あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常:CLAYMOREを飲んでいる

クレイモアですね。安いウイスキーまつりで買ったもののひとつです。
これも先日瞬殺したRICHARDSON(リチャーソドン)同様悪いところがない感じですね。
まぁ安いウイスキーは特徴を出す余裕があんまないのでどちらかといえば悪さをどう消すかに掛かってる気がするんだけど。そう考えると全然いいウイスキーなのではないかと思います。まだハイボールでしか飲んでないからよく分からんけども。

しかし、クレイモアってなんか地雷っぽい名前よね。
確か地雷にクレイモアってあったよな、と思って調べたら語源は剣らしい。

ja.wikipedia.org

地雷の方にもあった。

ja.wikipedia.org

ゲームとか漫画では地雷でクレイモアってでてくるんでそっちで覚えてたけど、元々剣だったのか。

 

先日のゴーヤさんがいつの間にか黄色くなったので食った。

他の実も含め、思ったように多く大きく育たなかったのは、どうやらウチにはミツバチの類が来なかったかららしい。環境に左右されるから育成はなかなか難しいな。

種は赤い。

素揚げにして食べた。
黄色いゴーヤさんは歯ごたえが柔らかく、そして苦味も少ないのでチャイルズ共でも食えるんだけど、大人には刺激が足りない。でも赤くなった種は炒ったナッツみたいで美味かったな。ワタも食ったけど美味かったな。今まで捨ててたけど、捨てる必要はなかったんやな。