あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

2020年末☆本年最後の18きっぷツアートラベル旅行記(3日目@後編):香川県(西讃~高松)でダムとか見たり仏生山で温泉入ったりいろいろした

f:id:congiro:20210107131344j:plain

これより香川県入り。
前エントリのラストの素泊まりバスから割と近い場所に次の目的地はございます。

 

それがこちら豊稔池ダム。

f:id:congiro:20210107131347j:plainf:id:congiro:20210107131400j:plainf:id:congiro:20210107131356j:plain

ここはかなり前から気になっていた場所なんだけど、ダムは基本的に公共交通機関とは関係ないところにあるからね。なかなか来る機会がなかったとですよ。でも今回車だからね、これ幸いとばかりに訪れたわけでございます。果たして娘っ子が喜ぶもんか分からんけどw
しかしまぁ、あまり良い景観ではないなぁ…
これは上から見るダムではないのかもしれんなぁ。下いけるんかな?
よく見てみると下の方は公園みたくなってたのでそっちにいくことに。

下の方に来た。 

f:id:congiro:20210107131408j:plainf:id:congiro:20210107131425j:plainf:id:congiro:20210107131430j:plainf:id:congiro:20210107131433j:plain

お~、近くで見るとなかなかすごいな。
ていうか、ダムこんなに近くで見れるってすごい。
立入禁止とも書いてないし、いけるとこ全部行けるんちゃうかこれ?

f:id:congiro:20210107131437j:plainf:id:congiro:20210107131441j:plainf:id:congiro:20210107131450j:plainf:id:congiro:20210107131446j:plain

お~、あっちまで行けるのかよ!

f:id:congiro:20210107131454j:plain

こんなとこまで階段付いとるし。登るしかない。

f:id:congiro:20210107131459j:plainf:id:congiro:20210107131502j:plain

登った。
まじかよ、自由度高すぎるだろうw

f:id:congiro:20210107131508j:plainf:id:congiro:20210107131511j:plainf:id:congiro:20210107131515j:plainf:id:congiro:20210107131519j:plain

これがゲームなら、ハンドルを回すと水門が開いて別のドアへの道が…みたいな感じだな。

f:id:congiro:20210107131523j:plain

う~ん、すごい。
こんなダム初めてかもしれん。
水位は低いから落下さえしなければ重大な事故になることもないだろう。
公式見ても同じカットの写真があるから普通に来ていいところなんだろうな。
水門開いて水量多くなってる時はそもそも道が閉ざされるからいけないようになっているという自然のバリケードが出来るって寸法やね。
いや~、これは面白い。
ただ…水が臭いw
いや、でも面白かったし、ダムに興味ある人なら訪れる価値は十分にございますね。

 

さて、ここからは特に目的なし。
宿も決めてないから適当に探さにゃね。

とりあえずそのまま観音寺方面へ。

f:id:congiro:20210107131532j:plain

すると一軒の酒屋が。

f:id:congiro:20210107131527j:plain

ん?

f:id:congiro:20210107131536j:plainf:id:congiro:20210107131540j:plain

おお!初めて見る男山!独立男山!独りで立てる男山!ひとりでできるもん!
即ち、ここ以外の男山は独り立ちままならぬということ!
というのは置いといて、あとの調べで独立男山はまさにこの地域に存在していた大久保増吉本店が造っていたとのこと。全然情報がなくて画像が数枚出てくるのみだな~。
この酒屋開いてたら聞けたんだけどなぁ。
香川県は現在、酒造の数が最も少ない(たぶん)のだけど、かつては数十蔵はあったそう。
余談だけど、同県の坂出市には比較的近年に廃業した鎌田酒造ってのがあって、そこでは全国でも珍しい友白髪という銘柄の酒を出していた。珍しい名前なのに全国にその名前の銘柄は数箇所あったという(石川県、栃木県など)。最近、栃木の友白髪蔵(廃業)に行ったばっかなのでそのことを思い出した。

 

友人のリクエストにより観音寺の白栄堂へ。

f:id:congiro:20210107131549j:plainf:id:congiro:20210107131553j:plain

ここのお菓子は美味しいらしい。
友人妻が買ってきてとのことで立ち寄った次第。
俺もどら焼きとシナモンケーキ買った。
シナモンケーキはサービス品だったのだけど、最近パウンドケーキがすごい好きなので見た瞬間手にとった次第。写真は撮り忘れた。

hakueido.jp

 

宿も適当に決めたので、これより高松方面に向かいますよ~!

f:id:congiro:20210107131558j:plain

寄れる酒屋は寄ってみる。

 

そして高松市入りし、俺の聖地である仏生山 天平湯へ。

f:id:congiro:20210107131602j:plainf:id:congiro:20210107131607j:plainf:id:congiro:20210107131611j:plainf:id:congiro:20210107131616j:plainf:id:congiro:20210107131619j:plain

御時世もあるんだけど、単純に人おらんかったね。
湯加減も最高だったし、これは当たり回!
毎回最高だけど、この日は最高オブ最高でした。
延々居たくなる感じだったけど、そろそろ飯食いに行かにゃアカン。

 

そして高松 中心街のホテルにチェックインして、そこから歩いていける居酒屋へ。
歩いていける居酒屋がここしか無いのでここにする。

f:id:congiro:20210107131623j:plain

國酒飲むか國酒!川鶴!

f:id:congiro:20210107131627j:plain

ちなみにこれば逆さぶっ刺し燗酒マシーンによる熱燗ですが、川鶴の普通酒はするする入るヤバイやつ。いわゆる魔性の酒。いつの間にか事切れるやつやw

f:id:congiro:20210107131631j:plain

食い物もいいし居心地もいいですね。

f:id:congiro:20210107131639j:plain

骨付鳥っぽいのもあったから食おう!

f:id:congiro:20210107131643j:plain

そして〆はおむすびよ。
骨付鳥の脂で食うおむすびis至高!
いや~、良かったですね!ごちそうさまでした。

 

ホテルに戻るやいなや娘っ子は事切れました。
というか、居酒屋帰りに落ちたのでそのままベッドへ。
そして俺らはYou Tubeでお笑いとか見ながらしょーもない話をしつつ酒を飲む。

f:id:congiro:20210107131648j:plain

愛媛県西条市の首藤酒造で買った寿喜心&香川県観音寺市の白栄堂で買ったどらやき!
寿喜心は温度高くするとええですね!どら焼きにもちょうどいい感じや!

明日の予定を決めるわけでもなく、総員極度の疲労により事切れました。
今日も楽しかったですね!

 

~次エントリにつづく~

congiro.hatenablog.com