あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

2023年忘年会@夜の部「2023★生熟燗クリスマッシブしゃぶしゃぶ忘年会!+α」レポート

夜の部は、年に一度のお楽しみ!熟成生酒を燗して飲むパーリナイ!イエア!ゴラッ!
選りすぐりの生熟基地外改め生熟エリートたちが人員制限の中、大集結!
というわけで昼の部に引き続き、鷺ノ宮の『さぎのみや しゃぶ仙』にてタイトル内容のイベを開催したのでそのレポでございます。

夜の部のイベント詳細はこちら!

twipla.jp

昼の部のレポでも書きましたが一応。
場所も店名も変わったけど経営者は同じです。
以前の場所が立ち退きを喰らったためこちらの場所にて『さぎのみや しゃぶ仙』に店舗名を変えて新たに営業を始めた形となります。

maps.app.goo.gl

昼の部に続き貸し切りでございます。

持ち込みせずともかなり酒はあるので通常にフラッと行くのオススメ。

夜の部は若干メニュー変わります。肉は同じく高級肉ですが、おでんやカレーが追加されておりました。連続参加でも違った種類の料理がいただけるところがこの店『さぎのみや しゃぶ仙』の素晴らしいところですね!

congiroさんはもう肉食えないのでおでん食っておりました。

 

というわけで乾杯です。
乾杯酒はなんだか忘れた。昼の部で飲みすぎた影響か、脳の記憶を司る何らかの部分がなんかアレなことになっていたもよう。写真は撮ってなかった。
とにかく乾杯するやいなや立食パーチーになりましたね。
しかし、常連の方にも初参加の方にもたくさん来てもらえてありがたい限りですね!

さて、それでは各自持ってきた酒紹介です。

このイベント開始してからの皆勤賞であるS夫婦&息子さん。
あと7年で息子さんも飲める年になるのか…

そしてこの方、前半からのぶっ通し参加。なんか真ん中に不穏な酒持ってますね。
この方と俺含めぶっ通し参加は5人いました。狂ってますね。

今年は例年にルールをひとつ追加して生熟の他に「今年良かった酒を持ってこいや!」ってのがあったので皆さん複数持ってきております。まぁ何持ってこようがこんなふうに鍋に突っ込まれるんですけどね。

そして大トリはご存知あの方!
そう、あのcongiroさんです!

そして前半からのぶっ通しで早くも死にそうなcongiroさん。
今年は飲める酒を持っての参加です!

どうでもいいけどダブルヘッダー組はもう食えない。何なら酒も減らねぇ…
俺らのところにあった肉は元気そうな人たちにかなり食べていただきました。

 

集まった酒ーズをどうぞ。撮り漏れあると思うけどスマンな。

バラエティに富みまくっておりますね。
今年は「今年良かった酒を持ってこいや!」という+αルールがあったおかげで生熟オンリーのときと比べ『重い&飲みにくいオールスターズ』ということはありませんでしたが、生熟だけで見れば概ね重い&飲みにくいオールスターズでしたw
この会では「飲みにく~い!」が最大の賛辞です。

良かったもの面白かったものをピックアップしたいのだけど、俺が限界を迎えていたのでもはやよくわからん。俺が持っていった8号プロトタイプと火落ちはよく覚えてます。

よしこれ燗にしてみようぜ!と、とにかく温度を上げるのです。

「酒はストレスを与えると旨くなる!」と信じてやまない人たちが多く集まっています。新時代日本酒の方向性とは真逆のスパルタンな人材と國酒ばかりが集合していて最高ですね!

 

それでは宴もたけなわになってまいりましたので、ドッキドキ☆ワックワクのクリスマスプレゼント交換タイムの時間です!
相変わらず覚えてないので記憶があるものだけなにか書いていきます。

皆さん、弾けるようないい笑顔ですね!
自分じゃ買わないけど貰ったら嬉しい(嬉しい?)プレゼントに思わずニッコリ!

これはなんだか分かりませんが持ち方がおかしいのでピックアップしました。フツーに持てやw

これはアレですね、大関のG1制覇馬ワンカップ
『◯%引き!』のシールそのままにしてあるのも弊イベントらしくてGOOD!

これは立て続けにですが、今年は阪神優勝のアレをテーマにしたプレゼント多かったですね!3組くらいありました!もっとオリックスのことも気にかけてください!

これは俺が欲しいけど買いたくない酒グッズNo.1のせんべろメーカーじゃないか!
良いなぁ~w でもたぶん1回使ったらもう使わんくなるんけどw
買いたくないけど欲しい!欲しいけど買いたくない!

これはcongiroさんからのプレゼントなのでよく覚えてますが、透明1合瓶(お燗瓶)の6本セットです。緑のやつは昼のイベで面白い酒持ってきた人にプレゼントにしようと思ってたんだけどあげるの忘れてたから急遽一本追加してさしあげました。
蔵直でしか買えないある意味貴重品。

これスペインかどっかで造ってる日本酒なんですが、酒そのものも別に安くないんですが送料がバカ高くて、というか送料のほうが高くてプレゼントの大半がほぼ送料という。そういうのとてもいい!

で、ルール全然読んでない方のプレゼントですが(読めやw)、酒も酒グッズも一切入って無くて藁人形が入ってました。どう使うんだ。でも面白かったから良し!

今回もプレゼント企画良かったですね!
やはり世相とかを反映しますので阪神のアレ系が3組いたというのもそうだし、天美があったのも良かったです。天美については実は俺何も知らんのだけどw 誰か教えてくれ。去年の笑◯レベルになればさすがにニュースになるのでわかるんけどね。

天美は杜氏がやめたということだけ知ってる。

イベント終盤の酒並べタイムですが、なぜか拡大画像が左端しかなかった。

まぁそんなわけで、楽しい時間でしたが終わりの時間となってしまいました。
まぁとにかく楽しかったです!俺が!
たぶんみんなも楽しかったと思います!たぶん!

遠くから参加してくれた方も、いつも来てくれる方も、こういう遊びに本気で楽しんでくれたから最高の会になったんじゃないかと思います。酒もオイシイ枠、オモシロ枠、地雷枠、とにかくバラエティに富んでてすっごく良かったですねぇ。やっぱり遊びは本気でやらにゃアカンわけですよね!最高でした!
参加者の皆様、ありがとうございま~~~す!

~夜の部~

おわり

 

【おまけ】

イベのあとビール飲みに行きました。
翌日は死ぬような頭痛に見舞われた。

 

写真撮ってくれたてみたんサンキュー!