あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

ラスト18きっぷ輪行ツアートラベル旅行記(後編):甲斐大和~新橋、そして酒と肴ひらので飲みまくって記憶のないまま無言の帰宅

6.6kmを30分以内で行けるか!?
という課題に挑戦する俺たちの戦いは始まったばかりだ!
つーか、グーグル先生のチョイスした道を行ったら道が無くなった。
おい、私道を積極的に選ぶからこういうことになるんやぞ!
3分近いタイムロス!これは厳しい。

ていうかずっと下りと思ったら全部登りじゃねーか!
厳密には勝沼ぶどう郷駅から急激な下りが一回あったあと残りはそれを取り戻すかのようなゆるい上り。

写真なんか撮ってたら間に合わんのに撮るブロガーの鑑・the・congiro!

この二股を左に行けばもうすぐ甲斐大和駅だ!

しかしここから俺のチャリではのぼれん系の上り。

ハァハァ…着いたぞ。

着いたけど、電車の発車時間と同着。

既に電車は発車していた…
遅れて来る可能性もあるかもしれない!と数分待ったけど来なかった。
一応運行情報見てみたけど『通常通り 遅延なし』の文字。オワタ…オワタ…
そして次の電車は45分後となっております。
これは笹子の笹一は中止&それ以降の酒屋探訪も中止になりましたね。
ていうか、甲斐大和駅で何すればええんや…
駅前には居酒屋みたいな店が1軒あるのみ。
この地域にあったデイリーストアは廃業していたし。

大通りに行ったらセブンがあった!やったぜ勝つる!

酒買って戻ったら暗くなってきましたね。

誰もいないホームで飲むに映える酒を選んだらこれになりました。

おにころです。
congiroさん、このおにころはフツーにまずいと思うんだけど結構飲んでますね。
これを美味いと言っているやつは手練の訓練兵です。
congiroさんはまずいと思いながら飲んでいます。
不味くて売れている酒は本物なのでこれは本物です。
これを愛飲している人はたぶん他に行かないんですよね。
『(愛される)不味さ』にはその力があるんですよ。
いや~、しかし甲斐大和で30分おにころと過ごす時間は良かったですね。
18時に流れた夕焼け小焼けが音割れしていたのも最高のごちそうでした。
ありがとう甲斐大和
甲斐大和駅で何すればええんや…」とか言ってごめんなさい。
これ完全に理解したのでまたいつかやろう。
セブンでおにころ買って18時の音楽聴きながら時を過ごす。
これ、最高の贅沢じゃないですか?

そして電車が来ましたが、ほぼ寝てるうちに高尾、乗り換えた東京行きの中央線でもだいたい寝てたら東京につきました。
うむ、これは新橋に行けという神の啓示ですね。

 

というわけで新橋です。
酒と肴ひらのです。

トリビー(とりあえずビール)からの一発目の國酒は尾州寿です。
菊鷹の杜氏が居なくなってから社長が杜氏になっているやつです。
数年飲んできましたけど、初年度こそまぁまぁだったものの、もう完全に完成の域に来ましたね。もう大丈夫でしょう。

お通しのひらの汁。識者はH汁とも呼びます。

うまい。

そして尾州寿からの光栄菊。

なんと!17度の原酒です!
なぜ「なんと!」と言っているかというと、光栄菊って低アル原酒ばっかり造ってるからこの度数のやつ俺はたぶん初めて見たんですよ。
ずっと造って欲しいと思ってるやつが出てきましたね。
低アルのやつは革命的な物が多かったけど、飲みごたえ的に飲む理由に乏しかったんですよね。俺には。

刺盛り。

刺盛りに合う酒を出してクリと言ったらこれが出てきました。

神理…神の理と書いて『じんまさし』ですよ!

なんとこれ、杜氏さんの名前らしい。神理ってすげーかっこいい名前だな。
ところでこれ東の麓が岡山産雄町で造ったらしいですけど、完全に山形酒でした。
やはり米は関係ないみたいですね。

なんだっけこれ、エシャロットのなんかだっけ。

うまいな。

それに合わすべく出てきたのは菊姫さん。

この菊姫の生酒すげー!
俺の忘年会(夜の部)系ですよ。完全に良い意味でクサいです。
生熟ファン大歓喜!嬉ションしちゃいそうですね!

そしてイキそうな表情のひらのの瀬川くんが出してくれた酒は尾州寿の違うタイプ。

うめーな。
しかし今日一日、菊関連多いですね。
ダイヤ菊、尾州寿(元菊鷹)、光栄菊、菊姫
これはcongiroさんの菊クライシスが起こるフラグなのでは!?

なんだっけこれ。なんか肉。うまい。

三冠も洗練されてきましたね。うまし。

今日は濃い酒ばかり飲んだ気がしますね。
食い物も酒もうまくてサイコーでした。
ごちそうさまでした。

しかし、空腹でおにころからのひらのでたくさん飲んだため、帰りの記憶はないんですけど、帰巣本能が東洋一のcongiroさん、無言の帰宅を果たし、気づいたら風呂で寝てて朝チュンでした。

ところでこのとき俺が座っていた真横には神田で居酒屋を開くちぇけくんがおりまして、なんか色々喋りましたね。
かがやきというホームタウンを失ったcongiroさんですが、そう遠くない将来(たぶん近々)彼の店でイベントやると思います。本人からもぜひやって欲しいという要望をいただきましたからね。congiroさん、要望もらったらやります。
でも条件を付けられました。
ちぇけくん「ぼくも参加したいです!参加できる感じにしてください!」
俺「あいわかた」
というわけで店主本人が参加できる感じの持ち込み会など企画していきたいと思います。

twitter.com

 

【釣果】

戸田酒販専売の戸田酒造のやつですね。
戸田酒販のパック純米は3種類あって、これと辛口純米と純米規格っぽいけど何らかの理由で純米ではないやつ。何がそろそろなのか全く分からんけど超推してたので買ってみた次第。