あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

2023年忘年会@昼の部「2023★米&葡萄+αの酒でシャブをキメる!まつり」レポート

去年まで高田馬場(下落合)にあった『しゃぶしゃぶかがやき』から店舗が変わり、鷺ノ宮の『さぎのみや しゃぶ仙』にてタイトル内容のイベを開催したのでそのレポートでございます。例年同様、今年もダブルヘッダー!イエー!

今回のイベント詳細はこちら!

twipla.jp

場所も店名も変わったけど経営者は同じです。
以前の場所が立ち退きを喰らったためこちらの場所にて『さぎのみや しゃぶ仙』に店舗名を変えて新たに営業を始めた形となります。

maps.app.goo.gl

ボードの『本日貸切』はcongiroさんの手書きです。筆跡鑑定に使っても良いですよ!

 

このイベントは毎回激しい縛りを参加者に課しておるのですが、今回は縛りを緩めてみました。しかしながら猿やマウスの実験よろしく、これまで課せられたルールにて行動を余儀なくされてきた参加者たちは、いざルールが緩和されたとて以前のルールに従って行動してしまうという悲しいサーガを背負ってしまうのです。
なぜだか初参加の方々にもその空気が事前に伝播していたのか、もはや暗黙の了解というか戒律であるかのようなマニアックな酒の持参と振る舞いをしておりました。
とはいえ、ルール緩めたとてこれだけ縛りを設けている酒イベントもなかなか無いだろうな…
それでも手練の参加者なら簡単にクリアしてくれるはず!という信頼もございます。

まずはイベント終盤恒例の持ち寄り酒並べた写真からどうぞ。

お題目第1のテーマである『米と葡萄のお酒』ということで選りすぐりの酒が集まっております。
そしてお題目第2のテーマである『これはいつ開ければ良いんだ?系』という幅広いテーマで持参してもらいましたが、どれだけマニアックなものを持ってこれるか?の競演・狂宴になっていて良かったです。

いや~、しかし今年も無事に開催できてよかったなぁ…
いつもの方にも初参加の方にもたくさん来てもらえてありがたい限りです。

とりあえず手近な酒で各々乾杯!

今年もこのご時世下であるので、皆さんマスク着用での会食でございました。

シャブとアルコールでキマりまくった人たちは恍惚とも虚ろとも言える表情でございましたね!お肉も美味しゅうございました!

まずは本店、しゃぶ仙のしゃぶ仙っぷりをご覧ください。

肉はいいですね。
肉はいいですね。

 

そして頃合いを見て自己紹介&持ってきた酒紹介タイム。
公人以外はマスク着用という鉄の掟があるため皆さんマスクを着用しております。

今回は初参加の方も多かったですね!ありがたいことです。

公人だけはマスク外して良いルールとなっております。
そしてこちらの方々は公人でございます(公人ではない)。

こちら新橋で『酒と肴ひらの』という居酒屋を運営しているせがわくんです。

maps.app.goo.gl

こちら神田で『居酒屋ちぇけ』という居酒屋を運営しているちぇけくんです。

maps.app.goo.gl

みなさま是非、両居酒屋に行って日本酒を200000万斗くらい飲んでください。

そして大トリは主催者、あのcongiroさん!

まだこの時間は元気!

 

では酒をダーッと写真だけ並べます。
全部詳細に紹介したいんですけど、酔っ払っているので覚えていません。

もっとあったと思うけど撮り漏れはご容赦くださいませ。

congiroさん持参の酒はこちら!

激アマシェリーのペドロヒメネス、一切の情報が謎の一ノ蔵 周根、20年オーバーの赤玉白、そんな感じです。
ペドロヒメネスはとにかくくっそ甘い!
赤玉は日当たりの良いところで陳列されていたものなんですけど、日光の影響もなくとても美味くなっておりましたね。安ウマポートみたいな味でした。
周根は某酒屋から頂いたんですが、オークションにもメルカリにも出てこないし、ネットに情報無いし、そもそも造られた背景すらもよく分かってない謎い酒ですが、各種ボタニカル入り清酒みたいな感じのリキュールで、気になるお味は薄っすい保命酒みたいな感じでした。

お次は個別に気になった酒などをピックアップ(あんま覚えてないが)。

これはSNSとかでやたらとPRで出てくる梅乃宿いちごリキュール。
とにかくやたらとでてくるのとシェア率もそこそこ高いので気にはなっておりました。
飲んだら完全にちょっとお高い感じのいちごジャムでしたね。
『大人の果実の沼』という銘柄ですが、いちごジャムなので割りとお子ちゃま舌向けです。要するに甘党のcongiroさん向けの味なのですが、2本で4000円くらいするんですよね(200ml入)。価格は大人向けの沼です。とてもいい商売だと思いました。

これはいつぞや酒屋ツアーやったときのメンバーが買い占めた昭和60年製造のお酒ですね。これもイチゴなんですけど、年数がヤバいので色もどす黒い感じになっております。味はみたらし団子のタレのかかったイチゴみたいな感じで、味的には完全に大人向け(初老・不惑~皇寿)、まさしく大人の果実の沼という感じでしたね。

ダークチョコレートにキューバ産ラム酒入りのチョコレートクリームを包んだCUBA RUM CHOCOLATE CREAMってチョコレートってのがあって、それの中身のチョコレートクリーム酒なのかな?それともそのチョコそのもののリキュールなのかよくわからんけどチョコクリームラムです。めっさドロリとしていて、これはパンにかけて食っても美味いのではないかと思いました。お子さまも喜ぶお味ですがアルコール度は17%あります。

これ、5年前も出てましたね。

これ、家解体したときに畳の下とか挟まってた割り箸のような味がしましたね!
我々に何を問いかけようというのか!?
完・全・劣・化!
有り体に言ってゴミですw 
こういうのが飲めるのが我が会の魅力!やったぜ!バーカ!
持ってきたヤツは酒造にごめんなさいしなさい!w

5年前にこういうこと書きましたが、今回の評価は「廃古民家の腐った畳に挟まった割り箸」でしたね。何も成長していない!これには皆さんも感動していましたね!

あとこれ…白酒(パイチュウ)ですね。
congiroさんが白酒に期待することといえば、「どれだけ牧草っぽいか、牛がたむろしてる感あるか」みたいなことなんですよね。自身の立っている地点からどのくらいの距離に牛のいる牧草があるかみたいな感じなんですけど、これは完全に自身が牧草エリアにいて、目の前の牛が糞をしたときのダイレクトスメル(エクストラ・ヴァージン・エアー)を感じました。フレッシュ糞!クソフレッシュ!良かったです。

あと他にも芝生とか藁みたいな味の酒があったんですけど、もはやどれかわからなくなってしまった。スマンな。

ここらへんブレンドすると良かったですね。

ちょっと後悔しているのは、これらをブレンドして飲まなかったことですね。
想像通りなら「廃古民家の腐った畳に挟まった超新鮮な牛糞(Super fresh cow dung sandwiched between rotten tatami mats in an abandoned old folk house)」が再現できたはずなのに!
毎年こういうのが(少数)あるといいですね!(少数!)

 

そしてドッキドキワックワクのプレゼントタイム!
詳細はあんま覚えてないから写真メインで。
覚えているのだけコメントいたします。

皆さん、弾けるようないい笑顔ですね!
自分じゃ買わないけど貰ったら嬉しい(嬉しい?)プレゼントに思わずニッコリ!

これはチョーヤ梅酒の箱に入ったパーリンカ!
高い箱に入った安酒パターンは死ぬほど見てきましたが、逆は珍しいです。羨ましいから俺にくれ!

これはあれだ、旅行の移動中で飲もうと思って買ったけど飲まなかった酒の詰め合わせ。これは嬉しいですね!

これはちぇけくんからのプレゼント。居酒屋ちぇけ 刺盛り+飲み放題の1回分チケット代わりのストラップ!当たった方は「congiroさんと行きます!」と仰るものの、ちぇけ君「あ、congiroさんは自腹です」とのこと!嬉しいですね!

これは先日まで商談で中東に行っていた現在FIRE満喫中のカリスマYouTuber神奈川”建”一さんの中東土産ですね!中東にお酒が!?と思いましたが、ノンアルコールワインとのこと。ぶどう汁ですね!

これはcongiroさんが頂いたもの。菊正宗の基礎化粧品セット!美をカンストしたcongiroさんにこれ以上の美を求められるとなかなか厳しいものがありますが、さらなる美を追求していきたいと思います!あと、それだけだと寂しいからと紙パック清酒がついてました。家に帰って気づきましたが、菊正宗でなくて沢の鶴でした。なぜ?

あとはcongiroさんからのプレゼントですね。congiroさんからのプレゼントは、アパレル3点セットです。特に珍しいのは肩掛けの酒袋(一升瓶を前後に4本収納できる配達袋・通い袋)ですね。現在は作られていないので貴重かと思います。あとそれだと寂しいのでお燗瓶一個入れといたら、瀬川氏「これ(お燗瓶)が一番うれしい」と宣いやがりました。

いや~、しかしすばらしいですね。自分では買わないモノの交換会は最高です。
こうやって日本経済は発展をしてきたわけですよね。

 

まぁそんなわけで、楽しい時間でしたが終わりの時間となってしまいました。
まぁとにかく楽しかったです!俺が!たぶんみんなも楽しかったと思います!たぶん!

遠くから参加してくれた方も、初めて参加してくれた方も、いつも来てくれる方も、こういう遊びに本気で楽しんでくれたから最高の会になったんじゃないかと思います。酒もオイシイ枠、オモシロ枠、地雷枠、とにかくバラエティに富んでてすっごく良かったですねぇ。やっぱり遊びは本気でやらにゃアカンわけですよね!最高でした!
俺ももっと頑張らないといけませんね! 

参加者の皆様、ありがとうございま~~~す!

~昼の部~

おわり

 

通し参加者による夜の部まで絶命の図。