あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

2021年末★18きっぷ&車でいくツアートラベル旅行記(2日目@その5):淡路島の岩屋でメシ&銭湯、明石で解散後は大垣まで行って大垣サウナでオールナイト!

f:id:congiro:20220119164248j:plain

洲本から高速に乗って淡路島の最北端である淡路市岩屋へ。
メシ&銭湯については岩屋にするか明石にするか迷ったんですけどね。明石なら店どこか開いてるはずだし銭湯多いし…でも淡路島、なかなか来れんからなぁ…
ということで岩屋へ。

目的の食堂は開いてなかったので(また!でも慣れた)、フェリーポートのお食事処へ行きます。

f:id:congiro:20220119164255j:plainf:id:congiro:20220119164251j:plain

岩屋ポートビルの中です。

f:id:congiro:20220119164359j:plainf:id:congiro:20220119164403j:plain

かつては明石と岩屋を結ぶ『たこフェリー』ってのが運行してたけど、確か10年くらい前に廃止になってそれから数年は明石海峡大橋でしかアクセス手段無かったんよね。なので高速走れない排気量の車両についてはアクセス手段を絶たれたわけで。
それから数年後に淡路ジェノバラインとして復活しました。
復活後にここに来たのは初めてです。
ていうか、岩屋ポートビルの中を見るのは今回初めて。

食事処は2階なので行きますか。

f:id:congiro:20220119164259j:plainf:id:congiro:20220119164355j:plainf:id:congiro:20220119164303j:plainf:id:congiro:20220119164347j:plainf:id:congiro:20220119164351j:plainf:id:congiro:20220119164343j:plainf:id:congiro:20220119164319j:plainf:id:congiro:20220119164339j:plain

メチャ昭和いな。

食堂はこちら。

f:id:congiro:20220119164307j:plainf:id:congiro:20220119164315j:plainf:id:congiro:20220119164327j:plainf:id:congiro:20220119164331j:plain

メチャ昭和いな。

海の幸系メニュー多かったけど(それが名物らしい)、普通に唐揚げ定食にしました。

f:id:congiro:20220119164323j:plain

友人はチャーハン食ってた。
やっと飯食えました。満腹です。

f:id:congiro:20220119164407j:plainf:id:congiro:20220119164415j:plainf:id:congiro:20220119164419j:plainf:id:congiro:20220119164423j:plain

その後は銭湯いくか!
目的の扇湯は…
店休日!(年末年始休業とかじゃなく)
俺「えー、グーグル先生の情報とちゃうやんけ!」
友「しゃーない、銭湯の情報とかアップデートされんのがフツーよ」
俺「ぐぬぬ」

しょうがないのでもう一軒の銭湯に行きましょう。

f:id:congiro:20220119164427j:plainf:id:congiro:20220119164431j:plain

おっ、ここか!丸吉湯。

f:id:congiro:20220119164434j:plainf:id:congiro:20220119164438j:plainf:id:congiro:20220119164442j:plain

良かった。開いてた。
ここはリニューアルされてかなりの部分が新しくなっております。
それはともかく、これは店主の趣味かな?みたいなサウナと水風呂が良かったですね。
最初は俺ら大人2人、娘1人だったのだけど、子連れ客が増えてワイワイした感じに。そこから地元のモンモン客が来て浴室がビシッと引きしまりましたねw

 

その後、明石海峡大橋を渡って明石駅に送ってもらいます。

f:id:congiro:20220119164446j:plain

明石駅にて友人と解散。
いや~、どこも開いてなかったけど楽しかったなw
ありがとな~。

 

明石駅からは行けるところまで行こうと東へ向かおうとするも明石で電車が来ない。
なんかトラブルでめちゃ遅れてるらしい。まぁ一昨日まで記録的な大雪だったししゃーないな。
本来なら豊橋まで行ける感じだったんですけどね。
大幅な遅れと連絡線のミスマッチにより大垣までしか行けないということに。
ちな、これは米原駅。先日の大雪の影響が残っております。

f:id:congiro:20220119164450j:plainf:id:congiro:20220119164454j:plainf:id:congiro:20220119164506j:plainf:id:congiro:20220119164510j:plainf:id:congiro:20220119164514j:plain

米原始発の電車も後続を待っての発車になるので全然出ない。
結局1時間以上遅れましたね。しゃーない。

そんでようやく発車。
車掌さんが乗客一人ひとりに「大垣までしか行かないけど大丈夫ですか?」と聞いて回っております。大変ですね。大丈夫じゃなかったらどうなるのだろうか?

f:id:congiro:20220119164518j:plainf:id:congiro:20220119164522j:plainf:id:congiro:20220119164526j:plainf:id:congiro:20220119164530j:plain

24時近くに大垣に着きましたかね?
なんかスゲー疲れたな。

大垣では当然宿取ってないのでかなり先にあるオリエンタルコテージ(快活クラブ)に行くか、駅前のホテルしか選択肢はございません。

f:id:congiro:20220119164538j:plain

が!ここでひらめくのがあのcongiro!

年末だからオールナイト営業やってるだろ!(推測)と大垣サウナに行きました。
大垣サウナのオールナイトは基本土曜夜だけなんですが、年末だからオールナイトやってると思った大垣サウナは…

f:id:congiro:20220120132927j:plain

やってた!年末の特別営業でオールナイトやってました!
俺の勝ちや~!!!
サウナ入って仮眠室でスヤ~。
いや~、最高でしたね。大垣サウナは最高!

www.ogaki-sauna.com

 

次エントリはラスト。
congiroさん、帰路へ。

~つづく~