あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

2021年末★18きっぷ&車でいくツアートラベル旅行記(1日目@後編):堅パンを求め善通寺から丸亀の和菓子屋へ。高松に移動後は酒を買って銭湯行って酒を飲みに行く!

f:id:congiro:20220119141839j:plain

善通寺に向かいます。

熊岡菓子店の堅パン買いに行くか~!

f:id:congiro:20220119141723j:plainf:id:congiro:20220119141751j:plainf:id:congiro:20220119141819j:plainf:id:congiro:20220119141731j:plainf:id:congiro:20220119141735j:plain

売り切れ!まぁそうよね。ここは売り切れるのが早いのよね。
なので他のぼうろとか買いました。

f:id:congiro:20220119141739j:plainf:id:congiro:20220119141747j:plain

普段ぼうろとか食わないけど、こういう店に来たらやたら買うよね。

善通寺

f:id:congiro:20220119141755j:plainf:id:congiro:20220119141807j:plainf:id:congiro:20220119141803j:plain

すぐ近くに酒屋あるんですよね。

f:id:congiro:20220119141811j:plain

カップ酒でも買いましょう。

f:id:congiro:20220119141815j:plain

これ。

この周辺は堅パン売ってる和菓子屋が他にもあるらしいので行ってみます。

f:id:congiro:20220119141823j:plainf:id:congiro:20220119141827j:plain

この店も気になりますな。

近所の堅パン売ってる和菓子屋さんはこちら。川向製菓。

f:id:congiro:20220119141835j:plain

こちらで堅パン購入。

 

さて次行きましょうか。
善通寺から少々離れたところにあるこちらの大正堂。

f:id:congiro:20220119141843j:plainf:id:congiro:20220119141847j:plainf:id:congiro:20220119141923j:plain

観光地でもなく完全な住宅街にひっそり佇むこちらはかなりの歴史がある名店らしい。

f:id:congiro:20220119141915j:plainf:id:congiro:20220119141907j:plainf:id:congiro:20220119141903j:plain

バナナボーロと堅パン買っていきます。

 

そこからはテキトーに高松方面へ。
高松駅隣の昭和駅付近の踏切。

f:id:congiro:20220119141947j:plainf:id:congiro:20220119141951j:plain

カンカンと踏切音がなって踏切が降りたあと待つことしばし、列車が通ることもなく踏切が開いた。
一瞬「!?」ってなって友人と顔を見合わせ「そういうことある!?」って笑った。
マジなんやったんや?今までの人生で初めての体験でございました。

 

高松といえばワタナベ酒店

f:id:congiro:20220119141959j:plainf:id:congiro:20220119142003j:plain

そして、ふくしま屋!

f:id:congiro:20220119142011j:plainf:id:congiro:20220119142008j:plain

それぞれで酒を買います。

 

じゃあそろそろ風呂行くか!
どこに行くか迷った挙げ句、ワタナベ酒店向かいの銭湯、えびす湯へ。

f:id:congiro:20220119141955j:plainf:id:congiro:20220119142023j:plainf:id:congiro:20220119142019j:plainf:id:congiro:20220119142027j:plainf:id:congiro:20220119142031j:plainf:id:congiro:20220119142015j:plain

これはトラディショナル銭湯!ここは良かった。
バスクリンの湯が過剰なくらいの色の濃さでオーバーキルならぬオーバーヘルス感ありましたね。異常健康状態!

 

そんでホテルにチェックインして街へ繰り出しましょうか。
骨付鳥で行きたかった鳥源(congiroさんのお気に入り店)は年末らしく予約で満席のため断念。検索してたら丸亀の俺的名店、骨付丸亀鳥の支店が髙松に出来てたのでそちらへ。

f:id:congiro:20220119142035j:plainf:id:congiro:20220119142051j:plain

うむ。うまい。
骨付鳥うまい。
やはり鳥源のほうが俺好みかな?骨付鳥自体は大きく差があるわけじゃないけど、おむすびの扱いが違う。おむすびの差で鳥源。骨付鳥のアブラで食う鳥源のおむすびは最強なんや!

ところで座敷側に目をやると…
あ、あれは!

f:id:congiro:20220119142039j:plain

まさか!

f:id:congiro:20220119142043j:plain

これは初期の讃岐くらうでぃのラベルじゃないですか!

congiro.hatenablog.com

ちなみにこのラベルの瓶はまだ一升瓶も四合瓶も保管しております。
なんなら一升瓶は未開栓です。

f:id:congiro:20220119142047j:plain

今はこっちのラベルなんですよね。
ごちそうさまでした。

 

それからスーパー行って買い出しして、ホテルで祝杯。

f:id:congiro:20220119142055j:plainf:id:congiro:20220119142059j:plain

割としょーもない話をしていつの間にか寝てました。
この日のゴッドタンおもろかったです。

ちなみに明日の予定は決まっていない。

~つづく~