あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

2021年忘年会@夜の部「2021★生熟燗クリスマッシブしゃぶしゃぶ忘年会!」レポート

f:id:congiro:20211214185704j:plain

夜の部は、年に一度のお楽しみ!熟成生酒を燗して飲むパーリナイ!イエア!ゴラッ!
選りすぐりの生熟基地外改め生熟エリートたちが人員制限の中、大集結!
というわけで昼の部に引き続き、高田馬場のしゃぶしゃぶかがやきにてタイトル内容のイベを開催したのでそのレポでございます。

夜の部のイベント詳細はこちら!

twipla.jp

 

乾杯酒はなんだか忘れた。たぶんなんか落日系のにごりだったような?昼の部で飲みすぎた影響か、脳の記憶を司る何らかの部分がなんかアレなことになっていたもよう。

f:id:congiro:20211214185207j:plainf:id:congiro:20211214185438j:plain

とにかく乾杯するやいなや立食パーチーになりましたね。
みなさんこの御時世下にあってマスクの二枚重ねにて対応してくださって、幹事としては感謝の極みにございます。
マスク飲食はめんどいけど、もう新時代ルールみたいになったので皆さん手慣れたものですね。

f:id:congiro:20211214185213j:plain

どうでもいいけど一部のブースはダブルヘッダー組が固まって座っておりまして。
端的に言うと肉が減りませんw 何なら酒も減らねぇ…
俺らのところにあった肉は元気そうな人たちにかなり食べていただきました。

集まった酒ーズをどうぞ。

f:id:congiro:20211214185710j:plain

f:id:congiro:20211214185216j:plain
f:id:congiro:20211214185220j:plain
f:id:congiro:20211214185223j:plain
f:id:congiro:20211214185226j:plain
f:id:congiro:20211214185230j:plain
f:id:congiro:20211214185234j:plain
f:id:congiro:20211214185237j:plain
f:id:congiro:20211214185241j:plain
f:id:congiro:20211214185245j:plain
f:id:congiro:20211214185249j:plain
f:id:congiro:20211214185253j:plain
f:id:congiro:20211214185257j:plain
f:id:congiro:20211214185301j:plain
f:id:congiro:20211214185304j:plain
f:id:congiro:20211214185307j:plain
f:id:congiro:20211214185311j:plain
f:id:congiro:20211214185314j:plain
f:id:congiro:20211214185318j:plain
f:id:congiro:20211214185322j:plain
f:id:congiro:20211214185326j:plain
f:id:congiro:20211214185329j:plain
f:id:congiro:20211214185332j:plain
f:id:congiro:20211214185336j:plain
f:id:congiro:20211214185339j:plain
f:id:congiro:20211214185342j:plain
f:id:congiro:20211214185346j:plain
f:id:congiro:20211214185349j:plain
f:id:congiro:20211214185352j:plain
f:id:congiro:20211214185356j:plain
f:id:congiro:20211214185359j:plain
f:id:congiro:20211214185403j:plain
f:id:congiro:20211214185406j:plain
f:id:congiro:20211214185409j:plain
f:id:congiro:20211214185413j:plain
f:id:congiro:20211214185417j:plain
f:id:congiro:20211214185421j:plain
f:id:congiro:20211214185425j:plain
f:id:congiro:20211214185429j:plain
f:id:congiro:20211214185432j:plain

バラエティに富みまくっておりますね。
日本酒最大の賛辞である名文句「飲みやす~い!」酒はひとつもございませんでした!
むしろこの会では「飲みにく~い!」が最大の賛辞です。

 

夜の部は若干メニュー変わります。肉は同じく高級品ですが、ごはん物が増えたりします。写真撮り忘れましたが。

f:id:congiro:20211214185210j:plainf:id:congiro:20211214185435j:plain

そういうところがこの店『しゃぶしゃぶかがやき』の素晴らしいところですね!
連続参加でも違った種類の料理がいただけるという。

 

よしこれ燗にしてみようぜ!と、とにかく温度を上げるのです。

f:id:congiro:20211214225020j:plain

「酒はストレスを与えると旨くなる!」と信じてやまない人たちが多く集まっています。新時代日本酒の方向性とは真逆のスパルタンな人材と國酒ばかりが集合していて最高ですね!格ゲーで言えば重量級キャラ(アースクエイク、チャン・コーハン、ボブ、鷹嵐、チン・シンザン、カルノフなど)だけを集めたオールスターバトルです。

 

さて、それでは各自持ってきた酒紹介です。

f:id:congiro:20211214185441j:plain

マスクをつけ忘れたcongiroさん。
弊会は仮面舞踏会の側面のあるので基本的に全員マスク着用となっております。

f:id:congiro:20211214185444j:plainf:id:congiro:20211214185447j:plainf:id:congiro:20211214185450j:plainf:id:congiro:20211214185453j:plainf:id:congiro:20211214185457j:plainf:id:congiro:20211214185500j:plainf:id:congiro:20211214185508j:plainf:id:congiro:20211214185512j:plainf:id:congiro:20211214185516j:plainf:id:congiro:20211214185519j:plainf:id:congiro:20211214185525j:plainf:id:congiro:20211214185528j:plainf:id:congiro:20211214185534j:plainf:id:congiro:20211214185537j:plainf:id:congiro:20211214185540j:plainf:id:congiro:20211214185544j:plain

親子での参加も!あと数年で持参側になるかと思うと胸が熱くなりますね!

なお、基本的には全員マスク着用なのですが、顔を出すことがプラスに働く人につきましてはハーフマスクを許可しております。

f:id:congiro:20211214185531j:plain

↑この御方は浅草橋SAKE Streetの中の人こと二戸氏でございます。
SAKE Streetについては近い将来東京代表酒屋のトップ10になるとマジで思ってますので、みなさん実店舗で20000本くらい酒買ってオンラインストアでも余力で酒数本買ってください。

sake.st

store.sakestreet.com

 

そしてたった一人だけ社会人が参加してきました。ネクタイしてるので社会人です。

f:id:congiro:20211214185522j:plain

マスク無しで良いのかよくわからないのでマスク被って頂いておりますが、この御方は日本酒ブロガー兼youtuberの神奈川”建”一さんですね。最近はSAKE Streetで勉強会を精力的に実施するなどの活躍をしております。私も参加したいんですけど、出禁喰らっているのでできません。ウマ娘ルームではもっとシューズ投げてください。ナリブのSSRカードがなかなか完凸になりませんので!

この人はライターのなんだっけ?なんかバビブラさんでしたっけ?

f:id:congiro:20211214185504j:plain

この御方、日本酒ライターとかやってます!記事のURLはわかりませんが皆さん検索して記事を読んでくださいね!かなりいい記事を書くという噂です!とても偉いのでみんな敬語で喋りかけるくらいの方です。

 

それでは宴もたけなわになってまいりましたので、ドッキドキ☆ワックワクのクリスマスプレゼント交換タイムの時間です!
相変わらず覚えてないので記憶があるものだけなにか書いていきます。

f:id:congiro:20211214185548j:plainf:id:congiro:20211214185552j:plainf:id:congiro:20211214185559j:plainf:id:congiro:20211214185602j:plainf:id:congiro:20211214185606j:plainf:id:congiro:20211214185609j:plain

↑ビール券を当てて超喜ぶバビブラさん。金に近いものを素直に喜ぶ素直なお方です。

f:id:congiro:20211214185612j:plain

↑銘柄こっち見えておりませんが、最近廃業した井澤本家の倭小槌ですね。

f:id:congiro:20211214185616j:plainf:id:congiro:20211214185620j:plainf:id:congiro:20211214185623j:plainf:id:congiro:20211214185626j:plain

↑これは大分の佐藤祐輔こと佐藤酒造の次期杜氏が醸す銘酒、千羽鶴ですね。

f:id:congiro:20211214185629j:plainf:id:congiro:20211214185632j:plainf:id:congiro:20211214185636j:plainf:id:congiro:20211214185640j:plainf:id:congiro:20211214185644j:plain

↑とても珍しい泡盛なんですけど日本酒クラスタしかいないので誰も価値がわからないやつです。

f:id:congiro:20211214185648j:plainf:id:congiro:20211214185654j:plain

↑昨年のMVP(そんな制度はないが)、美田とバイデンTシャツとアメリカ国旗を持ってきた神奈川"建"一さんですが「今年もMVP(そんな制度はないが)を獲る!」と怪気炎を吐いておりましたが若干お滑りあそばしたでしょうか?日本国旗と紹興酒三本セットです。

f:id:congiro:20211214185657j:plain

このプレゼントタイムは自分では買わないものとか、珍妙なものとか、高価だけど属性が違うため価値がわからないものとかの交換になるので超アツいですね。 

 

今回は落日系のお酒持参にて多くより喝采を浴びるバビブラさんの図。

f:id:congiro:20211214185701j:plain

喝采は酒に対してであってお前に対してではない。

 

最後はおなじみ酒並べタイムです。いつもは外で並べてましたが、今回はちょっと時間が遅かったので店内で並べました。

f:id:congiro:20211214185707j:plain

まぁそんなわけで、楽しい時間でしたが終わりの時間となってしまいました。
まぁとにかく楽しかったです!俺が!
たぶんみんなも楽しかったと思います!たぶん!

遠くから参加してくれた方も、初めて参加してくれた方も、いつも来てくれる方も、こういう遊びに本気で楽しんでくれたから最高の会になったんじゃないかと思います。酒もオイシイ枠、オモシロ枠、地雷枠、とにかくバラエティに富んでてすっごく良かったですねぇ。やっぱり遊びは本気でやらにゃアカンわけですよね!最高でした!

参加者の皆様、ありがとうございま~~~す!

ちなみに来年ですが、マジでダブルヘッダーがキツいので夜の部の司会進行は夜だけ参加の人にやってもらおうかなと考えております。S君…

 

~夜の部~

おわり