あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

2021年忘年会@昼の部「2021★米と葡萄と+αのお酒でシャブをキメる!まつり」レポート

f:id:congiro:20211213223025j:plain

高田馬場のしゃぶしゃぶかがやきにてタイトル内容のイベを開催したのでそのレポートでございます。例年同様、今年もダブルヘッダー!イエー!

今回のイベント詳細はこちら!

twipla.jp

これだけ縛りを設けている酒イベントもなかなか無いだろうな…
それでも手練の参加者なら簡単にクリアしてくれるはず!という信頼もございます。

まずはイベント終盤恒例の持ち寄り酒並べた写真からどうぞ。

f:id:congiro:20211213223418j:plain
f:id:congiro:20211213223414j:plain
f:id:congiro:20211213223410j:plain
f:id:congiro:20211213223406j:plain

お題目第1のテーマである『米と葡萄のお酒』ということで選りすぐりの酒が集まっております。
そしてお題目第2のテーマである『日本産のお酒』という幅広いテーマで持参してもらいましたが、どれだけマニアックなものを持ってこれるか?の競演・狂宴になっていて良かったです。

というわけで乾杯です。

f:id:congiro:20211213222716j:plain

いや~、しかし今年も無事に開催できてよかったなぁ…

ちなみに、乾杯酒は本物の酒こと金粉入りの大雪渓!

f:id:congiro:20211213222737j:plain

これはcongiroさんがとある方より頂いたこの世に12本しかないうちの1本です。
金を摂取することで皆様の体内金含有量もアップしたためワンランク上の飲み会になったかと存じます。

 

シャブとアルコールでキマりまくった人たちは恍惚とも虚ろとも言える表情でございましたね!お肉も美味しゅうございました!

f:id:congiro:20211213222753j:plain

また、今年もこのご時世下でもあるので、皆さんマスクの上にいつものマスクを重ねるという二重ガードでの会食でございました。

まずは本店、かがやきのかがやきっぷりをご覧ください。

f:id:congiro:20211213222719j:plainf:id:congiro:20211213222722j:plainf:id:congiro:20211213222725j:plainf:id:congiro:20211213222733j:plainf:id:congiro:20211213222741j:plainf:id:congiro:20211213222757j:plainf:id:congiro:20211213223431j:plain

肉はいいですね。
肉はいいですね。

 

そして頃合いを見て自己紹介&持ってきた酒紹介タイム。

f:id:congiro:20211213222800j:plain

まずは主催者、あのcongiroさん!
まだこの時間は元気!

公人以外はマスク2枚着用という鉄の掟があるため皆さんマスクを2枚着用なんですが、公人だけはマスク1枚ルールとなっております。
そしてこの方は公人でございまして(公人ではない)、新橋で『酒と肴ひらの』という居酒屋を運営しているひらののせがわくんです。ひらののせがわくんです。せがわのひらのくんではないぞ。

f:id:congiro:20211213222847j:plainf:id:congiro:20211213222850j:plainf:id:congiro:20211213223929j:plain

せがわ氏は小布施ワイナリーの珍しい自家熟みたいなのを持ってきておりましたね。congiroさんは珍品だったらあとはどうでもいいやみたいな感覚なんですけど、せがわ氏は味も選び抜いて持ってきてる感じで、さすがプロだなと思いました。

それでは引き続き参加者とお酒をガンガン紹介いたしますよ~!

f:id:congiro:20211213222803j:plain

↑この方は俺とよく旅行してる方ですね。酒に囲まれていないと精神が保てない系の飲まないアルコール依存症です。家の中には酒とバナナしかないです。

f:id:congiro:20211213222806j:plain

↑この方はツイッターで俺とよく絡んでくれた方ですね。言葉のチョイスが独特で好きです。TLが酒とサッカーとプロレスだけなので本物です。

f:id:congiro:20211213222810j:plain

↑この方は常連かつ全国利き酒選手権第2位の純度の高い訓練兵です。いつも「どこで買うんだ?」みたいな酒持ってきてくれますね。ありがたやありがたや。

f:id:congiro:20211213222814j:plain

↑この方は何回か参加してくれてるんですけど普段一切絡みが無くて年末だけマニアックなもの持ってくるという雇われ傭兵みたいな方です。

f:id:congiro:20211213222818j:plain

↑この方は周りにマニアしかいないから茨の道が通常ルートみたいになってしまった強化人間です。カテジナさんとかカロッゾさんみたいな人ですね。

f:id:congiro:20211213222821j:plain

↑巨人。デカい。デザイナーであり建築家であり、入り口とかでよく頭打つ人。

f:id:congiro:20211213222825j:plain

↑この方は蒸留酒も生熟もそんなに飲まないのに年末ダブルヘッダーする人です。その割には持ってくるものが相当キテるんですよね。飲まない依存症の資質ありそうです。

f:id:congiro:20211213222829j:plain

↑俺たちの正調粕取ドットネットの中の人ですね。今回は正調持ってこなかったと思うんですが、その代わりあかひげ薬局で売ってそうな酒を持ってきておりました。正調あかひげドットネット!

f:id:congiro:20211213222833j:plain

↑初参加で最年少の日本酒造組合の方ですね!その節はお世話になりました!その節はいろいろ揶揄して申し訳ありませんでした!ヤバい酒マニアの匂いがプンプンします。日本酒の未来は明るい!

f:id:congiro:20211213222836j:plain

↑どんなテーマであろうとたいてい家の中に該当の酒があるという超訓練兵です。ていうか、俺の会そういう人ばっかりですけど…その中でもトップ側の方ですね。

f:id:congiro:20211213222840j:plain

↑俺いわく西の横綱。くっそ高い酒も買った瞬間缶チューハイ感覚で開けるので(道端で)俺らから恐れられています。風俗の話が多いので俺から風属性扱いされてます。

f:id:congiro:20211213222843j:plain

↑結婚芸人。「パーリンカはカブるから持ってくるのやめました!」ってマニアックな気遣いしてたんですが、ダブルヘッダー参加の夜の部で花陽浴持ってきて無事カブるやらかしをしました。

f:id:congiro:20211213222902j:plain

↑この方は何回か参加してくれてるんですけど普段一切絡みが無くて年末だけマニアックなもの持ってくるという雇われ傭兵みたいな方です。アレッ!?

f:id:congiro:20211213222854j:plain

↑マニアやエキスパートやビギナーに囲まれて健全にオールラウンダーになっている方ですね。この会では常識人こそが異端に見えるので異端者なのかもしれません。

f:id:congiro:20211213222858j:plain

↑ニュータイプ。ララァみたいな人ですね。毎回意味不明なんですが「最近3セクのお酒にハマってるんですよ!」と発言して俺から『3セクの母』の称号を得ました。

 

では酒をダーッと。

f:id:congiro:20211213223613j:plain
f:id:congiro:20211213223736j:plain
f:id:congiro:20211213223620j:plain
f:id:congiro:20211213223617j:plain
f:id:congiro:20211213223623j:plain
f:id:congiro:20211213223610j:plain
f:id:congiro:20211213223627j:plain
f:id:congiro:20211213223631j:plain
f:id:congiro:20211213223634j:plain
f:id:congiro:20211213223642j:plain
f:id:congiro:20211213223645j:plain
f:id:congiro:20211213223648j:plain
f:id:congiro:20211213223653j:plain
f:id:congiro:20211213223657j:plain
f:id:congiro:20211213223701j:plain
f:id:congiro:20211213223705j:plain
f:id:congiro:20211213223709j:plain
f:id:congiro:20211213223712j:plain
f:id:congiro:20211213223716j:plain
f:id:congiro:20211213223720j:plain
f:id:congiro:20211213223724j:plain
f:id:congiro:20211213223728j:plain
f:id:congiro:20211213223740j:plain
f:id:congiro:20211213223744j:plain
f:id:congiro:20211213223748j:plain
f:id:congiro:20211213223756j:plain
f:id:congiro:20211213223800j:plain
f:id:congiro:20211213223804j:plain
f:id:congiro:20211213223827j:plain
f:id:congiro:20211213223831j:plain
f:id:congiro:20211213223752j:plain
f:id:congiro:20211213223817j:plain
f:id:congiro:20211213223823j:plain
f:id:congiro:20211213223836j:plain
f:id:congiro:20211213223840j:plain
f:id:congiro:20211213223844j:plain
f:id:congiro:20211213223848j:plain
f:id:congiro:20211213223852j:plain
f:id:congiro:20211213223904j:plain
f:id:congiro:20211213223856j:plain
f:id:congiro:20211213223908j:plain
f:id:congiro:20211213223912j:plain
f:id:congiro:20211213223916j:plain
f:id:congiro:20211213223920j:plain
f:id:congiro:20211213223924j:plain
f:id:congiro:20211213223933j:plain
f:id:congiro:20211213223756j:plain

全部詳細に紹介したいんですけど、酔っ払っているので覚えていません。来年から動画にしようかな…

そしてドッキドキワックワクのプレゼントタイム!
詳細はあんま覚えてないから写真だけですまんな!来年から動画にするわw
覚えているのだけコメントいたします。

f:id:congiro:20211213222906j:plainf:id:congiro:20211213222910j:plainf:id:congiro:20211213222914j:plain

↑これは「材料持っていったら何でも蒸留してくれるって蔵で買った」というえのき焼酎ですね。このえのき焼酎はその特注ではないんですが、1ロットあたりの本数がかなりのアレらしいのでアレです。

f:id:congiro:20211213222918j:plainf:id:congiro:20211213222921j:plainf:id:congiro:20211213222925j:plain

↑これはもうデッドストックになる東郷さんですね。

f:id:congiro:20211213222929j:plainf:id:congiro:20211213222933j:plain

↑これ、congiroさんの幼少時代のプリント酒ですね。持参者は「congiroさんに当ててほしかった」と言っておりましたが、当たる確率1/17なんですが…

f:id:congiro:20211213222937j:plainf:id:congiro:20211213222941j:plainf:id:congiro:20211213222946j:plainf:id:congiro:20211213222950j:plainf:id:congiro:20211213222954j:plainf:id:congiro:20211213222957j:plain

↑「剣菱と竹泉のASB酒 or 国華どっちがいいですか?」と。「ただ、ASB酒はまだ販売されてないので後日郵送です!」という新機軸プレゼント。

f:id:congiro:20211213223001j:plain

↑これは「オーダーしたらチョコの中にどんな酒でも入れてくれる」という店で買ったチョコらしいです。そんなサービスあるんですね。絶対合わない酒とか入れたいですね!

f:id:congiro:20211213223004j:plainf:id:congiro:20211213223008j:plain

congiroさんはなんと!「超音波熟成用に使ってください」と超音波マシンいただきました!まさかこういうものがよりにもよって俺に当たるとはな!
あのcongiroさん酒用の超音波マシン家に既に3台あるんですよねw

いや~、しかしプレゼントタイムは自分では買わないものとか、珍妙なものとか、高価だけど属性が違うため価値がわからないものとかの交換になるので超アツいですね。

 

そして今回、第2のテーマでおもろい酒持ってきた方に粗品プレゼントさせていただいたのですが、「今回は殺(ト)りにきた」と豪語する訓練兵のKさんと、「3セクの酒」という新ジャンルを生み出した3セクの母ことKさんがゲットいたしました。おめでとうございます!

f:id:congiro:20211213223012j:plainf:id:congiro:20211214002700j:plain

プレゼントの品はキッコーナン醤油と桜の葉入り原料用アルコールです!

 

今回の第2のテーマ酒は酒の説明を書いていただいたんですが、それはかなり良かったと思います。やっぱ説明があると印象が変わりますね。

f:id:congiro:20211213223900j:plainf:id:congiro:20211213224002j:plain

たまたまカブったしいたけ系2種(違う酒だけど)。完全にダシでしたw

3セクの母が持ってきた酒は財政破綻した夕張市で造ってた夕張メロンブランデーという珍品です。なるほど財政破綻!という感じの贅沢な造りのお酒でしたね。

f:id:congiro:20211213224010j:plainf:id:congiro:20211213224006j:plain

財政破綻の隣は潤沢な資金蔵のお酒。こういう酒のチョイスって最高ですね。もはや味が主眼じゃないですからねw

 

まぁそんなわけで、楽しい時間でしたが終わりの時間となってしまいました。
まぁとにかく楽しかったです!俺が!たぶんみんなも楽しかったと思います!たぶん!

f:id:congiro:20211213222745j:plain

今回は去年よりはちょっと良くなったとはいえこんなご時世下でしたが、来年はもっと良くなってるといいですね!

遠くから参加してくれた方も、初めて参加してくれた方も、いつも来てくれる方も、こういう遊びに本気で楽しんでくれたから最高の会になったんじゃないかと思います。酒もオイシイ枠、オモシロ枠、地雷枠、とにかくバラエティに富んでてすっごく良かったですねぇ。やっぱり遊びは本気でやらにゃアカンわけですよね!最高でした!
俺ももっと頑張らないといけませんね! 

参加者の皆様、ありがとうございま~~~す!

~昼の部~

おわり