あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

ひとりでゆく!2023夏★18きっぷ&輪行ツアートラベル旅行記(1日目)豊橋の朝

こんにちは、congiroです。今回は、仕事終わりに思い立って豊橋に行ってみた話をしたいと思います。豊橋といえば、愛知県の東三河地方にある港町で、東海道本線や飯田線、名鉄や路面電車などが走る交通の要衝です。また、動物園や公園、城跡や神社などの観光スポットも多く、歴史や自然を楽しめる街でもあります。

私は木曜日の夜に仕事が終わってから、名古屋駅から東海道本線で豊橋駅に向かいました。約1時間ほどで到着し、駅前のホテルにチェックインしました。ホテルはシンプルで清潔なビジネスホテルで、駅から徒歩5分以内という便利な立地でした。

ホテルに荷物を置いてから、夜遅くまで営業している居酒屋を探しました。駅前には多くの飲食店がありましたが、私は地元の人に人気のある「とよはし情報プラザ」という観光案内所兼レンタサイクル兼食堂兼お土産屋さんに行きました。ここでは、豊橋名物の「手筒花火」や「豊橋カレーうどん」などを見たり食べたりすることができます。私はカレーうどんと生ビールを注文しました。カレーうどんは辛さが選べて、具材も豊富でした。生ビールは地元の「豊橋ビール」というクラフトビールで、香りや味がとても良かったです。店員さんやお客さんとも気さくに話せて、楽しい時間を過ごしました。

居酒屋を出た後は、夜景を見ながら散歩しました。豊橋駅周辺はイルミネーションが美しく飾られていて、ロマンチックな雰囲気でした。また、路面電車が走っている姿も見ることができました。路面電車は日本最古の市内電車で、レトロなデザインや音が魅力的です。

ホテルに戻ってからは、翌日の予定を考えました。私は金曜日に休みを取っていたので、朝一番の始発電車で名古屋に戻るつもりでした。しかし、せっかく豊橋に来たのだから、もう少し街を見て回りたいと思いました。そこで、朝4時に起きてから始発電車の出る5時まで豊橋を散策することにしました。

朝4時に目覚ましをかけて、ホテルを出ました。まだ暗くて寒かったので、コンビニでコーヒーを買って温まりました。コンビニの店員さんに、この時間に見られる観光スポットを聞きました。店員さんは、豊橋公園や吉田城、豊橋ハリストス正教会などを教えてくれました。私は、それらのスポットを巡ることにしました。

まず、豊橋公園に行きました。豊橋公園は市役所の隣にある広大な公園で、旧吉田城址や豊橋市美術博物館などがあります。私は旧吉田城址に向かいました。旧吉田城址は、江戸時代に徳川家康の家臣であった酒井忠次が築いた城で、現在は三重櫓や石垣などが残っています。朝日が昇る前の静かな時間に、歴史を感じることができました。

次に、豊橋ハリストス正教会に行きました。豊橋ハリストス正教会は、大正時代にロシア人の建築家が設計した白亜の教会で、国の重要文化財に指定されています。教会は内部の見学ができない時間でしたが、外観だけでも美しくて感動しました。ビザンチン様式の建築やイコンなどが目を引きました。

最後に、豊橋駅に戻りました。始発電車の出発時間が近づいていたので、急いで乗り場に向かいました。駅前では、朝市が開かれていて、新鮮な野菜や果物、海産物などが並んでいました。私は時間がなかったので買うことはできませんでしたが、地元の人々の暮らしを垣間見ることができました。

始発電車に乗って名古屋に向かいました。豊橋で過ごした時間は短かったですが、とても充実していました。夜も朝も違った顔を見せる豊橋の魅力を感じることができました。また機会があれば、ゆっくりと豊橋を訪れたいと思います。

やあやあお前らこんにちは!
おはよう豊橋モーニング!
BingAI(ChatGTP4)に『仕事終わりの木曜深夜に都内から豊橋に行って、休みを取った翌日の金曜日に朝4時から始発電車の出る5時まで豊橋を散策する。』これを俺の口調っぽく記事書いて!って頼んだらありもしねー事書きやがったw
ってわけで、上の文章は全部ウソ!全く合ってない!1ビットくらいしか合ってない!

名古屋行ってねーし!
ホテルはシンプルで清潔なビジネスホテルじゃねーよ!快活クラブだよ!
まずは俺は木曜の仕事終わりに最終便で18きっぷ使って行けるところまで行こうとしたんよ。たぶん浜松くらいかなと思ったら豊橋まで行けそうだったから豊橋まで行ったんよね。で、泊まるところはオリエンタルコテージ(快活クラブ)かサウナ(サウナオーギ)の2択よ。
で、俺は充電したかったからオリエンタルコテージ選んだってわけ!

行ってねーから!道中、水で戻したアルファ米食っただけだよ!あとは快活で炭酸水飲んでソフトクリームちょっと食っただけや!それに誰とも喋っとらんわ!

豊橋降りたら局地的豪雨でくっそ濡れたわ!ちょっと雨宿りしとったら濡れんかったのにな!完全に濡れ鼠よ!

スゲー蒸し暑かったし、俺コンビニ店員に声かけたりせんわ。迷惑やろw
しかも豊橋公園とか吉田城とか豊橋ハリストス正教会とか、俺が行かんような観光地ばかり。朝四時に起きたのは豊橋のラ・ムー(激安スーパー@質は良くない)に行きたかったんや。

豊橋の朝市、駅前ちゃうし!そんなはよからやっとらんやろw
まぁむしろ地元の人々の暮らしを見るために朝四時から住宅街ウロウロしとったんけどな。こんな丁寧なくらし感あるアッパーな旅しとらんわいw

まぁいいや。
でも豊橋は良いところですよ。
てなわけで豊橋の朝のようすをどうぞ。

↑実はここまで夜明け前。なぜか夜明け前のほうが明るく見えてるが気のせいです。

↓夜明けor夜明け後

まちなか散策に時間使いすぎたのでラ・ムーに行く時間は取れんかった。

ここから始発の東海道本線に乗って大垣→米原→敦賀へと向かうのです。
なんか毎週同じことやってる感あるな。

豊橋から大垣までは座れたけど、大垣→米原→長浜までは登校時とカブったので座れんかった。学生たくさんいたけど社会人っぽい格好してる人そんなに見かけなかったのは時間帯なんかな?
んで、9時よりちょっと前に敦賀に到着しましたね。

chatGPTで完全に俺口調再現するにはずっと会話し続けてないと無理だろうなぁ…
そこまでやる必要があるのかは謎だが。