あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

2021年末★18きっぷ&車でいくツアートラベル旅行記(1日目@前編):関西本線で寝過ごしつつも無事香川県入りし友人&友人娘とうどん巡りする!

f:id:congiro:20220119141529j:plain

翌朝!
亀山から始発!(寝てない)
これで尾道には13時台、高松には12時台に行けます。
亀山→加茂→大阪→姫路→相生→岡山→高松or(福山→)尾道ってルートです。
ちなみにこの日は友人と高松か尾道で合流しようと約束していたのでどっちかに行きます。

関西本線は心地よいディーゼル音と揺れで眠くなるんですよね。スヤスヤ…

f:id:congiro:20220119141533j:plain

zzz…
zzz…

あれっ!?逆方向走っとらん?
Q:もしかして寝過ごした?
A:YES
Q:リカバリ出来るのか?
A:できない。できるけど1本遅くなる。
ギエエエッ!やらかした!
新幹線ワープ使えば予定時刻に目的地に行けるけど、そんなん負けも同然じゃ!
しゃーねー。1時間遅くなるけど1時間で済んだということで諦めよう。

反対方面に進む木津川の鉄橋をどうぞ。

f:id:congiro:20220119141542j:plainf:id:congiro:20220119141546j:plainf:id:congiro:20220119141550j:plainf:id:congiro:20220119141554j:plainf:id:congiro:20220119141558j:plain

次の大河原駅で反対方面に乗れれば1時間遅れで済むが、乗れんかったらさらに遅れる…

向こうに見えるのは沈下橋の恋路橋ですね。いつか行きたい。

f:id:congiro:20220119141606j:plain

大河原駅では反対方面(加茂、奈良方面)の車両が停まっておりました。
しかし、相対式ホーム(上り下りのホームが別れているタイプ)じゃないか!階段の上り下りせにゃならん…
ダッシュで乗り換えに成功。ハァハァ…死ねる。
車掌さんも待っててくれました。ありがとうありがとう。

ここからは寝ないようにアラームセットしていこう。

f:id:congiro:20220119141610j:plainf:id:congiro:20220119141614j:plainf:id:congiro:20220119141618j:plainf:id:congiro:20220119141622j:plainf:id:congiro:20220119141627j:plainf:id:congiro:20220119141631j:plain

ここはどの辺だろ?木津のあたりだっけかな?妙な区画。妙というか、同じような形状なのに全部違う形で並びも整ってない住宅がある区画。面白いな~。

奈良駅のひとつ手前の平城山駅。

f:id:congiro:20220119141635j:plain

なにげに難読駅名と思うんけどね。
奈良(なら)駅の隣で平城山(ならやま)駅ですからね。まず読めない。

大阪~

f:id:congiro:20220119141639j:plain

遠くに見えるぴちょんくんが大阪の証。

そんで岡山からマリンライナー。
友人とは坂出(香川県)で合流となったので坂出に向かいます。

f:id:congiro:20220119141643j:plain

坂出では友人&娘が待っておりました。
ここからは車ツアー!

f:id:congiro:20220119141647j:plainf:id:congiro:20220119141655j:plain

香川のランドマーク、オッペン化粧品。

おっ、これは知らん蔵!廃業蔵でしょうかね?

f:id:congiro:20220119141659j:plain

かつて丸亀で月星という銘柄酒を造っていた曽川本店という蔵の看板ですね。
検索してもほとんど情報が出てきませんね。銘柄委託品でもいいから残ってないかな?

香川県入りしたらとりあえずはうどん!
が、しかし、行きたかったところは休み&大行列!
これはなんにもありつけないパターンなのでは?
しょうがないのでノーマークの開いてそう&空いてそうなところを適当に回る。

1軒目:製麺 七や 原田店

f:id:congiro:20220119141703j:plainf:id:congiro:20220119141707j:plain

えっ?めちゃめちゃうまいが?麺にも味がある。
このレベルでグーグルマップ上4.0行かないってのはアレですね、もはや香川県民と広島県民&福岡県民の好みが違うってことでしょうな…
ていうか、俺は醤油うどんしか食わないからそのあたりでも違いがあるんでしょうね。
とにかくこの日行ったうどんでは1番うまかったし、俺さぬきうどんランキングでも上の方。また行く。

2軒目:麦のへそ

f:id:congiro:20220119141711j:plainf:id:congiro:20220119141716j:plain

なるほど。

3軒目:手打ちうどん 一屋 丸亀三条店

f:id:congiro:20220119144423j:plainf:id:congiro:20220119144426j:plainf:id:congiro:20220119144428j:plain

ゴム系うどん。すげー弾力。後半にかけて良くなってくる。
それより肉が良い。肉!昼は肉食べ放題(盛り放題かな?)やっとるんやと!
うどん自体も良かったけど肉に尽きる!これはまた行く案件!

f:id:congiro:20220119144419j:plain

友人が食ってた釜玉もうまそうだった。
友人の娘は「またうどん~!?もう食べられん~!」ってさ。

www.pixiv.net

娘に「うどん屋に行ったあとどうするの?」と聞かれた友人、例のコブラネタっぽく「知らんのか、うどん屋に行く」と答えておりましたw

 

~つづく~