あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

2022年忘年会@昼の部「2022★米と葡萄と+αのお酒でシャブをキメる!まつり」レポート

高田馬場のしゃぶしゃぶかがやきにてタイトル内容のイベを開催したのでそのレポートでございます。例年同様、今年もダブルヘッダー!イエー!

今回のイベント詳細はこちら!

twipla.jp

 

これだけ縛りを設けている酒イベントもなかなか無いだろうな…
それでも手練の参加者なら簡単にクリアしてくれるはず!という信頼もございます。

まずはイベント終盤恒例の持ち寄り酒並べた写真からどうぞ(雑コラ)。

お題目第1のテーマである『米と葡萄のお酒』ということで選りすぐりの酒が集まっております。
そしてお題目第2のテーマである『クラフト』という幅広いテーマで持参してもらいましたが、どれだけマニアックなものを持ってこれるか?の競演・狂宴になっていて良かったです。

というわけで乾杯です。

いや~、しかし今年も無事に開催できてよかったなぁ…

乾杯酒はcongiroさん持参のhaccobaとANTCICADAがコラボしたクラフトサケであるGの卵鞘酒!

これは話題性が高くて割りと即売り切れたわけですが、congiroさんと友人は見た瞬間に買いましたね。「これは即売り切れる!」と思ったからね。買ったは良いけど飲む機会がこういうイベントしかなくてですね。やっと機が熟したわけでございます。
皆様の体内G含有量もアップしたためワンランク上の飲み会になったかと存じます。
味は結構良かったですよ!マジで。

 

今年もこのご時世下であるので、皆さんマスク着用での会食でございました。

シャブとアルコールでキマりまくった人たちは恍惚とも虚ろとも言える表情でございましたね!お肉も美味しゅうございました!

まずは本店、かがやきのかがやきっぷりをご覧ください。

f:id:congiro:20211213222725j:plainf:id:congiro:20211213222757j:plain

肉はいいですね。
肉はいいですね。

 

そして頃合いを見て自己紹介&持ってきた酒紹介タイム。
まずは主催者、あのcongiroさん!
まだこの時間は元気!
が、残念ながら自撮りしておりませんでした。
なのでcongiroさんが持ってきた酒だけどうぞ。

これはタガメさんに泳いでもらっているウォッカですね。

公人以外はマスク着用という鉄の掟があるため皆さんマスクを着用なんですが、公人だけはマスク外して良いルールとなっております。
そしてこの方は公人でございまして(公人ではない)、新橋で『酒と肴ひらの』という居酒屋を運営しているひらののせがわくんです。ひらののせがわくんです。せがわのひらのくんではないぞ。

イキそうな表情ですね。いや、既にイッてるかもしれません。
そんなせがわ氏は曰くありのお酒や落ち葉のような味のお酒を持ってきておりましたね。congiroさんは珍品だったらあとはどうでもいいやみたいな感覚なんですけど、せがわ氏は味も選び抜いて持ってきてる感じで、さすがプロだなと思いました。
表立って書けないピー音だらけの発言も良かったですね!今回のMVPです。

twitter.com

それでは引き続き参加者とお酒をガンガン紹介いたしますよ~!

↑この方は俺とよく旅行してる方ですね。
酒に囲まれていないと精神が保てない系の飲まないアルコール依存症です。家の中には酒とバナナしかないですが、たまにリンゴも買うそうです。猿感ありますね!

↑この方はツイッターで俺とよく絡んでくれた方ですね。言葉のチョイスが独特で好きです。どこ行ったんですか!?アカウント教えてください!

↑この方は常連かつ全国利き酒選手権第2位の純度の高い訓練兵です。いつも「どこで買うんだ?」みたいな酒持ってきてくれますね。ありがたやありがたや。

↑この方は何回も参加してくれてるんですけど普段一切絡みが無くて年末だけマニアックなもの持ってくるという雇われ傭兵みたいな方です。
この会で一番火炎瓶が似合う方なんですけど、持参酒がちゃんとスピリタスで安心しました。

↑この方は何回も参加してくれてるんですけど普段一切絡みが無くて年末だけマニアックなもの持ってくるという雇われ傭兵みたいな方です。アレッ!?
この会で一番火消しが似合う方なんですけど、持参酒がフランベっぽいですね。安心しました。

↑どんなテーマであろうとたいてい家の中に該当の酒があるという超訓練兵です。ていうか、俺の会そういう人ばっかりですけど…その中でもトップ側の方ですね。
全然表に出てこないところが最強の忍び感あります。

↑俺いわく西の横綱。くっそ高い酒も買った瞬間缶チューハイ感覚で(道端だろうが車内だろうがお構いなしに)開けるので俺らから恐れられています。風俗の話が多いので俺から風属性扱いされてます。レイアースで言うところの鳳凰寺さんですが、そんな良いもんじゃないです。

↑結婚芸人。「結婚したい」を10年くらいネタにしていたんですけど、2023年に本当に結婚するらしく芸人引退の勧告を受けています。秒で離婚すれば良いですよね!
「これからは〇〇の時代!」を言い始めた開祖でありますが、俺がパクったのでもはや俺の持ちネタだし、俺が最初に言い始めたということで良いと思います。

↑マニアやエキスパートやビギナーに囲まれて健全にオールラウンダーになっている方ですね。この会では常識人こそが異端に見えるので異端者なのかもしれません。

ニュータイプララァみたいな人ですね。毎回意味不明なんですが2021年は「最近3セクのお酒にハマってるんですよ!」と発言して俺から『3セクの母』の称号を得たことで有名です。2022年もハードコアいやつ持ってきてくれましたね!

↑ひらのルートでの初参戦の方ですが、超ハードコアなチョイスで「こいつぁヤベえな」とcongiroさん感心いたしました。世の中にはこういう人智を超えるような方がゴロゴロしているので油断できません。 

↑プロでもないのにオリジナルラベルの酒を作るために大枚をはたいたり、俺が喜ぶ(この会以外では一切歓迎されない)アレな感じの酒も喜々として持ってきたりする喜びのポインタが基準値からズレてしまったマッドみ溢れる方ですね。
いま手に持っているみんなの夢(ひどい)はこの会のMVP酒でもありました。

↑俺の何たるかを知るほどのかなりの古参の方です。常識人に見えるのでたぶん陰では一番アブノーマルな性癖を持っていると考えられます。今持っているみりんを全身に塗って夏の山中をフルエレクト状態で走っている姿すら見えますね。

↑この方もかなりの古参ですね。何気に今の俺の家、前の俺の家、前の前の俺の家に来たことあるというくらいの古参です。普段はまともなんですけど、イベントでしか会わないのでまともなところを見たことがございません。

↑上の方の奥様で『白熱日本酒教室』とか『みかはな週末とりっぷ』を手掛けるプロの漫画家かつイラストレータです。コミケコミティアで1000部くらい買うときっと喜ばれると思いますので皆さま是非やってみてくださいね!

では酒をダーッと。

全部詳細に紹介したいんですけど、酔っ払っているので覚えていません。


そしてドッキドキワックワクのプレゼントタイム!
詳細はあんま覚えてないから写真だけですまんな!
覚えているのだけコメントいたします。(自分のしか覚えてねぇ)

たまによくあるムーブなんですが、A→B・B→Aというプレゼント交換w
congiroさんがKさんにプレゼントあげて、Kさんがcongiroさんにプレゼントあげるというくじ引きが発生しました。まれによくあるというか、1イベにつき2~3回発生してる気がするw
congiroさんからは、FBでよく見るけど誰も飲んだことがないと言われる浄酎(ナオライ)と塩抜きをあまりしてないタガメ入りの高アルコールのセット。
Kさんからはcongiroさんが恋い焦がれているのに買ったことがないというMITOSAYAの2本セット!天使の分け前でかなり中身が目減りしている!かなりw
お互いが興味のあるものを手に入れた格好です。良かったね!

いや~、すばらしいですね。自分では買わないモノの交換会は最高です。
こうやって日本経済は発展をしてきたわけですよね。

2本目のテーマ酒に関しては、
面白いものを持ってきた方、数名にcongiroサンタからプレゼント(粗品)がございます!congiroサンタのプレゼント狙いで面白いものを持ってきてくださいませ!

これでMVPを獲った方2名には、congiroさんからのプレゼントが!

『みんなの夢』というベスト・オブ・悪夢を持ってきてくださったMさんには、日下無双をプレゼント!

落ち葉みたいな蒸留酒とちょっと書けないアレを持ってきたひらのの瀬川氏には、業務で使える國酒印鑑セットをプレゼント!

飲み会はまだまだ続く!
弊社お抱えのバーテンダーによる即興カクテル!

ウオッカ2種(片方タガメ入り)とトニックウォーターで割ってステアしたカクテルです。これは美味い!タガメの青りんごフレーバーがほんのり漂う!
が、ひょっとしてちょっと塩っぽいほうが美味いのでは?と、塩抜きのゆるいタガメウォッカverも作っていただきました!

これはソルテタガメ!うまい!いやマジうまい!見た目は最悪!

まぁそんなわけで、楽しい時間でしたが終わりの時間となってしまいました。
まぁとにかく楽しかったです!俺が!たぶんみんなも楽しかったと思います!たぶん!

遠くから参加してくれた方も、初めて参加してくれた方も、いつも来てくれる方も、こういう遊びに本気で楽しんでくれたから最高の会になったんじゃないかと思います。酒もオイシイ枠、オモシロ枠、地雷枠、とにかくバラエティに富んでてすっごく良かったですねぇ。やっぱり遊びは本気でやらにゃアカンわけですよね!最高でした!
俺ももっと頑張らないといけませんね! 

参加者の皆様、ありがとうございま~~~す!

~昼の部~

おわり

 

 

【おまけ1】
タガメウォッカを仕込もう!

アジアスーパーストアで買ってきたタガメのメンダーをまずは熱します。

触りたくないくらいかわいいですね。

ぐつぐつ…

よし、裏もキモい。さわりたくない。

完成!正確には完成手前。塩抜きのための1回目高濃度アルコール漬けです。
これを数日置いてある程度塩が抜けたら新品のウォッカに詰めていきます。
congiroさんはタガメガチ勢なのでちゃんと煮沸するし、塩抜きするし、ピンの製品に漬けます。そこらへん誰も褒めてくれないので自分で褒めます。えらいね!

 

【おまけ2】
■MVP用の國酒印鑑をつくろう!
クラフト部門でcongiroさんを唸らせたモノを持ってきた方にcongiroさんから業務で使える國酒印鑑のプレゼント!ということではんこ作りに来ました。

でかめの島忠に置いてあることのあるはんこ製造機。1回500円。

時間はクソかかる。待ち時間だけで元が取れる逸品です。
わざわざこんなもの彫るためにお前ら存在しているのか…と思いを馳せながら。

完成!

と思ったんだけど、イベント当日に気づいた。
「”下撰”じゃなくて”佳撰”じゃね?」と。
うおー!これはボーンヘッド。congiroさん的にこういうミスは許されない。
しかし俺んちから島忠は遠い。(前日わざわざ遠い島忠に行ったんやぞ?)
調べたところ、ドンキにはこのマシンが高確率で置いてあるらしく…
高田馬場にドンキある!やったぜ!ということで急遽『佳撰』を彫りに行きました。
そのおかげで当日イベント入り15分遅刻したけどな!
でも遅刻したのは俺のせいではなく、下撰と佳撰を分かりづらくしている日本酒業界のせい!日本酒業界の闇!

失敗含めて計3本。こんなもんのために合計1500円よw 
そこらへん誰も褒めてくれないので自分で褒めます。えらいね!
新橋ひらのにおいてある可能性がちょっとだけあるので領収書に押してもらってね!

twitter.com