が廃業というので居ても立ってもいられず石岡に行ってきたツアー。

石岡駅周辺の白鹿はほぼ俺が刈り取ってしまいました。2本だけ残したが。(優しさ)

 

名松線を伊勢奥津から乗るぞ!三重ツアー

沈下橋の恋路橋見に行きたい!伊勢奥津の日本酒蔵が廃業しているのかどうかよく分からんので見に行きたい!名松線に乗りたい!松坂周辺の酒屋を見て回りたい!で行ってきたツアー。

名張から伊勢奥津方面のバスは俺1人しか乗ってなかったのでずっとバスの運転手さんと喋って楽しかったですね。あと、たまたま通りかかった松坂の新良酒造がヤバいくらいに良かったですね。

 

■愛知わりと下側ツアー

愛知は意外と隠れた売れ残りがあるのでは!?と思い込んで友人と行ってきたツアー。

売れ残りについては特にそういうことはなかったですが。蒲郡の海沿いの町が最高に良かったのと、半田の手作りソースの店とかメチャ良かったですね。

 

■佐賀・柳川・甘木ツアー

佐賀の廃線跡と酒屋めぐり&甘木の酒屋と角打ちとか行きたい!で行ってきたツアー。

国鉄佐賀線の廃線跡自転車道になってて天気も良くて最高に良かったですな。筑後川昇開橋は客がいると昇降してくれるというサービス精神も良かったなぁ。甘木の角打ちは実家のような安心感w

 

■山形フワラー長井線ツアー

フラワー長井線の終点にはきっと見知らぬ売れ残りがあるに違いない!と思いこんでいってきたツアー。

恐らく伝説級のものを入手してしまったものの、それを知る人がこの世に2人しかいなそうなので市場価値は無い。

北海道&東日本パスでゆく!男3人東北センシティブツアー!

友人と1週間くらい東北旅行しようぜ!と出発したら途中で偶然あと1人合流して夜が軒並み宴会になったツアー。

夜が毎回宴会になったは良いが、センシティブな瞬間の写真が多く撮られるなど非常に楽しい一週間でした。終盤で山形酒フェスに行けたのも良かった。

 

■館林・足利・佐野ツアー

佐野あたりはきっと売れ残りが死ぬほどあるに違いない!と思い込んで友人と行ってきたツアー。

当然そんなことはなかったがw でも全量山廃の光東の蔵を知ったのが最高に良かった。
あと、パンばっかり食ってたので製パン歩合が高くなりましたね。

 

■年末福島日帰りツアー

年末年始の食卓を豊かにするため、またとある巨匠が手掛ける酒系の工芸品を入手するため、日帰りで友人と福島に行ってきたツアー。

年末休業が多かったものの、だいたい予定通りに行けましたね。
俺だけ日帰りのため死ぬほどハードコアなツアーになったものの、巨匠の作品を入手することができて大満足です。

 

2023年の目標
もっとイキたい!もっと!もっとよ!