あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

遠方から友人が来ていたので新橋に飲みに行った記

新橋に行く途中、東京タワー近くを通っていく。
東京タワーは良い。

あまりにも良いのであと2枚。

いいぞ!

 

先に新橋についたので信州おさけ村でちょっとルービーなど。

雷電の閂は美味いよな。

 

友人と合流したのでこちらへ。
酒と肴ひらの!Hなお店です!

普通に入れた!すごい!
(よく満員出禁喰らうので)

congiroさん「國酒ください!」
ひらの瀬川氏「國酒じゃないので良いっすか!」
congiroさん「國酒ください!!!」
ひらの瀬川氏「國酒じゃないので良いっすか!!!(怒気」

出てきたのは…

米國酒!

ドォン!

ババーン!!!

ひとつめ、オリガミというやつ。
おりがらみとかけてるらしい。

おりがみは若干8号酵母めいた風味。
グレープフルーツではなくてグレープ系。
軽い、軽め。これで重かったら俺の好みに限りなく近い。

もうひとつはアナザーなんちゃら

味は『そろそろ純米酒』に近い。それのちょっといいやつ版。日常酒。
しかし、、これ輸入して買おうとするとくっそ高くなるから日常酒でなくなって死ねる。

この2つを見る限り、まず良く出来てるし、アメリカの気候を知らん俺としてはこれがアメリカ的解なのかな?と思った。
日本で日本の日本酒と同じ価格帯ならフツーに戦えるのでは?とも思うも、現状だと輸入品はダブルスコア・トリプルスコアになりそうで軽く死ねそう。

お通しモシャモシャ

うめ うめ うめ

 

congiroさん「あの、國酒」
ひらの瀬川氏「(無言)」

メロリンカルテットが出てきた。

以下の順に飲んでみた。

①果月(左から3番目@月桂冠のやつ)
 →メロンメロンバナナ
②ボーダー模様のやつ(左から4番目@月桂冠のやつ)
 →(ミルクセーキ)メロンメロンメロンバナナ
月桂冠の2つは大手の苦悩を感じるなw

③リブロム(左から2番め)
 →メロン(本物)皮付き!ソーダ
リブロムは苦悩は感じないけど思い切りもうちょいほしいな

④ラグーン翔空(一番左)
 →ドブロク…メロン?(メロン?)米
これはラベルだけメロンという感じだけど、先の3つ飲んでたが故かメロン感じなかった。先の3つ飲んでなかったらメロンと感じたかもしれん。たぶんメイビー。

 

「これ、生ハムあったら生ハムメロンになっておもろいかもしれんな~」と友人と談笑してたら無言で眼の前に生ハムが置かれた。

congiroさん「店長!」
ひらの瀬川氏「(無言)」

生ハムを口にしながらやると思っきし味変わったメモ。

①果月(左から3番目@月桂冠のやつ)
 →メロン砂糖菓子
②ボーダー模様のやつ(左から4番目@月桂冠のやつ)
 →メロン濁り砂糖菓子
ピンでも口内調味でも大きくは変わらん安定感はさすが大手感ある。

③リブロム(左から2番め)
 →意外なことにメロン感なくなる。ハムに喰われる?奥の方にうっすらメロン?チープメロンになっちゃう。でもまぁ、まぁもともとピン飲み系だからそうだとは思う。

④ラグーン翔空(一番左)
 →期待薄と思いきや!余韻というか飲み終えたあとにメロンの真ん中感じる!コメ残ってるからかメロンの中心の種&ワタあたり感!なにげに口内調味最強w意外すぎるww

おもろいよね。やっぱシチュエーションで変わるのが酒のおもろさよ。

 

congiroさん「刺盛ください!」
ひらの瀬川氏「(無言)」

congiroさん「國酒ください!」
ひらの瀬川氏「おらよ」

congiro「店長!俺、俺っ…ううっ(涙」
ひらの瀬川氏「ヘヘッ、よせやい…」

かくして完全に國酒にありつけたcongiroさん御一行。

曙ブラザーズ!うまい!
とくに上撰が富山の日常感あって良い。
これは俺好み。


congiroさん「國酒ください!」
ひらの瀬川氏「おらよ」

菊鷹はナッツバターの味わい。バターナッツではない。物事には順番があるのや!
ナッツ感が来たあとにバター感が来る。だからナッツバター。
そして鶏レバーの山椒漬け、これは味の相関性しゅごい!
菊鷹と鶏レバーは別に似てないけど似てる!
ドロッとして濃厚という意味で。

 

congiroさん「國酒ください!」
ひらの瀬川氏「おらよ」

大倉

大倉はうまい。
俺のために造った酒かもしれん。
いや、たぶんこれは俺のために造っている。
俺が大倉を見ているとき、大倉も俺を見ているのだ。

ひとまず飲み食いはここで終わり。
ごちそうさまでした!
前半の焦らしックパーク状態はまさにひらの!という感じでしたね。
congiroさんはひらのの瀬川氏に開発&調教されちゃってますからね。

【宣伝】

新橋 酒と肴ひらの参加決定!
ひらのは出羽桜とのコラボ!これ(も)出すそうです。

これ!

これはヤベーぞおい!完全マニア向けやろけど、これは飲むしかない!
数に限りが有るだろうから急げ!今すぐ行け!まだ始まってないが!

 

このエントリは完全にひらのの案件です。なのでお金払って帰りました。