あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

2021年末★18きっぷ&車でいくツアートラベル旅行記(0日目):ホームライナー浜松で名古屋まで行って関西本線で亀山まで

f:id:congiro:20220119135549j:plain

2021年も無事に仕事納めが完了。
そして俺はどこに向かうのか?
それは西である。
ホームライナー浜松に乗りたいマンの俺は沼津へ。
ホームライナーの良いとこは他の18きっぱーとあまりカブらないからそんなに混まないってのが最高です。あと何が良いって酒が飲めるのが良いですよ。

てなわけで酒を飲んで寝てたら豊橋。
そこからは東海道線の米原行きに乗り換えてまたスヤリ。
ここまで楽々ですね。

その後なんだけど、本来なら豊橋→大垣・米原でその日はエンドにすること多いんだけど、今回は大雪の影響で止めました。
観測史上最高の雪が彦根あたりに降ったらしく、東海道線の米原~関ヶ原と琵琶湖線の一部が運休。翌日は動くと言ってるけど確実ではないですからね。それなら名古屋から関西本線を選びます。

ところで、この大雪運休の影響で迂回ルートとして関西本線を選んだ18きっぱーが多かったらしく、本数少ない&両数少ない関西本線車内は阿鼻叫喚だったらしく。「関西本線の本数増やせ!」とかなんか騒いでる輩までいる始末。
俺は最終で亀山に行くだけなので全然混んでないです。ピーク時を避けての移動がcongiroスタイル!イエー!

んで亀山です。

f:id:congiro:20220119135547j:plain

亀山では味噌焼きうどんとか食べたかったけど、さすがに終電の時間ではどこも開いてはおりません。
なので素直にオリエンタルコテージ(快活クラブ)で泊。寝てないけど。
寄生獣リバーシとダーウィン事変を読んでおりました。

ダーウィン事変、3巻まで読んだけどスゲー良いね。

~つづく~