あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

2019年忘年会@夜の部「2019★生熟燗クリスマッシブしゃぶしゃぶ忘年会!」レポート

f:id:congiro:20191220014240j:plain

夜の部は、年に一度のお楽しみ!熟成生酒を燗して飲むパーリナイ!イエア!ゴラッ!
選りすぐりの生熟基地外改め生熟エリート22名+未来のエリート1名が大集結!
というわけで昼の部に引き続き、高田馬場のしゃぶしゃぶかがやきにてタイトル内容のイベを開催したのでそのレポでございます。

ちなみに私、ホストという立場上セコセコ動きまくっていた&自分も楽しみたいというアレで、今となっては欲しかったシーンの写真が撮れておりませぬが、昼の部に引き続き、野鳥ストーカーこと、てみたん氏が写真をたくさんくれました!ありがとう!

 

夜の部のイベント詳細はこちら!

twipla.jp

 

まず乾杯酒に選んだのは、俺らが愛してやまない寺田本家の醍醐のしずく!
こういうのが乾杯酒になる系のイベントです。2013年モノ。

f:id:congiro:20191220014446j:plain

 

カンパーイ!

f:id:congiro:20191220020810j:plain

イエー!寺田の味だ~!ハハッ!


というわけで乾杯したあとシャブキメ&酒タイム開始! 

f:id:congiro:20191220014321j:plain
f:id:congiro:20191220014324j:plain

f:id:congiro:20191220014730j:plainf:id:congiro:20191220020814j:plain

酒池肉林な宴は乾杯から即、超乱痴気でほぼ立ち呑み状態。席あるのにw

 

というわけで、恒例の自己紹介&持ってきた酒紹介タ~イム!
とりあえず公人から先に紹介!公人なのでマスクの着用は有りません!
この人は杉並区方南町という僻地で古酒専門酒店を営むヤクシーシこと薬師くんです!

f:id:congiro:20191220014512j:plain

f:id:congiro:20191220232201j:plain
f:id:congiro:20191220232159j:plain

その薬師くん、今回はなんと!竹生嶋を2本持ってきました!
竹生嶋ですよ!竹生嶋!竹生島ではありませんよ?
いにしえ酒店オリジナルラベル!ではなくて、一升瓶で持ってくるのが大変だったそうです。酒屋のくせに日本酒に対する愛が足りませんね!普通は斗瓶で持ってくるところなんですが!!!しかしまぁこれが美味い!今日ナンバーワンという人も何人かいましたね。たぶんいにしえ酒店でいずれ買えるかもしれません。買えるんですか?

 

次の公人は緊急来日でおなじみ!
ミスター鎖骨骨折ことMr.2ndのジョンタンジェントさん!

f:id:congiro:20191220014516j:plain

そのジョンは天狗舞を持ってきましたね!
ジョンさんはなんと!英語が堪能なので生サノバビッチを披露してくれたんですが、それがすごく良かったです!

そしてお次の公人は…日本酒ライターのムラムラさん!今日もムラムラしてます!

 f:id:congiro:20191220014520j:plain

日本酒の記事をめっちゃ書いてるムラムラさんは、先日もなんか日本酒記事書いてました!URLはわからないので適当にwebで検索してくださいね。
会の前日に「持参の酒は火入れでいいか?」とDM来たんですけど、会の趣旨をいつも理解いただけないところがムラムラさんらしいですね!

 

よ~し、あとは流すぞ~!

f:id:congiro:20191220020806j:plainf:id:congiro:20191220020818j:plainf:id:congiro:20191220020801j:plainf:id:congiro:20191220020756j:plainf:id:congiro:20191220020752j:plainf:id:congiro:20191220020748j:plainf:id:congiro:20191220020743j:plainf:id:congiro:20191220020739j:plainf:id:congiro:20191220020735j:plainf:id:congiro:20191220020731j:plainf:id:congiro:20191220020726j:plainf:id:congiro:20191220020722j:plainf:id:congiro:20191220020719j:plainf:id:congiro:20191220014633j:plain

しかしまぁ…皆さんが持ってるこれらの酒は全て生熟ですよ?
一般の熟成じゃなくて生熟ですよ?
個人の、しかも、伸るか反るかわからんようなやつもたんまりですよ?
ハズレも是としている会は貴重なので手前味噌ながらこの会が大好きなんですよね!

 

 

じゃあ酒載せてくぞ~!

f:id:congiro:20191220234746j:plain
f:id:congiro:20191220234748j:plain
f:id:congiro:20191220234741j:plain
f:id:congiro:20191220234743j:plain
f:id:congiro:20191220014725j:plain
f:id:congiro:20191220014706j:plain
f:id:congiro:20191220014709j:plain
f:id:congiro:20191220014508j:plain
f:id:congiro:20191220014457j:plain
f:id:congiro:20191220014453j:plain
f:id:congiro:20191220014449j:plain
f:id:congiro:20191220014439j:plain
f:id:congiro:20191220014434j:plain
f:id:congiro:20191220014429j:plain
f:id:congiro:20191220014425j:plain
f:id:congiro:20191220014421j:plain
f:id:congiro:20191220014409j:plain
f:id:congiro:20191220014406j:plain
f:id:congiro:20191220014402j:plain
f:id:congiro:20191220014355j:plain
f:id:congiro:20191220014351j:plain
f:id:congiro:20191220014347j:plain
f:id:congiro:20191220014343j:plain
f:id:congiro:20191220014442j:plain

f:id:congiro:20191220014417j:plainf:id:congiro:20191220014413j:plain

いや~、壮観ですね! たぶん貴重な酒もたくさんあると思うんですけど、木を隠すなら森効果でよく分からなくなっておりますw
前述で「伸るか反るか」「ハズレも是としている」と書きましたが…
全部飲めてないから分からんけども、今回は明らかにハズレってのが無くて、だいたい美味しかったですね。おそらく次回はハズレが増えるんじゃないでしょうか?
ハズレを笑って飲んでこそこの会というところもございますゆえ。
ちょっとその点は反省する必要があるかと思いますね。
おう、お前ら!分かっとるんか!?
来年は初参加者に地獄を見せてやれ!

 

ちなみにcongiroさんの持参品は、琵琶の長寿 純米吟醸です。
H24BYの真夏の新酒搾りたて!すでに搾りたてではない!

f:id:congiro:20191220235054j:plain

青瓶の常温放置だったので期待していたが、期待をある意味超えた。
めちゃめちゃすっぺーw 火落ちの酸と違ったからこれは青瓶効果か!?と思った。
だとしたら俺は青瓶を集めるべきだなと思ったよ!

 

まぁとにかく燗が楽しいんですよ!

f:id:congiro:20191220014720j:plainf:id:congiro:20191220014717j:plainf:id:congiro:20191220014359j:plain

最初は丁寧につけられていた燗も…

f:id:congiro:20191220014713j:plain

後半ではどんどん雑になっていくのです!酒飲みの本懐!

 

 

 

そして、クリスマッシヴ恒例のドッキドキプレゼント大交換会~!!!

トップバッターのムラムラさんのプレゼントは…

f:id:congiro:20191220014649j:plain

なんと!SAKE100! …の箱に入った違う酒!
オイッ!生駒CEOにタレコミすっぞオメー!

 

いにしえ酒店もノリノリです!

f:id:congiro:20191220014532j:plain

その調子で店を盛り上げてくれよ!

 

よ~し、あとは流すぞ~!
それでは生熟スマイルコレクション2019をどうぞ!
※ここに載ってない方については角度的な問題(大人の事情)か、単に載せ忘れですのでご連絡くださいませ。 

f:id:congiro:20191220014703j:plain
f:id:congiro:20191220014659j:plain
f:id:congiro:20191220014656j:plain
f:id:congiro:20191220014653j:plain
f:id:congiro:20191220014645j:plain
f:id:congiro:20191220014641j:plain
f:id:congiro:20191220014637j:plain
f:id:congiro:20191220014630j:plain
f:id:congiro:20191220014619j:plain
f:id:congiro:20191220014615j:plain
f:id:congiro:20191220014552j:plain
f:id:congiro:20191220014548j:plain
f:id:congiro:20191220014544j:plain
f:id:congiro:20191220014536j:plain
f:id:congiro:20191220014528j:plain
f:id:congiro:20191220014556j:plain

皆さんいい笑顔です!この笑顔のために生きてると言っても過言では有りません!

 

ハイライトその1

f:id:congiro:20191220014541j:plain

こういうのいいですね。酒グッズらしいプレゼントです。

 

ハイライトその2

f:id:congiro:20191220014559j:plainf:id:congiro:20191220014604j:plain

こういうのもいいですね。酒グッズらしいプレゼントです。 

 

ハイライトその3

f:id:congiro:20191220014622j:plain

酒を頂いた某氏は…あろうことか…

f:id:congiro:20191220014625j:plain

渾身のFxxk!
…ではなく、手話でいう『お兄さん』ですね。
嬉しさのあまりBrotherと言いたかったのが手話で『お兄さん』になってしまったようですね!微笑ましいですね!みんなも思わず涙がほろり

 

ハイライトその4

f:id:congiro:20191220014608j:plain

考えるのがめんどくさかったというN村くんのプレゼントは…

f:id:congiro:20191220014612j:plain

ビール券!
オイッ!生々しいんだよ!ビールだけに!ていうか、國酒じゃないんか~い!
でも、みんな羨ましがってました。俺も。

 

ちなみにcongiroさんからのプレゼントは蒸留酒セットでした~!

f:id:congiro:20191220014544j:plain

原料用アルコール付き!アル添捗る!
昼の部のプレゼントだったんだけど、諸般の事情でチェンジしたところ、プレゼント貰った方は原料用アルコールが嬉しかったらしく。結果オーライ。

 

 

そしてラストは酒集合~!しかし壮観ですね~。

f:id:congiro:20191220235213j:plainf:id:congiro:20191220014243j:plainf:id:congiro:20191220014247j:plain

いや~、ムチャ楽しかったっすな~。
これでやっと年を越せるというものです。
来年もやるので興味ある人は来た方が良いよ! 

というわけで参加者の皆様、どうもありがとうございました。
また来年も当然のようにご参加くださいますよう宜しくお願い致します。

 

なお、俺以外のイベントレポートはこちら。

O3さんのレポート!

o3.hatenablog.jp

昼の部、サイゼ、他飲み会、夜の部、打ち上げと5回戦を戦い抜いたO3氏に栄光あれ!
俺は帰りに記憶を失ってジャケットも忘れて帰ったぞい!


ムラムラさんのブログは見に行ってコメント欄荒らしていいぞ!

hashi-d.hatenablog.jp

いや、やっぱ調子に乗るから見に行かなくていいぞ!

 

~夜の部 おわり~